- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、メガバンクが給与水準も知名度も高いため、インターンに応募して内定に近づきたいと思ったから。また、自分がメガバンクのインターンに合格するレベルなのか、ワークでどのくらい貢献できるのか知りたかった。続きを読む(全109文字)
【銀行未体験、新規提案】【20卒】セブン銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6264(國學院大學/男性)(2019/7/11公開)
株式会社セブン銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セブン銀行のレポート
公開日:2019年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界、特に銀行に興味があったため。セブン銀行は銀行の中でも異色の企業であるため、ほかの銀行と何が違うのか、ビジネスモデルはどんなものなのか強く興味を持った。また応募する際にESなどが不要であったことから参加しやすかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募にあたってESなどの書類、選考は特になく準備するものはあまりない。しかしインターンでのワークについていくために、基礎的な金融知識を身につけたほうが無難。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 上は早慶、ボリュームゾーンは日東駒専で幅広い層が参加している印象であった。
- 参加学生の特徴
- 社名に銀行とあるだけに金融・保険業界を志望している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規サービスの立案・プレゼンテーション
1日目にやったこと
前半は会社の概要や業務理解の座学、お昼を挟んで新規サービスのグループワークの流れだった。グループワークは1時間30分ほどだったと記憶しているが内容的には短く濃いものだった。
グループワークで決めた案を数回現場職員に修正してもらうことがあり、より実践的なものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
セブンイレブンのお菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
勤続10年以上の現場社員から、「この案はいいけどどうやって収益を上げるのか、会社にどのようなうまみがあるのか。」とビジネスとしての考え方を強く指摘されたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規サービス・既存事業の成長させるためにどうしたらいいかという大きなテーマであったため、事前知識がゼロだとかなり厳しい内容であったように思える。
またプレゼンテーションまでに現場社員に数回進捗を発表するため、収益はどのように生み出すかなどより実践的なもののため、難しくもあり楽しいワークだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
セブン銀行の異色なビジネスモデルを理解できる。参加している社員の方が多く、どのような人柄の方が多いかを見ることができた。またグループワークを通じて銀行でありながら新しいサービスにも挑戦する会社の姿勢を学ぶことができた。本社で行われるため、オフィスの雰囲気を見られることもいい。
参加前に準備しておくべきだったこと
金融の基礎的知識はあったほうがいいと思われる。しかし社員の方がしっかりフォローをくださるのでないと参加できない、全くついていけないというものではない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン自体は非常に勉強になり、楽しいものであったが、セブン銀行の特殊なビジネスモデルを学んだことで、(融資の営業をほぼ行っていないなど)やはり一般の銀行に就職したいという思いが強くなった。
インターンを通じて本選考に応募すべきか否かを見ることができる貴重な体験だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述した通り、融資の営業がある一般の銀行に就職したいと思ったため、そもそも応募しなかった。またインターンが本選考に有利になるような雰囲気もなかった。本選考の募集人数に比べてインターンの人数が多く、勉強会的な位置づけだと思われる。ただ、気に入られた学生はその後リクルーターがつくという噂はある。しかしあくまで噂
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
繰り返しになってしまうが、そもそものビジネスモデルと自分が挑戦したい事業内容が違うと明確に分かったため、結果的には志望度が下がった。しかしインターンの内容としては非常に勉強になった。かかわる社員の方の人柄やビジネスモデルや理念に共感できる人は志望度が上がるのではないか。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述したが採用人数が非常に少ないにもかかわらず、インターンの人数が多いことから優先ルートがあるとは考えづらい。むしろ、社内見学・勉強会というスタンスで参加したほうが良い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1day参加後数回アフターインターンや研修体験セミナー、座談会など多数のイベントの案内がある。絶対入社したいという方は参加がベター。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界、銀行を志望していた。しかし銀行それぞれの違いはインターン参加前はわからず、融資残高や預金残高などの規模、地盤がどこなのかぐらいの知識であった。
インターンを参加してから、個人や法人、どこに強みのある銀行なのかを理解することができ、本選考に進むにあたって絞り込むことができた。また金融機関は特に各社でカラーがあるのでインターンで社内の雰囲気を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
繰り返しだがやはり融資の営業がしたいと強く思うようになり、特に法人営業を強みとしている銀行を中心に本選考を受けようとなった。
銀行と一口に言っても様々な職種があるため、どのような業務につきたいのか、そのためにはどのような強みを持つ銀行がいいのかと論理的に会社選びをすることができるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 セブン銀行のインターン体験記(No.8700) |
株式会社セブン銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 5daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 株式会社セブン銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/02/21公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はITの仕事を志望していたものの、業界のことはよくわかっていなかった。しかし、名前を知っている有名なメガバンクがIT系のシステム・デジタルインターンシップを実施しているとの情報を知り、興味を持って応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域や企業を「長く支える仕事」に関心があり、金融業界の中でも、融資だけでなく事業承継や信託を含めた幅広い支援ができる点に魅力を感じ、参加を決めました。大学のゼミで地域店舗の調査を行う中で、高齢化や後継者不足による閉店を目の当たりにし、資金面だけでなく“事業を続ける...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系の学部に所属しており、ITを活かせる業界を幅広く見ていた。そこで、金融はITへの投資額が多いため、成長環境としても十分であると感じたから。また、給与水準やワークライフバランスの保ちやすさも口コミサイトから理解できていたため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共経営学科に所属していることもあり、地方創生や地域密着に興味があった。地元が千葉であり、千葉銀行に興味があった流れで同じ規模間の地銀である横浜銀行のインターンシップにも興味を持ち、エントリーして参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクのインターンシップに参加したことがあり、メガバンクと地方銀行の違いを知りたいと感じて、地方の銀行のインターンシップにも応募してみた。地方銀行ならではの特色を理解したいと思い、業務内容を体験できるこのインターンに応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
資産管理業務を担う数少ない金融機関で、その業務内容への解像度を高めたかったのが本音です。早期選考に案内されるということも聞いていたので、その優遇を取ることも目的としていました。結果的に、どちらも達成することができました。
続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を見る中で、短期的な商品提案だけでなく、顧客の資産や将来に長く関わる仕事に興味を持つようになり、信託銀行に関心を持ちました。その中でもSMBC信託銀行は、個人向けビジネスを軸に、専門性の高い提案を行っている点が印象に残っていました。業務内容だけでなく、社員...続きを読む(全244文字)
セブン銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社セブン銀行 |
|---|---|
| フリガナ | セブンギンコウ |
| 設立日 | 2001年4月 |
| 資本金 | 307億2400万円 |
| 従業員数 | 523人 ※2022年9月30日現在 |
| 売上高 | 1166億5000万円 ※2018年3月期実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松橋 正明 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 694万円 |
| 電話番号 | 03-3211-3031 |
| URL | https://www.sevenbank.co.jp/ |
