就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【挑戦と学びの旅】【19卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(文系/ビジネス・マネジメントコース)No.1326(名古屋大学/男性)(2018/2/7公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • ビジネス・マネジメントコース
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったから。そのなかで最大の規模を誇り、Suica事業や海外事業など新しいことにも挑戦できそうなJR東日本に参加しようと思った。5日間と期間も長く、少人数だったことも応募した理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン応募するために、3~5枚程度のレポートを提出する必要があったため、レポートのお題に沿った論文や雑誌記事を探して、社員が見ても面白いと思ってもらえるように書いた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
受け入れ部署の方々

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

課題レポートはかなり力を入れて書いたのでそれが評価されたと思うが、面接では全くレポートについて触れられなかったため面接で何が評価されたのかイマイチ分からない。

面接で聞かれた質問と回答

JR東海とJR東日本それぞれにどのような印象を持っていますか。

JR東海は東京、名古屋、大阪の3大都市を結ぶ東海道新幹線を走らせておけば儲かるので新幹線のみに注力し、在来線などその他の事業はは手抜きなイメージ。一方でJR東日本は首都圏鉄道という基盤がありながら、suicaや国際事業など新しいことに挑戦し、駅ナカ事業なども含めた鉄道を最大限に活かす経営が上手いイメージがある。

趣味や特技はありますか。

海外旅行。(海外でおもしろいと思った鉄道について聞かれて→)香港の地下鉄が乗り換えのことをよく考えたホームの配置になっていて面白かった。日本だと線を乗り換える場合、別のホームに移動することが多いが、香港の中心部では同じホームの反対側に別の線の乗り場があった。東京で例えると品川駅で東海道線上りと山手線外回りが同じホームで向かい合っている感じ。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿本社/部門に関連する駅など
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・一橋・早慶・MARCHが8割、そのた旧帝大など地方大学出身者が2割
参加学生の特徴
IT・Suica事業の約半数とその他数人は理系院生だったが多くは文系学部生だった。真面目で大人しめだがポテンシャルの高そうな人が多かった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業部ごとの受け入れとなるため、部門によって少し異なるが、戦略を考える系が多い

前半にやったこと

全体でJR東日本についての説明が初日の午前中にあった後は、受け入れ部門内で様々なことを行う。主にその部門が行っている(いた)プロジェクトについて、それに関わっている(いた)社員の方から講義のような形で話を聞いて質疑応答。

後半にやったこと

後半は少なくとも一度は本社の外に出かける。デスティネーションキャンペーンを行っている長野、タイに輸出する車両を作った車両工場、高級列車四季島のラウンジなど受け入れ部門に関係する場所に行った。最終日の午後、全員が再集合しそれぞれの部門で学んだことのシェア等を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

受け入れ部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

やりたくてもできないことが多くあると言われたこと。学生目線で「こうするべき」と考えたアイデアは既に行われていたり、制約があったりでできないことが多い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直そこまで大変なことは無かったと思う。ベンチャーの様にひたすら考えさせるインターンではなく、部門ごと少人数の受け入れであるため、会社の雰囲気や具体的な仕事内容について学ぶということが主になる。強いて言えば、スライド作成に向けて話し合っている時に、それぞれの主張がやや強く、意見がまとまりにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本当の意味での社員の雰囲気がわかったことがとてもよかった。5日間基本的にその部門のフロアで活動するためどのように働いているかや社員間のコミュニケーションを見ることができた。部門ごと学生が2~6人の受け入れとなるため、部門の懇親会では社員の方が人数が多く、JR東日本のノリが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道について基礎的な知識が多いほうが良い。社員の方々はほぼ全員現場を経験しているため、全てを知っていると言っても過言ではない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

9時過ぎから18時までオフィスにいたため本社で働くことの想像はできたが、入社後最初の5年程度は現場で駅員、車掌、運転手を経験すると聞いて、5年は長すぎると思った。インターンを通じて現場の経験がその後に活きることは分かったが、将来他社に入った同級生と比べてしまいそうな気がした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員の方と関わって、JR東日本で働く人と自分の考え方やノリが合うと感じた。また入社したばかりの方と話す機会もあり、求めている人材や、面接でどのような話がウケたかなど耳寄りな情報を手に入れた。専門的な知識があることが採用で有利になる仕事ではないと思うのでそれくらいしか判断材料がない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最初の5年が現場かつ北は青森まで転勤があること。鉄道会社はどこでも現場経験をすると思うが他社で聞いた話よりかなり長い印象を持った。現場にはあまり興味がなく、本社でいち早く働きたい自分にとって5年は一生働く気がないと待てない。また転勤の範囲が広すぎることも、将来家庭を持つことを考えると厳しい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気企業のため本選考ではかなりの数の人が応募することとなる。そのため、ただ単にインターンに参加したという事実が有利に働くと思う。インターン内の活躍が記録されることは無いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

受け入れ部署の社員の方から名刺をもらい、OB訪問や就活についての相談はいつでもしていいと言われた。それ以外は特に無い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界は決めておらず、メーカー、インフラ、ITベンチャーなど幅広く見て、インターンもかなり幅広く応募していた。何となく金融やIT企業よりもモノを扱うメーカーなどが良いと思っていたが、インターンは自分が合わないと思っている業界を確実に切るための機械だと考えていたため、名前を聞いたことがあってなんとなく興味がある企業に応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界に限らずどの企業も現場経験がある程度あるため、それがどれくらいの期間でどのような内容なら我慢できるか考える必要があると思った。JR東日本に入ったら将来転職はあまり考えられないと感じたため、自分のキャリアプランを見つめ直し、転職したいのか、一つの企業でずっと働くのかも考える必要があると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.401) 2018卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.1581)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。