- Q. 志望動機
- A.
日本オラクル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒日本オラクル株式会社のレポート
公開日:2022年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- セールス
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
数あるITベンダーの中でも、日本オラクルの特徴を押さえておくこと。具体的には、なぜ日本オラクルが第一志望か論理的に説明できるのは当たり前として、「将来自分のやりたいことが最もできる環境が御社である。」という説明を納得感をもって話すことができるといいと思う。これを可能にするために2つの工夫を行った。1つ目は、年次が低いOBの方と模擬面接をしたこと。自分はFacebookやビスリーチキャンパスをつかって訪問依頼をした。面接の記憶も残っている方がく、実際にその企業の選考に通った方からフィードバックをもらえるため非常に有意義だった。2つ目は、同じ社員に繰り返し面談してもらうこと。社員の方と心理的距離を縮めることで、ぶっちゃけ情報なども聞くことができた。
志望動機
私が貴社を志望する理由は中小企業の人手不足や生産性の改善を実現できると考えたからだ。私の祖父は通信系の企業を経営しているが、人手不足や生産性の低さに課題があるが、業務のDXには知見のある人材がいないため未着手となっていると聞いた。そのため外部から中小企業のDXを推進することで低い生産性の改善や人手不足解消を実現したいと考えており、ITベンダーを中心に就職活動を行なっている。その中でも貴社を志望する理由は2点だ。1点目はプラットフォームからアプリケーションまで、幅広いクラウドソリューションを提供できるからだ。企業の課題はさまざまで一つの手法のみでは解決できないことも多いと考えている。貴社はサービスのラインナップが豊富でなため、より多くの顧客課題の解決を実現できると考えた。2点目は多くのベストプラクティスを抱えていることだ。多くの経験知が社内に蓄積されているため、顧客の課題解決の際に社内ナレッジを活用して最適な提案ができると考え志望した。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
日本オラクルを志望する理由を教えてください。
ESの提出方法
採用担当のメールアドレスに送付メールを送る
ESの形式
webで入力。
ESを書くときに注意したこと
為人が伝わるように、分かりやすい文章を書くことを心掛けました。
ES対策で行ったこと
①OB訪問をして、自分のESに論理破綻がないか添削していただいたこと。②事前にホームページを読み込んで、充分に知識をつけてから書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6〜8年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら面接官がzoomに入室してくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接全体から見える人柄を評価されたと感じます。「この学生は、こういう人間だ!」と分かって頂けるように、一貫性のある回答を心掛けていました。
面接の雰囲気
非常に穏やかな雰囲気だった。自己紹介の前にアイスブレイクを挟んでくださっているところからも、学生の素をみたい人だと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
IT業界の志望理由を教えてください。
自身の思いである「中小企業のデジタル化を推進し、その先にいる人々の生活を豊かにする」を成し遂げる上で最適な要素を持っていると考えているためです。その要素っていうのは2つあります。1つ目はITが持つ変革力。1つのプロダクトやサービスを企業に導入することで全社的にその課題を解決できる点に魅力を感じています。2つ目は多種多様な企業や最新の情報に携わることができるからです。自分の目標を達成するためには、企業の課題は企業ごとに本当に異なると思うし、時がたてつれてかわっていくものだとおもうIT業界という多種多様な企業や最新の情報に関わらなければいけない環境で揉まれることでうまれる自己成長っていうのがお客様への貢献っていうところに繋がり、その先に自分の目標達成につなげることができると考えています。以上2つの理由からIT業界を志望します。
「中小企業のデジタル化を推進し、その先にいる人々の生活を豊かにする」という目標をいだいたきっかけは?
きっかけは、祖父の企業がシュミレーションやIP電話などの導入で業績を持ち直し、親族だけでなく社内の雰囲気まで明るくなったという経験があるからです。以前は企業の経営が傾いた影響で私の学生生活が危ぶまれるなど、夜もまともに寝る事ができませんでした。自身が精神的にも経済的にも救われたこの経験から、「中小企業のデジタル化を推進し、その先にいる人々の生活を豊かにする」という目標をもちました。
Q:シュミレーションとIP電話で具体的にどういう課題を解決したの?
