就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.1581(2018/2/7公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 7日

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 農林中央金庫
  • 森トラスト
  • アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス
  • アバント
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味を持っていたが、仕事のイメージもつかない部分も多かったため、インターンを通し理解を深めたいと考えた。また、先輩社員の方とお話する機会もほしかったのと、選考に直結するのではという期待もあった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

他社のインターンも数多く受け、面接に慣れる練習を行った。このインターンは論文提出と面接一回だけで決まるため、面接練習は必要だと考えた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
受け入れ部署の課長職

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

拙くても自分の意見をはっきりと主張したことが評価されたのだと思う。考えて、発信することが求められる職種だからこそ、そのような人材を求めている気がした。

面接で聞かれた質問と回答

論文に書いた内容に関して、当社がこの施策を行うメリットは何か。

デメリットを踏まえたうえで、自分が書いた内容に沿うようにメリットを提示した。この質問以降も、そこまで深く考えていないという内容に関して突っ込んだ質問がきたため、論文で書く自分のアイデアはしっかり掘り下げて考えておくことが求められていると感じた。回答に関しては、あっているかではなく、自分の意見があるかというところをみられている気がした。

当社のよいと考えるところはどこか。

普段利用している駅の設備に関して、他社に比べバリアフリーが整っていることや、工事中なども装飾を施し、利用者が気持ちよく駅を使えるよう配慮する細かい心遣いなどが素晴らしいといった。面接以前にも駅の設備や会社が取り組んでいる内容を調べていますということをアピールできるように、自分の実体験を交えながら細かく話した。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿本社
参加人数
6人
参加学生の大学
早慶や国立の学生。理系文系問わずバラバラの人が選ばれていた。
参加学生の特徴
何か同じ特徴を持つ人を選んだというよりは、面白いアイデアがでるよう全くバラバラのバックグラウンドを持つ人を選んだという印象
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業提案

前半にやったこと

企業・部署の説明。それ以降は二つのグループに分かれて新規事業提案の準備。グループでアイデアをブラッシュアップする中で、社員さんがたまにきてヒントやアドバイスをくれる。

後半にやったこと

発表の準備のための視察。最終日直前はプレゼンの準備にかかりきりになる。中間発表などもあり、様々な事業に携わっている社員の方々からためになるアドバイスをもらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に新規事業を創るときは何度も現場に赴くことが重要というのが印象的だった。アドバイスを受けて実際に視察に行った時には、話し合いの際には全く思いつきもしなかったような気付きが数多くあったので、このアドバイスには考えさせられるものがあった。今後社会人になった際にも、アイデアを生み出す際には実践していきたいと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3人のグループで5日間ひたすら新規事業についてディスカッションするということで、案が煮詰まったときは雰囲気も重く、辛かった。また、手厚くかまってくれるというよりはわりと放置されていることが多く、人事以外の社員さんとは話す機会が少なかったように感じる。会社のことを知るという意味ではあまり良くなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

深く深く考え抜いて新規事業を創るという経験。社員さんのアドバイスを聞く中で、自分の考えがいかに甘いかということを実感させられた。もっと成長しなければと奮い立つよい機会となったと思う。また、会社の中で作業できたため、社員さんが日々どのように職務に励んでいるか観察でき、イメージがついたことも収穫だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に選考を受けることも考えて、もっと深く会社のことを知り、働く上での不安などの質問を考えておけばよかった。また、新規事業を考える上でも、会社が今どこまで何を行っているのかという情報があまり頭に入っていなかったため、議論が進みづらい部分もあったので、予備知識としていれておいたほうがいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にその事業部があるフロアの一部でインターンが行われたため、会社の様子を知ることができた。また、新入社員の方とも接する機会が多く、より入社後の自分をイメージしやすかった。一方で、実際に社員さんに就くようなインターンではないため、会議の様子や仕事の詳しい内容などはわからないという一面もあるインターンだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就活が終わった今、この事業部で内定をもらった学生は出なかった。選考でもほとんど優遇はなかったので、直結という考えは甘いと思う。また、インターン直後は、インターン中の放置のされ方やインターン内容に疑問をもった学生も多く、そもそもこの会社を受験しようという意識がそがれてしまっているような印象も受けた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社は部署ごとに学生を受け入れているが、他の部署とのインターン内容がかなり異なっていた。私が参加した部署はわりと社員さんから放置され、学生のみで新規事業を考えるという内容だったが、社員さんについて青森まで視察にいくなどエンターテインメントが豊富な部署もあったようで、その差を知った時には志望度が大きく下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就活が終わったいま、この事業部で内定をもらった学生は出なかった。他の学生と比べても、詳しくはわからないが選考でもほとんど優遇はなかったので、有利にならないと考えている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分から連絡を取らない限り特にフォローなどはなかったように感じる。自分は優遇された側ではあるが、インターン参加者というわけではなく、他の人と同様に本選考での評価によってだったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は夏前でまだ就活を始めていない段階だったので、特に志望する業界や企業というものはなかった。そのため、様々な業界を知るという単なる好奇心的な気持ちでこのインターンへと参加した。他のインターン先も、IT業界や、保険業界、金融など本当に様々なので鉄道業界を志していたということは決してない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンをきっかけに志望企業が変化したということはなかったが、志望業界としては、デベロッパー業界に興味を抱くようになった。新規事業のアイデアを考えたり、社員の方からお話を聞く中でモノづくりの楽しさというものを知った。その思いから、デベロッパー業界や鉄道業界をさらに深く知ってみたいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.1326) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.4513)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。