就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス自動車株式会社 報酬UP

【20卒】オリックス自動車の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8062(獨協大学/男性)(2020/2/18公開)

オリックス自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒オリックス自動車株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずはオリックス自動車株式会社はオリックスグループのひとつであるので、オリックスの主要業務である金融について基礎知識を勉強した。
また、オリックスグループはいくつも会社があり、その中でもなぜオリックス自動車で働いていきたいかを自分の言葉で話せるように出来るよう、インターンに参加をしたり、そこで社員さんからの話をいただいたり、繰り返しオリックス自動車のホームページを読むようにし、オリックス自動車がオリックスグループの中でもどのような立ち位置で、また、自動車リース業界の中でもどんな強みや特徴を持っているか、どんな人物を求めているかなど面接で聞かれても答えられるように気になったことはメモを取っておいて、話せるようにした。

志望動機

私がオリックス自動車を志望する理由は、貴社は国内唯一の自動車総合サービス会社として、安定した主業務の基盤を元に、数多くの付加価値をつけたほかにはない課題解決への提案が出来ることに魅力を感じたからです。また、以前にインターンシップに参加させていただいた際に、貴社の幅広いサービス内容から、社員さんからの「同じ事を学び、考えても、答えが変わる」という言葉が強く印象に残っており、商品の価値以上に営業をする人間の人としての価値が必要だと感じ、私のこれまでの硬式野球部の活動で培った忍耐力や対人力、また、独自で取り組んでいた資格勉強で培った知識吸収能力が最大限に活かされると感じ、このオリックス自動車株式会社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

各時期におけるご自身に最も大きな影響を与えた出来事について教えて下さい。
小学校~中学校時代
各時期におけるご自身に最も大きな影響を与えた出来事について教えて下さい。
高校時代~大学時代
当社への志望動機を教えてください。

ES対策で行ったこと

エントリーシートではなぜ自分はオリックスグループの他の企業ではなくオリックス自動車に入りたいかを理解してもらえるように、オリックス自動車の特徴と自分自身の特徴を結びつけて書くようにした。

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
一般社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えは常に笑顔を忘れずに意識し、準備しておいた質問だったのでうまく答えられ、相手の印象も良かったと思う。

面接の雰囲気

まずは自己紹介をしたのち、雑談をしてくれたので緊張がほぐれた。その後志望動機を聞かれ、逆質問で終了した。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活のことについて

学生生活のこと。
私は大学野球をやっているので休みは週に1日しかないので、ほとんどを体を休める時間にしていますが、たまに自分自身でランニングをしたりトレーニングをする日もあります。また、私の趣味が数学なので、就職活動が始まる前までは数学の勉強をしていました。勉強を続けているうちにただ勉強をするだけではなく、形に残したいという思いから、数学検定取得へ勉強を切り替え、就職活動が近くなってからは社会でも役立つ資格を取得するべく休みの日を有効活用して勉強を続けて、数学検定準2級や日商簿記検定3級の資格を取得しました。就職活動が終わった後は数学検定の難易度の高い級やより社会で役立つ資格を取得したいと考えています。

自分自身の強み、特徴

逆境を乗り越え、目標達成へ向けチャレンジできる強さは誰にも負けません。
この強さを最大限発揮したのは、高校野球1年生の時の「イップス」という挫折から這い上がった経験です。
野球を始めてから投手でプレーし、中学野球でエースとして全国大会に出場し、自信を持って高校へ進みましたが、高校野球のレベルに差を感じ、焦りから「イップス」で投げられなくなってしまいました。野球をやめようとも考えましたが、もう一度試合で活躍するため、野手転向にチャレンジし、野手でレギュラーを獲る目標を立てました。しかし急に野手となり普通に練習しても他の選手に勝つことは出来ないので、まずは他の選手との差別化をはかり、守備と走塁に特化した唯一無二の選手を目指しました。プロ選手の練習を取り入れ、工夫して練習し、結果、野手転向1年でレギュラーを獲得しました。この経験から、辛い立場からでも自分で考えた努力は必ず報われることを学びました

