就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボッシュ株式会社のロゴ写真

ボッシュ株式会社 報酬UP

【19卒】 ボッシュ 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.22939(東京大学大学院/男性)(2018/9/14公開)

ボッシュ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月14日

19卒 本選考ES

技術系総合職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技をご記入ください
A.
アウトドアが趣味で、旅行、スクーバダイビング、スキー、天体観測を好みます。日本と世界の各地を訪れました。特技は写真撮影で、サークルの新歓ポスターや大学院公式サイトに撮影した写真が採用されました。 続きを読む
Q. インターンシップ・課外活動(ボランティア等)をご記入ください。
A.
〇〇株式会社の2017年夏季インターンシップ(9日間)に参加し、〇〇用圧縮機の騒音レベルを低減させる設計の実習を行いました。また、××株式会社の2017年夏季インターンシップ(10日間)に参加し、将来の低炭素社会に求められる××についての技術動向の調査実習を行いました。サークル活動としては学部生時代に□□大学宇宙航空研究会に所属し、天文プロジェクトで活動していました。サークルではリーダーシップを持って組織改善に力を注ぎ、天体望遠鏡を扱える会員が不在、天文機材の管理が不適切、明確な活動方針が無い、といった問題の解決を行いました。 続きを読む
Q. 得意科目・分野・研究課題等
A.
修士研究として、私は〇〇タービンの数値解析を行っています。〇〇タービンとは、〇〇のように中心に〇〇が開いた〇〇をわずかな間隔を空けて複数重ねた形状のタービンで、〇〇の間の隙間を通る流体の〇〇力で駆動します。〇〇力が卓越する低レイノルズ領域に適するとされ、ローター単体で80%以上の効率が見込まれる一方、実験での全体効率は30%程度にとどまっています。そこで、タービン〇〇側にのみ〇〇を付加し、より高い効率を得られる〇〇の配置・形状を探っています。CFD解析を用いた研究であるため、CADとCFDの操作スキル、CFDの基礎知識、流体機械の熱力学的評価に関する知識を有しています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから得たことを教えてください。
A.
研究対象となる現象を理解した上で研究することに最も注力しました。「ソフトアクチュエータによる粉体の振動搬送」というテーマでの卒業研究において、振動板の上に置かれた物体の運動方程式を解く必要が生じた際、特殊関数を複数含む微分方程式を立式し、解析解を得ることが困難であることを示しました。その上で、ルンゲクッタ法による計算コードを自作しました。しかし、実験では月レゴリスの移動速度が搬送板上の位置により変化してしまい、計算結果と一致しない問題に突き当たりました。この際、ソフトアクチュエータの取付位置が搬送版の重心からずれているために搬送板が回転運動をしていると仮定して装置を改良したところ、粉体の移動速度が計算と一致し、仮説の実証と問題の解決に成功しました。このことから、私は確かな観察眼で現象を分析して理論を立て、その正しさを立証する喜びを学びました。 続きを読む
Q. ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて教えてください
A.
貴社で実現したいことは、バイクの走行中の安全性を向上させる技術の実現と普及です。私はバイクを趣味の一つとして楽しみ、二輪車の楽しさを身をもって感じています。その一方で、急カーブや悪路、交差点などで危険を感じたことも多々あり、改善の余地があると感じています。現在、バイクの安全性確保は運転者の技量任せの部分が多くありますが、これをそのままにせず、工学を用いて積極的にアプローチするべきであると考えています。楽しさと危険性の両面が際立つ二輪車において、その危険性を大幅に減らす技術の実現と普及に携わり、二輪車を誰でも気軽に楽しめるようにすることを私は望んでいます。そのため、バイクメーカーで一社の製品のみに携わるのではなく、部品メーカーである貴社で技術開発に携わることで、世界中のメーカーに技術を提供し、二輪車の安全性向上に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 上述の内容以外で自由にご自身をアピールしてください。
A.
私の優れている点は、「旺盛な好奇心と行動力」と「慎重さ」です。私は旅行が趣味であり、未知の世界に触れることに喜びを感じ、日本各地と海外5ヶ国に足を運びました。最初の海外旅行先は世界で最も美しい星空と謳われるニュージーランドのテカポで、ホテルや航空券、高速バスの予約、現地での英語での会話などを全て自力でこなし、初めての海外を一人で旅しました。また、マチュピチュ遺跡とウユニ塩湖を訪れるためにペルー・ボリビア両国を友人と旅した際、様々なサイトやブログに現地の情報が分散していたため、必要な情報を系統立てて纏め上げました。現地でトラブルに見舞われもしましたが、トラブルを見越して余裕を持ったスケジュールを組んでいたため、無事に旅を完遂しました。このように、初めての異国の地を一人で旅行する、情報が不足している中でも必要な情報を収集するといった行動力、そしてトラブルを見越して備える慎重さを持っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボッシュ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 4191億900万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番7号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

ボッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。