就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【アイデア創出の舞台】【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.1581(一橋大学/女性)(2018/2/7公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 農林中央金庫
  • 森トラスト
  • アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス
  • アバント
入社予定
  • 農林中央金庫

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味を持っていたが、仕事のイメージもつかない部分も多かったため、インターンを通し理解を深めたいと考えた。また、先輩社員の方とお話する機会もほしかったのと、選考に直結するのではという期待もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他社のインターンも数多く受け、面接に慣れる練習を行った。このインターンは論文提出と面接一回だけで決まるため、面接練習は必要だと考えた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
受け入れ部署の課長職

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

拙くても自分の意見をはっきりと主張したことが評価されたのだと思う。考えて、発信することが求められる職種だからこそ、そのような人材を求めている気がした。

面接で聞かれた質問と回答

論文に書いた内容に関して、当社がこの施策を行うメリットは何か。

デメリットを踏まえたうえで、自分が書いた内容に沿うようにメリットを提示した。この質問以降も、そこまで深く考えていないという内容に関して突っ込んだ質問がきたため、論文で書く自分のアイデアはしっかり掘り下げて考えておくことが求められていると感じた。回答に関しては、あっているかではなく、自分の意見があるかというところをみられている気がした。

当社のよいと考えるところはどこか。

普段利用している駅の設備に関して、他社に比べバリアフリーが整っていることや、工事中なども装飾を施し、利用者が気持ちよく駅を使えるよう配慮する細かい心遣いなどが素晴らしいといった。面接以前にも駅の設備や会社が取り組んでいる内容を調べていますということをアピールできるように、自分の実体験を交えながら細かく話した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿本社
参加人数
6人
参加学生の大学
早慶や国立の学生。理系文系問わずバラバラの人が選ばれていた。
参加学生の特徴
何か同じ特徴を持つ人を選んだというよりは、面白いアイデアがでるよう全くバラバラのバックグラウンドを持つ人を選んだという印象
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業提案

前半にやったこと

企業・部署の説明。それ以降は二つのグループに分かれて新規事業提案の準備。グループでアイデアをブラッシュアップする中で、社員さんがたまにきてヒントやアドバイスをくれる。

後半にやったこと

発表の準備のための視察。最終日直前はプレゼンの準備にかかりきりになる。中間発表などもあり、様々な事業に携わっている社員の方々からためになるアドバイスをもらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に新規事業を創るときは何度も現場に赴くことが重要というのが印象的だった。アドバイスを受けて実際に視察に行った時には、話し合いの際には全く思いつきもしなかったような気付きが数多くあったので、このアドバイスには考えさせられるものがあった。今後社会人になった際にも、アイデアを生み出す際には実践していきたいと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3人のグループで5日間ひたすら新規事業についてディスカッションするということで、案が煮詰まったときは雰囲気も重く、辛かった。また、手厚くかまってくれるというよりはわりと放置されていることが多く、人事以外の社員さんとは話す機会が少なかったように感じる。会社のことを知るという意味ではあまり良くなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

深く深く考え抜いて新規事業を創るという経験。社員さんのアドバイスを聞く中で、自分の考えがいかに甘いかということを実感させられた。もっと成長しなければと奮い立つよい機会となったと思う。また、会社の中で作業できたため、社員さんが日々どのように職務に励んでいるか観察でき、イメージがついたことも収穫だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に選考を受けることも考えて、もっと深く会社のことを知り、働く上での不安などの質問を考えておけばよかった。また、新規事業を考える上でも、会社が今どこまで何を行っているのかという情報があまり頭に入っていなかったため、議論が進みづらい部分もあったので、予備知識としていれておいたほうがいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にその事業部があるフロアの一部でインターンが行われたため、会社の様子を知ることができた。また、新入社員の方とも接する機会が多く、より入社後の自分をイメージしやすかった。一方で、実際に社員さんに就くようなインターンではないため、会議の様子や仕事の詳しい内容などはわからないという一面もあるインターンだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就活が終わった今、この事業部で内定をもらった学生は出なかった。選考でもほとんど優遇はなかったので、直結という考えは甘いと思う。また、インターン直後は、インターン中の放置のされ方やインターン内容に疑問をもった学生も多く、そもそもこの会社を受験しようという意識がそがれてしまっているような印象も受けた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社は部署ごとに学生を受け入れているが、他の部署とのインターン内容がかなり異なっていた。私が参加した部署はわりと社員さんから放置され、学生のみで新規事業を考えるという内容だったが、社員さんについて青森まで視察にいくなどエンターテインメントが豊富な部署もあったようで、その差を知った時には志望度が大きく下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就活が終わったいま、この事業部で内定をもらった学生は出なかった。他の学生と比べても、詳しくはわからないが選考でもほとんど優遇はなかったので、有利にならないと考えている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分から連絡を取らない限り特にフォローなどはなかったように感じる。自分は優遇された側ではあるが、インターン参加者というわけではなく、他の人と同様に本選考での評価によってだったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は夏前でまだ就活を始めていない段階だったので、特に志望する業界や企業というものはなかった。そのため、様々な業界を知るという単なる好奇心的な気持ちでこのインターンへと参加した。他のインターン先も、IT業界や、保険業界、金融など本当に様々なので鉄道業界を志していたということは決してない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンをきっかけに志望企業が変化したということはなかったが、志望業界としては、デベロッパー業界に興味を抱くようになった。新規事業のアイデアを考えたり、社員の方からお話を聞く中でモノづくりの楽しさというものを知った。その思いから、デベロッパー業界や鉄道業界をさらに深く知ってみたいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.1326) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.4513)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。