2次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部 社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今回は学生生活のことについて多く聞かれ、学生生活で学んだこととこのオリックス自動車でやりたいことを結びつけて話せたので手応えがあった。

面接の雰囲気

一次面接同様に雑談から入り、質問と答えを繰り返すような面接ではなく、会話をしているような面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと。

私は100人を超える大学硬式野球部の活動において、自身の活躍の場を見出すため、自ら考えてチームの弱点を探し、それを補う選手を目指し、他にはいない選手を目指しました。私は外野手としてプレーしていますが、Bチームでの出場ばかりだったため、Aチームに入るために、まずはチームの弱点を分析しました。過去のリーグ戦の結果から、チーム打率3割を超えていて打撃力はあるが、守備と走塁ではエラー数が多く、盗塁数でも他のチームに劣っていることが分かり、私は、チームの弱みを補える守備と走塁に特化した選手を目指しました。私自身で練習メニューを考え、守備では捕ってから投げるまでの時間を短くするために足の使い方と投げ方をプロ選手から取り入れ、走塁ではすぐにトップスピードで走れるように、自主練習で短いダッシュを取り入れました。その結果、守備と走塁を活かしたプレーが出来るようになり、目標であったAチーム入りを達成しました。

オリックスグループに興味を持った理由

インターンシップに参加し、金融以外の様々な分野にも進化を続けていることを知り、その後の合同説明会の参加や企業研究をしていくうちに、他にはない唯一無二の存在感に惹かれました。

多角的に事業展開することで、常に変化するニーズに対応が可能であるとともに、貴社のスローガンの「ほかにはないアンサーを。」は、私自身、大学野球の活動で活躍の場を見出すために他にはいない選手を目指して努力を続けてきた経験から、強く共感しました。

また、豊富な商品やサービスを揃えることで、固定概念にとらわれず、社員その人の個性を活かしたサービスを提供出来ることから、私のこれまでの経験を最大限に活かされると考え、強い魅力を感じました。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、人事社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で深く質問されたが、うろたえることなく答えられて、自分の言葉で話せたのでその点は評価されたと感じた。

面接の雰囲気

ここでも雑談から入り、全体的には楽な気持ちでできた。しかし相手が営業部長だったこともあり、深く質問されたところもあったので緊張感もあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活で部活以外で頑張ったこと

経済経営数学という授業を受けて自分なりに行動を起こしたことです。私自身が数学が好きで、まだ知らない数学を学びたいという気持ちから受講しましたが、大学数学は集合論や微積分学、線形代数などのレベルの高い単元ばかりで、内容を完璧に理解することは出来ませんでした。

しかし、教授の「数学は社会で直接的に役立つことはない。しかし、数字や記号によって事象を捉え、最も適切な道筋をたてて課題を解くことで養われた論理的な思考力は必ず役に立つ」という言葉に心打たれ、もう一度チャレンジしようと決意し、独自に実用数学技能検定の取得を目指しました。部活で時間がない中、寝る前の1時間を高校数学の復習の勉強にあて、実用数学技能検定準2級の取得を達成しました。

学生生活で自分自身で考えて取り組んだこと 逆質問『御社はcoworkを掲げていますが、実際にグループ他社と一緒に仕事をすることはどのくらいありますか』

私は外野手としてプレーしていますが、Bチームでの出場ばかりだったため、Aチームに入るため、まずはチームの弱点を分析を行いました。過去のリーグ戦の結果から、チーム打率3割を超え打撃力はあるが、守備と走塁ではエラー数が多く、盗塁数でも他のチームに劣っており、私は、チームの弱みを補える守備と走塁に特化した選手を目指しました。自ら練習メニューを考え、守備で捕ってから投げるまでの時間を短くするために足の使い方をプロ選手から取り入れ、走塁ですぐにトップスピードで走れるように、自主練習で短いダッシュを取り入れました。結果、守備と走塁を活かしたプレーが出来るようになり、目標であったAチーム入りを達成しました。

