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インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/キャリアステーション)No.4513(2019/3/20公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • キャリアステーション
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 日本女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

一番日本でフィールドの広いのが東日本旅客鉄道株式会社であったから。また、駅は誰もが使うもので、鉄道業界は社会貢献性の高い仕事であると思った。幅広いフィールドで仕事をするとは具体的にどういうことか気になった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

あらかじめ企業研究として、ホームページを確認した。選考はなかったので、予約開始と共にすぐに予約した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新橋
参加人数
48人
参加学生の大学
院生より学部が多い。早慶が多い。けれどもさまざまな学歴のひとがいた。
参加学生の特徴
文系出身はディベロッパー志望が多い。宅建をとった、と話していた。ワークの時はっきりという学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社会問題をさまざまな業界にかんする資料をみて改善策をだす。

1日目にやったこと

鉄道業界とは、東日本旅客鉄道株式会社の概要、ワーク
ワークの後、隣のグループに発表した。業界研究に役に立った。時間が少ない中で行うので、効率的にやることが必要。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックがなかったのが残念だった。時間がなかったからだ。参加人数を多くとりたい、という方針なのだろう。何回もテーマを分けて説明会や交流会が開催されるのでそこに足を運んでくださいとのことだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間配分。効率よく行うために、一人一人が意見や情報をどんどん口に出さなければならない。私はまとめ役をした。また、いきなりはワークできないので、はじめに自己紹介をしておくなども重要であった。今回は初めのほうでもあって、社員が少なかったのが印象。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

規模の大きさを利用し、首都圏から東北まで、観光できる駅やまちづくりを行っていくことが分かった。人々の毎日を支えたり、観光や旅行の中心でもある駅は公共性が高く、社会貢献度が高い。また、その地域の魅力を発信し、人を誘致するというのも面白そうだと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと事業内容を見ておけばよかったと感じた。しかし、説明はわかりやすかったので、理解はしやすかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容が広く、誰一人として同じキャリアを歩んでいる人はいなさそうな雰囲気。駅だけではなく、建築や電気などの技術分野、不動産事業など支える仕事もあった。変革2027という会社の方針に向けて、日々挑戦と進化を行っている。しかし、社員数も多く、スピードをもとめるのはなかなか難しそう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

フィールドも大きく、社員の数も多いが、それだけ志望する人数が多く、内定をとるのは難しそうである。特に総合職は管理職候補にもなるため、昇進のスピードも早く、人気がありそうである。何度も足を運び、やりたいことをかんがえたり、自己分析を大切して、面接に臨んでいきたいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった。事業フィールドの大きさはもちろん、東北の活性化や、Suica事業など、まだまだ成長に向けて新しいことを行なっている。サービスの構築や、建物の改修工事など、お客様の反応や、目に見える形でやりがいを感じることができるため、モチベーションが保てそうである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的には有利にならないと思う。しかし、事業内容などは理解できるように感じる。その点、面接などで、どのように活躍したいかなど、具体的に答えることができるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

就活解禁前でもあって、特になかった。説明会の後などに個人的に質問をした。質問など丁寧にこたえてくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界は興味だけで参加した。最初は建築職であればだれもが見に行くようなハウスメーカー、ゼネコンなどを見ていたため、志望度は低かった。けれども、鉄道業界は鉄道だけではなく、海外展開など、事業内容がひろい、と友人から紹介され、さんかした。日程もたくさんあって、満席になる前であれば、予約もとりやすそうであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

フィールドがおおきいので、全部を具体的に理解するのは難しいが、沢山の説明会の機会があるので、今後もそこにいこうと思った。また、他の鉄道会社もインターンシップに参加しようと思った。業界研究はその業界の様々な会社に足を運ばないとわからないことがおおいと改めて感じた。堅いイメージの鉄道業界であるが全然そのようなことはなかった。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
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第1期インターンシップ(5Days)
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
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公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
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公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
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公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
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公開日:2023年11月6日

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
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24卒 | 非公開 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
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公開日:2023年10月3日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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