就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【挑戦と学びの旅】【19卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(文系/ビジネス・マネジメントコース)No.1326(名古屋大学/男性)(2018/2/7公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • ビジネス・マネジメントコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったから。そのなかで最大の規模を誇り、Suica事業や海外事業など新しいことにも挑戦できそうなJR東日本に参加しようと思った。5日間と期間も長く、少人数だったことも応募した理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン応募するために、3~5枚程度のレポートを提出する必要があったため、レポートのお題に沿った論文や雑誌記事を探して、社員が見ても面白いと思ってもらえるように書いた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
受け入れ部署の方々

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

課題レポートはかなり力を入れて書いたのでそれが評価されたと思うが、面接では全くレポートについて触れられなかったため面接で何が評価されたのかイマイチ分からない。

面接で聞かれた質問と回答

JR東海とJR東日本それぞれにどのような印象を持っていますか。

JR東海は東京、名古屋、大阪の3大都市を結ぶ東海道新幹線を走らせておけば儲かるので新幹線のみに注力し、在来線などその他の事業はは手抜きなイメージ。一方でJR東日本は首都圏鉄道という基盤がありながら、suicaや国際事業など新しいことに挑戦し、駅ナカ事業なども含めた鉄道を最大限に活かす経営が上手いイメージがある。

趣味や特技はありますか。

海外旅行。(海外でおもしろいと思った鉄道について聞かれて→)香港の地下鉄が乗り換えのことをよく考えたホームの配置になっていて面白かった。日本だと線を乗り換える場合、別のホームに移動することが多いが、香港の中心部では同じホームの反対側に別の線の乗り場があった。東京で例えると品川駅で東海道線上りと山手線外回りが同じホームで向かい合っている感じ。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿本社/部門に関連する駅など
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・一橋・早慶・MARCHが8割、そのた旧帝大など地方大学出身者が2割
参加学生の特徴
IT・Suica事業の約半数とその他数人は理系院生だったが多くは文系学部生だった。真面目で大人しめだがポテンシャルの高そうな人が多かった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業部ごとの受け入れとなるため、部門によって少し異なるが、戦略を考える系が多い

前半にやったこと

全体でJR東日本についての説明が初日の午前中にあった後は、受け入れ部門内で様々なことを行う。主にその部門が行っている(いた)プロジェクトについて、それに関わっている(いた)社員の方から講義のような形で話を聞いて質疑応答。

後半にやったこと

後半は少なくとも一度は本社の外に出かける。デスティネーションキャンペーンを行っている長野、タイに輸出する車両を作った車両工場、高級列車四季島のラウンジなど受け入れ部門に関係する場所に行った。最終日の午後、全員が再集合しそれぞれの部門で学んだことのシェア等を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

受け入れ部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

やりたくてもできないことが多くあると言われたこと。学生目線で「こうするべき」と考えたアイデアは既に行われていたり、制約があったりでできないことが多い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直そこまで大変なことは無かったと思う。ベンチャーの様にひたすら考えさせるインターンではなく、部門ごと少人数の受け入れであるため、会社の雰囲気や具体的な仕事内容について学ぶということが主になる。強いて言えば、スライド作成に向けて話し合っている時に、それぞれの主張がやや強く、意見がまとまりにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本当の意味での社員の雰囲気がわかったことがとてもよかった。5日間基本的にその部門のフロアで活動するためどのように働いているかや社員間のコミュニケーションを見ることができた。部門ごと学生が2~6人の受け入れとなるため、部門の懇親会では社員の方が人数が多く、JR東日本のノリが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道について基礎的な知識が多いほうが良い。社員の方々はほぼ全員現場を経験しているため、全てを知っていると言っても過言ではない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

9時過ぎから18時までオフィスにいたため本社で働くことの想像はできたが、入社後最初の5年程度は現場で駅員、車掌、運転手を経験すると聞いて、5年は長すぎると思った。インターンを通じて現場の経験がその後に活きることは分かったが、将来他社に入った同級生と比べてしまいそうな気がした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員の方と関わって、JR東日本で働く人と自分の考え方やノリが合うと感じた。また入社したばかりの方と話す機会もあり、求めている人材や、面接でどのような話がウケたかなど耳寄りな情報を手に入れた。専門的な知識があることが採用で有利になる仕事ではないと思うのでそれくらいしか判断材料がない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最初の5年が現場かつ北は青森まで転勤があること。鉄道会社はどこでも現場経験をすると思うが他社で聞いた話よりかなり長い印象を持った。現場にはあまり興味がなく、本社でいち早く働きたい自分にとって5年は一生働く気がないと待てない。また転勤の範囲が広すぎることも、将来家庭を持つことを考えると厳しい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気企業のため本選考ではかなりの数の人が応募することとなる。そのため、ただ単にインターンに参加したという事実が有利に働くと思う。インターン内の活躍が記録されることは無いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

受け入れ部署の社員の方から名刺をもらい、OB訪問や就活についての相談はいつでもしていいと言われた。それ以外は特に無い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界は決めておらず、メーカー、インフラ、ITベンチャーなど幅広く見て、インターンもかなり幅広く応募していた。何となく金融やIT企業よりもモノを扱うメーカーなどが良いと思っていたが、インターンは自分が合わないと思っている業界を確実に切るための機械だと考えていたため、名前を聞いたことがあってなんとなく興味がある企業に応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界に限らずどの企業も現場経験がある程度あるため、それがどれくらいの期間でどのような内容なら我慢できるか考える必要があると思った。JR東日本に入ったら将来転職はあまり考えられないと感じたため、自分のキャリアプランを見つめ直し、転職したいのか、一つの企業でずっと働くのかも考える必要があると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.401) 2018卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.1581)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。