- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2020年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エリア職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 富士急行
- 三井不動産リアルティ
- コスモ石油
- 大日本印刷
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 東急不動産SCマネジメント
- ベイカレント
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- クラレ
- ゴールドクレスト
- 内定先
-
- 富士急行
- ベイカレント
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 入社予定
-
- 富士急行
選考フロー
企業研究
企業研究を行う上で、採用HPをくまなく確認し、入社後のキャリアプランを具体的に描いて話せるように準備しました。さらにプレスリリースを読み込み、JR東日本全体と志望しているエリアでどのような事業が進められているのか、インプットして臨みました。また、総合職と併願している場合はその理由、そしてその中で志望度合を聞かれるので、入社後のキャリアプランや成し遂げたいことを整理し、志望している職種との整合性を確認しておくといいと思います。特にエリア職として入社後は数年間、駅員や乗務員として働く上で接客やトラブル対応を多くしていく可能性があり、それに関する質問も面接内でされたので、自分としてどのような対応ができるか、そう考える理由を持っておくといいと思います。
志望動機
駅という、人々が毎日のように利用する場所で、生活を支え豊かにするサービスに携わることで地域の発展に貢献したいと思い貴社を希望しました。人々が集う「街の玄関」ともいえる駅を中心としたサービスの展開により、沿線の住民、沿線を訪れる人々の生活や街を多方面から豊かにすることができるのではないかと考えます。そして貴社であれば、JR東日本グループが持つ事業領域の広さを基盤に多方面から、私の生まれ育った首都圏の豊かなくらしづくりに貢献することができると考え、強く志望しています。実際に現場に立ち、そこで得た様々なお客様のニーズや人の流れをアイデアの起点にして、時代の趨勢に合わせた地域に寄り添う新たな駅、サービスの提供を行いたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR(あなたが当社に入社して具体的に実現したい夢は何ですか?自己PRと合わせて教えてください。)
ES対策で行ったこと
入社後に携わりたい事業とその理由を、過去の自分の経験や価値観とリンクさせて説得力を持たせられるよう、改善していった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を繰り返した後、様々な企業で受検する中で問題形式に慣れていった。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
鉄道会社に勤めるうえで欠かせないと考えた、責任感の強さやお客様に対しての対応力を強みとして伝えることができた。
面接の雰囲気
オンラインで面接が行われた。面接官の方は二名いて、前半と後半で交代して質問をされた。どちらの面接官の方も物腰の柔らかい印象を持った。
1次面接で聞かれた質問と回答
当社を志望する理由、またその中でもエリア職を志望する理由について
私は「人々の生活や社会の基盤となるもの、無くては困るものを支えたい」と考え、インフラ業界を志望しています。その中で日本の経済や文化の中枢であり、そして私自身が生まれ育った首都圏を、鉄道という面で根底から支え、生活を支え豊かにするサービスに携わることで地域の発展に貢献したいと思い貴社を希望しました。駅員や乗務員として、鉄道の最前線でお客様と向き合う中で、直接的に便利さや豊かさを提供していきたいと考えています。アルバイトの経験の中で培った私の強みである「関係構築力」や「責任感の強さ」を発揮し、私の頑張りの源泉である「貢献の実感」を強く感じながら行動を起こせる場であると考え、エリア職を志望しています。実際に現場に立ち、そこで得た様々なお客様のニーズや人の流れをアイデアの起点にして、時代の趨勢に合わせた地域に寄り添う新たな駅、サービスの提供を行いたいです。
このようにエリア職の業務内容の特性を踏まえ、自分だからこそ貢献できることを意識的に話した。
当社の展開するサービスについて知っていることを教えてください。
