
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて具体的に教えてください。
-
A.
自分には、自動車を通じて人々の暮らしを豊かにしたいという想いがあります.具体的には、私の専門である設計工学の知識を活かし、自動車の熱損失や騒音を軽減することで快適性能を向上させたいと考えています.そのために、御社で自動車制御の基本となるエンジンの開発に携わり、自動車の燃費の向上に貢献したいです.私は自動車免許を取得して以来、友人との旅行や気晴らしのドライブなど、機会を設けて積極的に自動車を運転してきました.自分の意思で好きな場所へ、好きなときに移動できることに魅力を感じます.目的地に着くまで、同乗者と会話を楽しんだり、好きな音楽をかけたりして快適な空間を共有できる喜びは、他の乗り物にはない特徴だと思います.しかし、モーターや歯車などが発する◯◯は快適な空間を邪魔する要因となります.自動車の燃費を向上させる技術を開発することで、人々の快適な空間をより豊かにしたいと考えています. 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、得たことを教えてください。
-
A.
私は課外活動における交換留学での活動に全力で取り組みました.外国の大学で、日本人と英国人で6人1組のチームを作り、自分たちで設定した研究テーマについて2週間取り組む、という留学プログラムでした.活動の中で、様々な問題に直面しました.まず、メンバーのほとんどが学部生であったため、研究とは何をすればいいのかわからない、という状態でした.そこで私は、「この研究のゴールは何か」を全員で議論することを提案しました.具体的には、各自で先行研究や論文の調査などを行うことで、研究の方向性を全員で共有しました.また、研究の中で、日本人と外人との間に情報共有の漏れがある場面がありました.これは日本人同士で会話する時に、つい日本語で話をしてしまうことが原因だと感じ、「会話は全て英語にしよう」と提案したことで解決しました.この経験を通じて、自ら主体的に動くことで、皆を1つの目標に向ける力が身についたと感じます. 続きを読む
-
Q.
インターンシップ・課外活動(ボランティア、アルバイト等)をご記入ください。
-
A.
私は子ども食堂の放課後サポート活動で中学生の学習指導に力を入れました.その教室では、授業の進め方や使用する教材は全て担当の講師が考えて提案する方式でした.私が担当したある生徒は、国語の試験で常に平均点を下回り、赤点を取るほど苦労していました.私は、その生徒にやる気がないのではなく、漠然と「何をすればいいのかわからない」のではないかと感じました.そこで、生徒と一緒に目標点を決め、そこから逆算した学習計画を立てることでゴールまでの道筋を示しました.講習の結果、期末試験で平均点を超えることができました.目標達成のために今やるべきことを明確に示すことは、相手が抱えている課題を解決する上で重要な力であると感じました. 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
-
A.
私の趣味は,カレーライスを作ることです.同じ香辛料を使っていても量や粗さ,蒸らす時間などを調整することで風味が変わることに魅力を感じます.変わったカレーをアレンジすることで、よくリフレッシュしています。 続きを読む
-
Q.
上述の内容以外で自由にご自身をアピールしてください。
-
A.
私は何事もチャレンジ精神をもって物事に取り組むことができます.私が考えるチャレンジとは,ただ闇雲に諦めないことではなく,常に目標から逆算して柔軟に軌道修正できる力です。大学のゼミに所属した時,私は事件結果を国際御プレゼン大会発表するという目標を立てました.そのためには,3年生のゼミの間に成果を出す必要がありました.しかし,アルバイトや研究室の引っ越し作業など,研究以外のことに時間を費やしてしまい,自分の研究ができる時間は限られていました.そこで,私は毎日小さな目標を設定し,進捗項目の達成項目と未達成項目を明確化しました.未達成項目を効率よくこなすために,実験条件の見直しや分析依頼条件を改良するなどして軌道修正しました.これらの施策により,現在は学会に申し込みができる成果が得られるまで、研究を進めることができました.目標に対して柔軟に軌道修正しながらチャレンジしていくという大学での経験は,仕事においても役に立つと思います 続きを読む