逆質問の回答
比率としては、グループ他社と一緒に仕事をすることは少ない。しかし、オリックス自動車としてお客さんと取引するなかで、自動車以外の会社の力が必要な場合などがあるときに、その会社を紹介して、結果的にcoworkとなることが多い。また、グループ他社へ体験で仕事をすることも可能で、最終的にはグループの違う会社で働くことも可能。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の前にも志望度を聞かれ、内定の後も就活をやめるようなどといった話はされず、続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

オリックスグループは、幅広く事業を展開しているが、主となっているのは金融であるため、金融業界に興味がない人や全く金融業界の知識がない人は難しいと思われる。自分自身、就活を始めた時点では全く金融業界についての知識はなかったが、インターンに参加したことで勉強が必要だということが分かり、基礎知識くらいは理解しておくために勉強を行った。また、オリックス自動車だけの企業研究をしただけでは難しく、オリックスグループの研究を行うべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ただ自分自身がこれをやりたいからここに入りたいという話をしただけでは面接官には伝わらないと思う。自分中心ではなく、その企業中心に理解を深め、その企業の特徴や業界の立ち位置を踏まえた上で、そこで働きたい理由をのべるべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

機械のように質問にたいして準備しておいた答えを答えるだけでは絶対に落ちると思う。少しは準備しておいた方が良いと思うが、その場で考えてその場の状況に応じた言葉で話した方がここの面接では印象が良いと思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス自動車株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
地域に密着した事業を通して,充実した暮らしをサポートしたいと考えているからです。 独立採算制であり,地域のニーズに合わせて,各店舗で多様なメーカーの車を取り扱っている御社であれば,地域のお客様に寄り添い,地域の生活を支え豊かにすることができると感じました。さらにお客様を第一に考えたスマートカウンター店といった新しい店舗も展開している御社であれば,地域のお客様の求めている真のサービス追求できると感じています。それは,私もアルバイトで,お客様の求める真のサービスを追求してきたからです。御社の台車ビジネスに携わることで,お客様の有事の際にも寄り添った台車提供をし,多くの人の不安を安心に変えていきたいと思い,志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
 志望動機は大きく3つあります。1つ目は車が好きということ、2つ目は御社の将来性、3つ目は自分の長所とマッチしていたからです。  私は車が好きで、ユーチューブなどで車の動画を見たり、レンタカーを借りて運転したりしています。そのため、将来は車に関係する業界で働きたいと思っております。  また現在の日本は車を所有するという概念から、シェアする、レンタルするというものに変わるつつあります。そのため、今後御社はとても将来性のある企業であると言えます。  そして、私の強みは機動力です。そのため、御社に入ると、その機動力を活かし、早くから店長になり、ゆくゆくは本部の企画部で働きたいと考えております。企画部では今までにないサービスを企画していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
Q. 志望動機
A.
私は自動車に興味があります。しかし大学の友人をはじめとした世間の若者は自動車に興味を持っていません。自動車好きの一人としてこれを食い止めたいという思いがあります。そのため自動車業界を中止として就職活動を行っています。しかし自動車メーカーで文系職ですと直接自動車にかかわれる機会はありません。しかしながら御社では若いユーザーに積極的にかかわる機会があり、私の目標とする若者の自動車離れを食い止めることができ、またそれを発信できる立場にもなれると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリックス自動車の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス自動車株式会社
フリガナ オリックスジドウシャ
設立日 1973年6月
資本金 5億円
従業員数 2,419人
売上高 3585億円
決算月 3月
代表者 上谷内祐二
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目22番8号
電話番号 03-6436-6000
URL https://www.orix.co.jp/auto/
NOKIZAL ID: 1172673

オリックス自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。