御社が展開されている主なサービスとして、鉄道事業、生活サービス事業、Suica事業を挙げさせていただきます。鉄道事業としては、駅におけるみどりの窓口でのきっぷの販売や改札での精算・案内の業務、車掌・運転士といった乗務員の業務、観光開発や宣伝、サービス向上施策により旅客需要の創出や鉄道の利用促進を行う業務を扱っています。生活サービス事業の中では、街の魅力向上をめざし、「くらしづくり」を各地で推進されています。また、Suicaの利用シーンの拡大や新たなビジネス展開を目指すSuica事業も展開されています。限られた面接時間内で冗長にならないよう簡潔に答えつつ、しっかりと事業について理解していることを示せるよう意識した。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
健康診断、クレペリン検査
選考の具体的な内容
都内の施設で健康診断を行った。その後別会場に移動しクレペリン検査を行った。単純な足し算を繰り返すというものだった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
総合職ではなくエリア職を志望する理由、また入社後に駅員や乗務員として勤務していく上で想定される困難に対しても自分なりの考えを持って対応できることを伝えられたため。
面接の雰囲気
オンラインで面接が行われた。面接官の方は二名いて、前半と後半で交代して質問をされ、その回答をパソコンに逐次メモしていた。どちらの面接官の方も物腰の柔らかい印象を持った。
最終面接で聞かれた質問と回答
当社のサービスを利用する中で改善したほうがいいと感じることはありますか。
外国人のお客様、利用者への対応についてです。日本におけるインバウンドの増加が連日報道されていましたが、実際に私の地元の駅でも外国人観光客を見かける機会が増えたりと、利用者の増加を実感しています。それと同時に、例えば切符の購入に戸惑う人や、路線図を見て行き先について困っている様子を目にする機会が増えたと印象に残っています。御社では案内表示や音声案内の多言語化を進められていますが、例えば駅員による積極的な声掛けや、より細やかな気配りを進めていくことで、年々増加する外国人のお客様に対してより快適で満足度の高いサービスの提供につなげることが大切であると考えます。企業の改善点を聞かれることはよくあるパターンだが、今回のこの場面ではミクロ的な観点からのアイデアを求められていると感じたため、自分の経験に基づいた話をすることを心がけた。
自分の長所を教えてください。
相手の立場に寄り添い、サポートする力があります。これは、大学受験予備校のチューターとして、受験生の成績向上のための指導を行ってきた経験で発揮しました。所属や学力レベル等様々な生徒を担当しました。その中で、生徒の話をよく聞き、話から引き出した情報をそれぞれの指導方法に反映させたことで、生徒から信頼を得て志望校合格の支えになることに成功しました。一般的に第一志望合格率が10%と言われる中で、担当生徒10名いるうちの半数を合格させることができました。このように相手の立場に寄り添い、行動を起こした経験は、信頼関係を大切にする接客ができ、生活者の視点に立ったサポートができる点で貴社に貢献できると考えております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定通知後、3日間程度承諾の返事を待っていただけました。結果的に私は辞退する運びになりましたが、その際も優しく丁寧に対応していただき、非常に好感を持ちました。
内定に必要なことは何だと思うか
大企業ゆえ行っている事業も多いので、自分はどの事業でどのようなことを成し遂げたいのか、ということを明確に持つことが大切であると考えます。JR東日本では一年を通じて説明会等の様々なイベントが開催されているので、興味を持っている事業について参加して話をより深く聞くことで、理解度も高まると思います。また自分の場合、OB訪問を行うことができずに本選考に臨みましたが、余裕がある場合は積極的に社員の方々のお話を聞いて、具体的なキャリアプランを考えられると、面接でも自信を持って答えられると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分はどの事業でどのようなことを成し遂げたいのか、ということを明確に持つことが大切であると考えます。また、キャリアパスの中で必ずしも自分の希望する業務につくことができないケースも考えられますが、そうした可能性に対しても理解を示すことは求められると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接時間が毎回短く、淡々と進みます。それ故に「自分の回答が良くなかったのではないか」と不安になりながら私自身選考を受けていましたが、そこは自信を持って堂々と受け答えができると、面接官からの印象も良くなるのではないでしょうか。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定を辞退させていただいたため、詳しいフォローについては不明です。
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |