就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBコミュニケーションデザインのロゴ写真

株式会社JTBコミュニケーションデザイン 報酬UP

【16卒】JTBコミュニケーションデザインの面接の質問がわかる本選考体験記 No.446 (2017/6/13公開)

株式会社JTBコミュニケーションデザインの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社JTBコミュニケーションデザインのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(6月) → 筆記試験(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

筆記試験対策はしたほうがいいです。JTBは旅行会社なので地理問題など他にはない問題が出てきます。JTBなど旅行会社希望の人は特にやっておくといいと思います。そこに時間を割くのはなぁ、と思う人は当日解く順番を考えればなんとかなると思います。問題数が結構あるので、数学や英語など普段のSPIの勉強で解ける問題からやると良いと思います。また、私は予定が合わず出来なかったのですが、JTBコミュニケーションズでは人事部を介してOB訪問をセッティングしてくれます。選考に関係ないということにはなっていますが、出来るなら志望度を示すためにもやったほうが良いと思います。

志望動機

私は、イベントや広告を通して人々の行動のきっかけを作りたいと考えています。御社は、一方通行の広告だけでなく、リアルな体験を大切にしていることから多方面から人々にアクションをかけることが出来ることで、人々に影響を与えやすいのではないかと考えました。私はいずれプロモーションに携わりたいと考えています。そのために、まず営業としてお客様のニーズを汲み取っていきたいです。ここで私の俺のスパニッシュでのアルバイトの経験が活かされると考えています。アルバイトではお客様に寄り添う上でビジネス感覚を忘れないことを大切にしていました。ここでの経験を活かしながら、私だから仕事をしたいと言ってもらえるひとに成長していきたいと思います。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
事業/広告/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機を話すときに噛み噛みになってしまったこともあり、そこは特に突っ込まれたように思います。またゼミ論文に対してもどうしてそれにしたのか、教授は何か言っているかなどを詳しく聞かれました。 仕事内容の理解というよりかは、学生がどういう人なのか、それはどういう経験から形成されたものなのかを知りたがっているように思いました。

面接の雰囲気

3人全員に対して同じ質問をするのでなく、答えたことに対して質問をそれぞれ変えたり、やりたいことからどういう人柄なのか引き出そうとしてくれていると感じたので圧迫面接だとは思いませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう事業の広告をやりたいと考えていますか?

私は地方活性化につながる事業の広告をやりたいと考えています。ある広告会社が手掛けた、商店街のお店それぞれにあった広告がとても好きで、若者が行ってみたいと思う場所を作りたいと考えるようになりました。高齢者が地方に移住したり、今地方創生は多くの人が注目していることだと考えます。旅行会社のグループ会社であるからこその強みを活かすことが出来る分野なのではないかと考え、御社に入ることができたらこの分野を手がけたいと考えています。

オススメの観光スポットは何処ですか?

私は、「イギリスのボーンマス」をお勧めします。この地には高校1年生の時に語学留学のために訪れました。ロンドンから1時間ちょっとの場所にあるのですが、海が近くにあったり大きな公園があったりと自然が豊かである一方で繁華街も充実していてメリハリのある土地です。そのなかでもオススメなのは気球です。ボーンマスの土地を一望することができます。また、この地には多くの留学生が訪れており、イギリスだけでなく様々な異文化に触れ合うことが可能です。ファッションだけ見ても日本人が好む服装と外国人が好む服装が違ったりと見ていてとても面白いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBコミュニケーションデザインの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

JTBコミュニケーションデザインの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
フリガナ ジェイティービーコミュニケーションデザイン
設立日 1988年4月
資本金 1億円
従業員数 1,000人
売上高 280億円
決算月 3月
代表者 古野浩樹
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目23番1号
電話番号 03-5657-0600
URL https://www.jtbcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580496

JTBコミュニケーションデザインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。