外線電話のコスト負担が大きいという問題は、IP電話を導入をして解決し、納期遅れや余剰在庫を引き起こしているという問題は、シュミレーションで原因を見える化して解決しました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら面接官がzoomに入室してくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
日本オラクル株式会社の理解度は間違いなく評価された。オラクルの営業をどれだけ理解しているかという質問に対して、上述の回答を行ったら「よく勉強しているね」というお言葉を頂いた。
面接の雰囲気
非常に穏やかな雰囲気だった。自己紹介の前にアイスブレイクを挟んでくださっているところからも、学生の素をみたい人だと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なんで中小企業を支援したいの?
3つある。1つ目は、祖父の会社が中小企業だっただけに中小企業の経営がいかに傾きやすいかということを目の当たりにし、思い入れが強いためモチベーションを高く働くことができると考えているからです。2つ目は、祖父の企業にITを導入した際に、資源が少ない企業である中小企業でこそ効率的な経営を進めていかなければならない現状を実感したため。3つ目は、自分の成し遂げた成果でモチベーションでといったところは中小企業の方が変革の土壌があるから3つ目は、同じ製品を導入しても大企業に比べて大きな影響を与えることができる点です。私は自分の成し遂げた成果で人を喜ばせるということがモチベーションなのですが、同じサービスを導入しても、与えることができる影響は中小企業の方がおおきいと思います。以上3つ理由から中小企業を支援したいです。
オラクルの営業の理解ってどんな感じ?
saasを扱うアップスとiaas、paasを扱うテックスという部門に分かれているということを伺いました。営業職では、インサイドセールスとフィールドセールスは2部門に分かれていると考えています。インサイドセールスでは、非常に多くのお客様を相手にするので、何度も断られてしまう点がobjectionとして存在し、フィールドセールスでは導入前のobjectionはさほど変わらないと思っているのですが、導入後はお客様にどれだけクラウドを扱ってもらっていくのが肝要だと考えています。そのため、お客様の課題やニーズというのをどれだけ引き出せるかが大事だと考えています。そこで、自分の強みの一つである、傾聴力を活かしたいと考えています。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら面接官がzoomに入室してくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
日本オラクル株式会社の理解度は間違いなく評価された。キャリアプランをどのように考えているかという質問に対して、上述の回答を行ったら「よく勉強しているね」というお言葉を頂いた。
面接の雰囲気
非常に厳か。鋭い角度の質問が多かったので、最低限の論理的思考力を訴求するように注意していた。具体的には、①構造化して話すこと②適切な長さで話すことを意識していた。またこれを可能にするために、定期的にケース問題解いていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
なんで営業職をやりたいの?
自分の強みである「組織や上下関係を超える行動力」を最もいかすことができるポジションだと考えているからです。御社のセールス職は実際に新規開拓もあるから、何度も断れるし、そこから中長期的な関係を築くためには信頼関係を構築するのが大事だということを実際にほぼ全ての社員の方がおっしゃっていました。そこで、先ほど自分があげた強みである「組織や上下関係を超える行動力」を活かしてお客様と信頼関係を気づき、その場限りのかんけいではなくて、中長期的な関係を結ぶことができると考えます。これをセールス職で存分に発揮し、クライアントや貴社の発展に貢献できると考える。その先に自分の目標達成があると思うからセールス職をやりたいと考えております。
キャリアプランはどういう感じ?
