就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/キャリアステーション)No.4513(日本女子大学/女性)(2019/3/20公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • キャリアステーション
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 日本女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一番日本でフィールドの広いのが東日本旅客鉄道株式会社であったから。また、駅は誰もが使うもので、鉄道業界は社会貢献性の高い仕事であると思った。幅広いフィールドで仕事をするとは具体的にどういうことか気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

あらかじめ企業研究として、ホームページを確認した。選考はなかったので、予約開始と共にすぐに予約した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新橋
参加人数
48人
参加学生の大学
院生より学部が多い。早慶が多い。けれどもさまざまな学歴のひとがいた。
参加学生の特徴
文系出身はディベロッパー志望が多い。宅建をとった、と話していた。ワークの時はっきりという学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社会問題をさまざまな業界にかんする資料をみて改善策をだす。

1日目にやったこと

鉄道業界とは、東日本旅客鉄道株式会社の概要、ワーク
ワークの後、隣のグループに発表した。業界研究に役に立った。時間が少ない中で行うので、効率的にやることが必要。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックがなかったのが残念だった。時間がなかったからだ。参加人数を多くとりたい、という方針なのだろう。何回もテーマを分けて説明会や交流会が開催されるのでそこに足を運んでくださいとのことだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間配分。効率よく行うために、一人一人が意見や情報をどんどん口に出さなければならない。私はまとめ役をした。また、いきなりはワークできないので、はじめに自己紹介をしておくなども重要であった。今回は初めのほうでもあって、社員が少なかったのが印象。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

規模の大きさを利用し、首都圏から東北まで、観光できる駅やまちづくりを行っていくことが分かった。人々の毎日を支えたり、観光や旅行の中心でもある駅は公共性が高く、社会貢献度が高い。また、その地域の魅力を発信し、人を誘致するというのも面白そうだと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと事業内容を見ておけばよかったと感じた。しかし、説明はわかりやすかったので、理解はしやすかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容が広く、誰一人として同じキャリアを歩んでいる人はいなさそうな雰囲気。駅だけではなく、建築や電気などの技術分野、不動産事業など支える仕事もあった。変革2027という会社の方針に向けて、日々挑戦と進化を行っている。しかし、社員数も多く、スピードをもとめるのはなかなか難しそう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

フィールドも大きく、社員の数も多いが、それだけ志望する人数が多く、内定をとるのは難しそうである。特に総合職は管理職候補にもなるため、昇進のスピードも早く、人気がありそうである。何度も足を運び、やりたいことをかんがえたり、自己分析を大切して、面接に臨んでいきたいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった。事業フィールドの大きさはもちろん、東北の活性化や、Suica事業など、まだまだ成長に向けて新しいことを行なっている。サービスの構築や、建物の改修工事など、お客様の反応や、目に見える形でやりがいを感じることができるため、モチベーションが保てそうである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的には有利にならないと思う。しかし、事業内容などは理解できるように感じる。その点、面接などで、どのように活躍したいかなど、具体的に答えることができるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

就活解禁前でもあって、特になかった。説明会の後などに個人的に質問をした。質問など丁寧にこたえてくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界は興味だけで参加した。最初は建築職であればだれもが見に行くようなハウスメーカー、ゼネコンなどを見ていたため、志望度は低かった。けれども、鉄道業界は鉄道だけではなく、海外展開など、事業内容がひろい、と友人から紹介され、さんかした。日程もたくさんあって、満席になる前であれば、予約もとりやすそうであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

フィールドがおおきいので、全部を具体的に理解するのは難しいが、沢山の説明会の機会があるので、今後もそこにいこうと思った。また、他の鉄道会社もインターンシップに参加しようと思った。業界研究はその業界の様々な会社に足を運ばないとわからないことがおおいと改めて感じた。堅いイメージの鉄道業界であるが全然そのようなことはなかった。

前の記事 次の記事
2018卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.1581) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.4911)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。