就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/7/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シミック株式会社のロゴ写真

シミック株式会社

【未来への挑戦、貢献への想い】【23卒】シミックのPV職の本選考体験記 No.28140(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒シミック株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • PV職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接と2次面接はオンラインでしたが、最終面接は、東京本社かオンラインか選ぶことができました。

企業研究

シミックのインターンシップは参加しなかったので、企業のホームページを参照したり、また、シミックが注力している取り組みなどを自分で調べていました。社員さんから直接情報を聞き取れるわけではないので、様々な情報源から情報を仕入れて正確に調べるようにしてました。また、就活会議やワンキャリアなどの就活情報サイトで、選考の実態を調べ、聞かれるようなことをリストアップしておきました。シミックは、主に2つ選考で重視している点があり、職種に対しての理解度や、企業で将来なにを成し遂げたいのかを主に見られていると事前に調べました(自分調べなので確信はありません)。よってその2つのことを面接の前に準備しておき、選考に臨んでいました。

志望動機

私はシミックで医薬品開発に携わり、世界の人の健康に貢献したいと考えています。薬剤アレルギーがあり、幼少期に全身に発疹が出て以来、薬に対して恐怖感がありました。この経験がある自分だからこそ、患者様志向の医薬品開発を行いたいと考えています。具体的には、将来分散型臨床試験の実現に挑戦したいと考えています。その理由は2つあります。1つ目は、病院実習で、医療において患者様のアドヒアランスは非常に重要だと学んだからです。2つ目は、貴社ならではの特徴のPVCモデルがあるからこそ挑戦できると考えたからです。自身の今までの経験から生まれた将来挑戦したいことが、貴社の特徴や強みを活かして実現でき、世界の患者様に貢献できると考えたため貴社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

数多くある会社の中から、なぜシミックグループを志望するに至ったのか、あなたの歴史を振り返り、説明してください(300字)
学生時代(大学入学以降)最も困難だったことはなんですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。エピソードを含めて、具体的に記載してください(300字)
あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことはなんですか。具体的なアクションプランを記載してください(300字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

内定者が書いているエントリーシートを参考にして、自分が将来挑戦したいことを明確化して書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに載っている、内定者のエントリーシートを読み込み、内定している人が書いている内容や意識していることで共通しているものを探し、それを意識しながら書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を何周も勉強しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

四則演算、言語、性格
(それぞれ、通常の制限時間と問題数)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1対5のグループ面接が15分程度行われますが、1人の話す時間は長くて3分程度だと思います。喋る時間が非常に短いので、内容がどうというよりは、最低限のコミュニケーション能力と明るさが見られていたと思います。

面接の雰囲気

説明会などによく登壇している女性の人事の方でとても穏やかにグループ面接が進んみました。面接というより雑談のような雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

習慣にしていることが何かあれば教えてください

私は早寝早起きを習慣にしています。大学受験の時から、早寝早起きを習慣にしていますが、今もそれを続けています。朝早く起きると1日が長くなり、自分の趣味のランニングや読書に時間を多く割くことができます。また、夜は夜ふかしをせずに早めに寝ることで、1日の生活リズムを正しく保つことができています。最近は休日に早起きして図書館に行き、本を読むことにハマっています。「今日の一冊」というコーナーがあり、図書館の司書の方のおすすめの本が毎日置いてあります。ジャンルも様々で、今までに読んだことがないようなジャンルの本も気軽に読むことができます。また、司書さんのおすすめということもあり、全ての本が面白いんです。毎週新しい本を読むことが最近の楽しみです。

1分以内に、面白い自己紹介をしてください

〇〇大学の〇〇と申します。私は誰にも負けない特技が1つあります。それは、どんな人とでも良好な関係性を築くことができることです。みなさんの周りにも、自分が「苦手だな」と思う人が少なからずいるかと思います。しかし私は、自分で編み出した1つのマインドセットと2つの方法とを用いることで、良い関係性を築くことができます。まず、マインドセットとして、人はすぐ価値観が変わるものではないという心持ちが重要です。さらに、2つの方法として、「その人の尊敬できるところや好きなところを探すこと」と「その人と盛り上がれる共通の話題を探すこと」の2つの方法を用いています。これらのマインドセットと方法を用いることによって、今まで関わってきた全ての人と関係を築くことができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話せていたのが、高評価につながったと直接フィードバックをいただけたので、そこは評価された部分だと感じました。

面接の雰囲気

面接官も穏やかで、非常に話をよく聞いてくださる方だったので、非常に穏やかな雰囲気で面接が進みました。

面接後のフィードバック

面接終了時に、最終面接に進んでいただきます、とその場で通過の案内があった。そこで、論理的に話せていたし、明るさが非常に良かったと、非常に簡単なフィードバックをもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ薬学部を選んだのか、また現状はなぜ医薬品業界を目指しているのか

