就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱マテリアル株式会社 報酬UP

【22卒】三菱マテリアルの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13722 (2021/6/7公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱マテリアル株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 黒崎播磨

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンも含めてすべてオンラインでした。

企業研究

取り扱う製品を取り巻く世界の動きを簡単に説明し、自分の意見も伝えることができるようになること。またなぜこの事業部を志望しているか明確に回答することが重要になります。二次面接ではESに記入した第三希望までの部署への志望度を全体を10として数字を割り振るという質問をされます。その後なぜそのように数字を割り振ったのか、理由とそれぞれの部署でやりたいことなども答えるといい評価につながると思います。最終面接ではより詳しくその部署でのやりたいことを深堀されるため、社員の方に話を伺いましょう。インターンの中の座談会で積極的に質問をしたり、参加後アンケートに質問を記入しておくと人事の方の目に留まりWEB面談でより詳しく社員の方にお話しを聞くことができます。

志望動機

私が三菱マテリアルを志望した理由はモビリティやデバイスの発展を通して、距離を気にせずに世界中の人が交流できる社会を築きたいからです。学生時代を通して世界中の方と関わる経験をすることができました。しかしこの体験は交通網とネットワーク、この二つを当たり前に使用している地域の人だけしか世界とのかかわりが持てないのではないかと感じました。遠くの地域に住む人々が当たり前につながり、せれぞれが持つ世界を広げていく基盤を作りたいと思うようになりました。御社は日本一と言われるほどの製品数を誇り、モビリティ分野と電子部品どちらの分野においても唯一技術力を持っていることから、幅広い業界にアプローチができ、私の掲げる夢を実現できると感じています。私の強みである価値観の異なる人と協働する力を生かし、御社の海外売上比率を上げるだけでなく、世界のボーダーレス化を促進していきます。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
カメラオフなので普段着で視聴した
実施時期
2020年08月 上旬
実施場所
マイナビのアーカイブ

セミナー名

三菱マテリアル会社説明会

セミナーの内容

事業内容、求める人物像、インターンの募集について、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

三菱マテリアルグループ全体を理解することで三菱マテリアル自体の理解度ももっと深まるのではないかと感じた。説明をしていた社員の方は穏やかで真面目な雰囲気だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

まったく関係なかったと思います。ですが企業全体の事業を理解することができたのでインターン選考のESを書く際にとても役に立ちました。マイナビ主催のWEB合同説明会のアーカイブだったので気軽に聞くことができました。

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたを物に例えるなら何ですか、またその理由も記入してください/学生時代に力を入れたこと、そこで得られたもの/志望動機/ゼミで学んでいること/今までの人生で悩んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBに入力

ESを書くときに注意したこと

自分が伝えたい内容を分かりやすく伝わるように何度も推敲した。先輩にも添削をお願いした。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っている過去のESにすべて目を通してどんなESが通るのか研究した。WEB面談で聞いた内容から実際の現場を想像した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

openwork,ワンキャリア、マイナビ、企業サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を毎日15分程度解いていた。

WEBテストの内容・科目

cubic:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

そこまで多くなく、難易度も低く感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの対策をしていれば十分だと思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
加工事業部中堅の営業の方

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

ES募集開始の際にメールで連絡が来ました。インターン参加者に対して案内が来ているようでした。

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のパソコン

面接の雰囲気

とても和やか、質問に対して就活生にもわかりやすく説明してくださいました。私自身にもとても興味をもってくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に自己紹介資料や大まかな質問を送っていたことから好印象を持たれていたように感じた。また就活生ならではのフレッシュさも好印象につながっていたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
電子材料事業部人事採用の方

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

インターン経由で本選考開始の際にメールで連絡がきた

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のパソコン

面接の雰囲気

面談の緊張感を残しながらもとても和やか、質問に対して淡々と答えていたように感じたが、とても分かりやすかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あらかじめメールで自己紹介資料を送っていたこと、半導体業界についてあらかじめ調べていたことが高評価につながったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、電子材料事業部の採用担当、加工事業部の採用担当、金属事業部の採用担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のパソコンから時間になったらTeamsに接続した