私の目標を達成するためには、自分自身が中小・中堅企業に強い営業マンになりたいと考えています。そのために、まずはインサイドセールスとして、私の目標はオラクルデジタルで達成することができると考えているので、まずはテックのインサイドセールスで御社が定めた四半期16件のアポイントという目標があるとお伺いしたのですが、それを上回る四半期25件成果をあげて1年でオラクルデジタルに移動したいと考えています。オラクルデジタルの配属となってからは、フィールドセールスとして成果をあげると同時に周りから頼られる営業マンになって御社の社員の方に恩返しをしたい。共にOB訪問や今まで面接をしてくださった御社の社員に頼ってもらえるような営業マンになりたい。最終的には社内だけでなく社外の人に信頼されるマネージャーという立場に昇進し、自信が営業の時に得たノウハウを共有したい。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら面接官がzoomに入室してくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意は評価されたと感じた。というのも、面接で何人とOB訪問をしたの?と聞かれたから。
OB訪問は10人以上していたため、10人以上の社員の方と話した上で、心の底から御社に行きたいと思っている旨を話したら、面接官の方は非常に喜んでくれた。
面接の雰囲気
超がつくほどフランク。雑談ベースで面接が進んだ。また、突飛な質問も多く、思考スピードをみられていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
中堅中小企業の営業で必要なことは?
お客様からの信頼を勝ち取ることです。大企業と比べて解約率が高いことが中堅中小企業の特徴だと考えています。そこで、この人が提案してくれる製品だったらきっと大丈夫、他の提案もきいてみたいと思ってもらえるような信頼を勝ち取ることで、解約率というものを減らすことができると考えています。信頼を勝ち取るために必要なことはなんだと思う?→なんとしても、お客様の課題を解決するというマインドが大事だと思います。実際に、相手が直接伺わないとわからないといったときはどれだけ離れていても粘り強く足を運び続けたり、ITに関する悩みではない時にでも「良い聞き手」となって話をきくということを積み重ねて、信頼を勝ち取っていきたいです。
将来のビジョンをオラクルでなら達成できると考える理由
2つの理由から達成できると考えています。1つ目は、日本オラクルのクラウドは自立運転だったり自己保護だったり、運用を自動化できる点です。中小企業の多くは人手不足で悩まされていると思うので、なかなか運用や管理に人員を割くことができないといった課題があると思います。御社のクラウドは運用を自動化できるため、中小企業でも導入をする上で適していると考えています。2つ目は、インフラとアプリケーションを横断的に提供できる点です。中小企業の課題はコストだということを考えると、必要なサービスを一括で提供できる御社でなら中小企業の余分な出費というものを減らすことができると考えています。以上2つの理由から、ITで中小企業のデジタル化を推進し、人々の生活を豊かにするという目標を達成できると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
三次面接官の面接の態度が不愉快だったため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
50人
内定者の所属大学
早慶、MARCHが中心
内定者の属性
ITに関する知見が広い人が多い印象です。
内定後の企業のスタンス
すぐに就活を辞めるように指示されました。辞退の連絡をした際に、非常に怒られたので覚悟してください(笑)
内定に必要なことは何だと思うか
「やれることを全部やる。これに尽きると思います。」例えば、企業研究一つするにしても、自分のやりたい領域についての知識は23卒の就活生の誰よりも詳しい自信があった。OB訪問をした社員の方に「今まで面談した学生で一番勉強している」と言われるぐらいを目安にしていました。他には、本番の面接で淀みなく話せるように、模擬面接を毎日していました。ただ量をこなせばいいというわけではないですが、対策の量が本番の自信につながるのも事実です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
絶対に受かるという熱意とそれを実現させるための行動量だと思う。内定者の特徴として、外には出さない人もいるが、皆内に秘めた自信を持っているように感じた。このような自信が面接で堂々と話せるようになることにつながると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接の倍率が非常に高いので気をつけたほうがいいです。また、最終面接では今までの面接の評価で難易度が大幅に変わるので、1次面接から気を抜いてはいけないことを念頭においてください。最終面接では、とにかく志望度の高さを示してください!応援してます!
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方からフォローをいただくまでに、辞退したため分かりません。
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- A.
日本オラクルの 会社情報
| 会社名 | 日本オラクル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンオラクル |
| 設立日 | 1985年10月 |
| 資本金 | 251億7500万円 |
| 従業員数 | 2,258人 |
| 売上高 | 2635億1000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 内海 寛子 |
| 本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 1259万円 |
| 電話番号 | 03-6834-6666 |
| URL | https://www.oracle.com/jp/ |