なぜ薬学部を選んだのか、からお話いたします。高校生の時に興味があったことと、好きなことで共通している学部を選んだ結果、薬学部に入学したいという意志が固まりました。幼少期に小児喘息があり、医薬品や医師、薬剤師さんたちに、非常に助けられた過去があります。さらに数学と化学が高校生の時に好きで得意でした。これらの好きなところと興味があることを掛け合わせた結果、薬学部に入学したいと決めました。
次に、なぜ医薬品業界かという理由をお話しいたします。その理由は2つあります。1つ目は大学時代で6年間学んできた薬学を活かせる職場で働きたいと考えているからです。2つ目は自分が幼少期に、薬には非常にお世話になったのでその恩返しがしたいと考えているからです。以上の2つの理由から、医薬品業界を第一志望として見ています。

挫折した経験と、そこから立ち直った経緯について教えてください

アルバイト先で、イベント企画チームを運営していくうえで挫折したことがあります。学生と社員の対立を改善しようとチームを作ったが、さらに悪化させてしまった経験があり、社員に学生のチーム作らない方がよかったかもねと言われ、落ち込んでしまいました。自分なりに考えて行動した結果が裏目に出てしまった時は非常に悔しかったし、挫折してしまいました。
その事態に対して、原因を考えたところ、お互いの立場だからこそ生じる方向性の違いであり、今までは両極端で企画を行っていたが、お互いの折衷案を探そうと考えました。そこで、2つの取り組みを行いました。1つ目は企画の話し合いの段階から社員に参加してもらうことにしました。2つ目は両者の立場から目標を定める仕組みを作りました。これらの取り組みを通じて少しずつ状況を改善することができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
東京本社かオンラインかを自分で選ぶことができる。自分はオンラインを選択した。

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事と志望職種のマネージャー職の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ、薬学部か、そのうえでなぜその職種か、なぜCROか、なぜシミックかという部分を少しずつ深掘りされたため、志望度を重視されていると感じました。

面接の雰囲気

2次面接より、厳かな雰囲気だった。アイスブレイクも特になく、少し喋りづらかったので自己紹介では非常に元気よく振る舞い、話やすい雰囲気を自ら作り出した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜPV職を志望しているのか、その中でもなぜCROのPV職を志望しているのか

なぜPV職なのかという理由からお話しいたします。病院実習で、抗がん剤の副作用に対して非常に大きな不安を抱いている人に対して事前に対策を行ったところ、治療に前向きになってもらえた経験がそのきっかけとなっています。患者様の不安や安全性に関わる部分を評価し、事前に対策を講じることの重要性とやりがいを知りました。よってその過程を通じて薬の価値を最大化できるPV職を志望しています。
次になぜCROのPV職なのかという理由についてお話しいたします。その理由は2つあります。1つ目はたくさんの種類の医薬品に携わることができるからです。2つ目は個別症例評価を主に経験できるからです。PV業務における根幹の部分の評価を最初に行いたいと考えています。実習で培った患者様との関わりを思い出して、患者様目線での個別症例評価が行えるPV職になりたいと考えています。

CROのPV職を志望している理由はよくわかったのですが、その中でもシミックではなければいけない理由を教えてください

私は分散型臨床試験を将来挑戦したいと考えています。そのうえで、その将来の挑戦の実現可能性が最も高いと考えたのがシミックだと考えたため、御社を志望しています。そのように考える理由は2つあります。1つ目はオンライン診療の取り組み(ミロハ)や電子お薬手帳の取り組み(ハルモ)などの露地区みを他社に先駆けて分散型臨床試験に取り組んでいるからです。2つ目は御社独自のPVCモデルがあるからです。CROだけではなく製造やマーケティングなど幅広いバリューチェーンを展開しているため円滑に分散型臨床試験を行えると考えました。PVとしてキャリアをスタートさせ、将来はDCTを安全性の面から支えるキャリアを歩みたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

製薬会社に内定をもらい、その企業の方が自分が将来挑戦したいことに挑戦できると考えたため

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

シミックの内定が出た、次の日には第一志望の結果が出たため、内定承諾期間が長いか、短いかはわかりませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

最初の方にも記載した通り、重視されることは2つあると考えています。1つ目は職種に対しての理解です。2次面接でも最終面接でも、PV職について私にわかるように簡単に業務内容ややりがいについて説明してくださいという問いがありました。インターンシップや説明会に出て、PVについての理解を深めておいた方がいいと思います。また2つ目として、志望度も重視されています。なぜ医薬品業界か、なぜCROか、なぜシミックかを徹底的に深掘りされたので、それぞれしっかりまとめることが高評価への道だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上記の2つの項目をしっかり言語化できているかが、内定する人と内定しない人の差だと思います。実際に2次面接でも論理性の部分で高い評価をもらえましたし、自分の考えを事前にワードにまとめて、誰かに話して練習してみるのも有効な策だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接は、最低限のコミュニケーションスキルや明るさを見られていて、よほどのことがない限り落ちないとは思います。しかし、2次面接も最終面接も職種への理解度や志望度の部分は深くまで聞かれるので、注意した方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定連絡をもらった1日後に、辞退の連絡をしたため不明

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company

シミックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。