就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真

【沿線価値創造、新たな魅力】【21卒】京王電鉄の夏インターン体験記(文系/沿線価値創造部)No.8383(慶應義塾大学/男性)(2020/1/30公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京王電鉄のレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 沿線価値創造部
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々鉄道業界に興味を持っていたので、事務系でインターンを実施していたところは片っ端から応募していた。このころはまだ就活に関しては右も左もわからないような状態で、ESのクオリティも今見返してみればかなり低く、当然のように夏インターンは見事に惨敗だったので、たまたま通ったから藁にも縋るような気持ちで参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特別対策したことはないし、前述したようにESのクオリティがお察しレベルだったころの事なのであまり参考にはならないと思うが、一応会社の採用情報を見て、どのような事業をおこなっているか位は目を通した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
調布グリーンホール
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶上智・MARCHクラスが多い印象だった。ただ、そのレベル以下の大学の学生もちらほらいた。
参加学生の特徴
大体の人は鉄道業界にそれなりには興味を持っている感じだった。私のいたチームは割と積極的に発案する人が多く、比較的優秀な人がそろっていたように思う。実際、12チーム中3チームだけの、壇上に上がって発表を行うチームに選ばれた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

沿線外の人に沿線を利用してもらうための施策立案

1日目にやったこと

まず最初の1時間少々で会社概要や業務内容、沿線価値創造部についての説明があった。その後テーマ発表ののちグループワーク。最後に発表があり、学生間で投票を行い、得票数が多かった上位3チームが壇上に上がってもう一回発表をやってフィードバックを受け、終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手社員(審査はなし、フィードバックだけ)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2~3年目くらいの若手社員から、各グループ2点ずつ程のフィードバックだった。正直、「このアイデア良いですね」的なやつばかりだったのであまり覚えていないのが正直なところ。ぶっちゃけ調子に乗ってしまうので、もっと批判的な意見が欲しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループとしては割とすんなりとアイデアが出て、かなりトントン拍子でワークを進めることができ、余裕をもって完成させられたので特に困ったことはなかった。ただ、沿線にほぼ縁がなかったので、自分自身はあまり有用なアイデアを出せず、大して貢献できなかった感がある。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私は沿線に縁がない人間だったので、会社概要や事業の説明の部分で少しでも知識を増やすことができたのは、参加してよかったと思える点。あとは、自分と同レベルの大学の学生が、この段階ですでに想定以上にインターンシップ慣れしてる感があって、焦りを感じたのはある意味いい収穫だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

流石に京王沿線についての予備知識ほぼゼロで参加したのはマズかったと思う。それくらいは勉強しておけば、もっとグループワークで貢献できた気がする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

流石に4時間程度の短時間では「この企業で働いている自分を想像する」にはあまりに短すぎると思った。グループワークも1時間前後しかなかったし、実際の業務で6,7人集まって議論して発案する、というようなことが果たしてどれだけあるのか?という疑問もあった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1回の開催で50人以上の大人数が参加していたうえ、複数回開催されていたので、恐らくインターン選考自体はかなり緩かったんだろうと思うし、その中でも自分より突出している学生はたくさんいるように感じられた。また、1dayインターンの参加実績は全く本選考に関わらなさそうに思えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「志望度が下がるような要素が特にこのインターン中に見受けられなかった」というだけであって、逆に志望度が滅茶苦茶上がるような要素もなかった。ただ、参加前の自分の無知が過ぎたこともあって、おおまかにでもこの企業について知ることができたので、一応志望度は上がったかなという程度。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り、夏の私が書いたお粗末なESでも通ったレベルなので、恐らくインターン選考自体はかなり緩かったんだろうと思うし、参加者も膨大なので、個々の学生のことはほとんど見ていないと感じた

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

リクナビのマイページに、定期的に京王についての情報を伝えてくれるメルマガ的なものが届くようになった。ただ、長文にもかかわらず一切改行がなくて読む気になれなかった。下手したらインターン参加してなくても届いてるかも。それについてはわからないが、要は大した恩恵はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界か旅行業界に進みたいと考えていた。鉄道業界では規模が大きく、東京が事業エリアに入っているからという理由でJR東日本、東海。あとは地元である千葉を走っている京成をメインに、京王、京急、東武など関東私鉄も志望候補だった。正直、鉄道会社ならどこでも入りたかった。旅行業界は国内メインが良かったので、JTBとHIS以外で考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

4時間程度の時間しかなかったため、このインターンシップで得られたものは多くはなかったとは思うが、実際に説明を聞き、やはり自分は鉄道業界に進みたいなと改めて感じた。自分は安直に「鉄道そのもの関連の仕事」(特別な切符や新車両の立案とか)しかやりたくないと考えていたが、グループワークを経て、まちづくりであるとか、地方創生であるとか、そういった面からのアプローチにも興味を持ち始めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8043) 2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8832)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 13,003人
売上高 4529億1600万円
決算月 3月
代表者 都村 智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.2歳
平均給与 760万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。