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの事業部を志望しているのか具体的に叶えたい夢と絡めて伝えることが評価されたのではないかと思う。過去の経験に対してどんな思いがあってそのように行動したのかという点からもポテンシャルを推し量っているように感じた。

面接の雰囲気

面接官全員が温厚な人だと感じた。あらかじめ伝えられていた各事業部の志望度、学生時代力を入れたこと、そこで何を学んだかなど伝えた後にそれぞれが気になった内容を質問する形式ばった面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと、なにを学んだか。

留学生受け入れのオリエンテーションを運営しました。
学生団体で高校生の留学を通して異文化交流を支援する活動を行っています。留学生が日本に到着してすぐの事前学習では10人の学生で運営の成功に向かって協力しました。
経験や知識がそれぞれ異なるため、指導の質に差が出ないように英会話の練習と留学の経験を共有することで指導する立場としての前提知識を深めました。特に留学経験は有無やその内容に偏りがあるため、それぞれの経験を出し合い感じたことを話し合うことで留学に関するイメージのすり合わせを行いました。経験者の中でも喜びや躓いた経験の幅は広く、様々なケースを想定した指導の役に立ちました。
学生個人の経験や個性を大切にしながらも認識の統一を通してチームとしての質を担保し、全員の歩調と目線を合わせてゴールに向かうことができました。異なる価値観をもつ人と協力して一つのことを成し遂げるにはお互いを理解し合い、目線を合わせることが重要だと学びました。

なぜ高校生で留学しようと思ったんですか

子供の頃から海外を特集する番組が大好きだったからです。自分とは異なる生活文化や価値観を知ることがとても楽しく感じていました。ある国の人々がすごく幸せそうに笑って暮らしているのを見て、「なんでこんなに幸せそうなんだろう」と疑問に思い、居ても立っても居られなくなり留学することを決めました。
深堀され、幸せの秘訣はわかりましたか?と聞かれたので、本音をぶつけ合うからこそ幸せなのではないかと感じました。日本のように建前で会話をするのではなく、感じたことを素直に伝え合うからこそストレスもたまらず、幸せなのではないかと感じました。彼らの過ごし方を素敵だと感じたので、少しずつ自分の中に取り入れ、彼らのような幸福観を持って過ごしていこうと思っています。と答えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、電子材料事業部採用担当、営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のパソコンから時間になったらTeamsに接続した

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンや座談会など何かのイベントに参加した方は誰のどんな話が印象に残ったかを聞かれます。そこからも志望度を見られているのでしっかりメモを見返しておく必要があります。

面接の雰囲気

最初にそれぞれの役職、仕事内容を説明してくださり、終始穏やかだった。志望度を重視とその人が会社でやっていけるのか見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折した経験はありますか?

私は高校時代一年間留学した際に、内気な性格から現地の方と積極的にかかわることができず挫折を経験しました。これは現状に対して掲げる理想への距離が遠すぎて、毎日自分を責めつ続けてしまったことで内向的な性格に拍車がかかってしまったことが原因だと考え、小さく達成しやすい目標をいくつも立て、毎日小さな目標に向けてコツコツ取り組みました。この取り組みを留学終了まで毎日続けたことで内気な性格から積極的に行動ができる人に成長することができました。
深堀され、この挫折で得たことをその後も生かすことができましたかと尋ねられたので、大学受験の勉強において小さなことを積み重ねる力が生かされました。毎日決めた量をこなすことでストレスをかけずに第一志望の大学に合格することができました。と答えました。

あなたのどんな強みが弊社に貢献できますか?

二点あります。異なる価値観の方と協働する力、計画しそれを毎日遂行する力で御社に貢献できます。私は御社の海外営業を志望しております。海外との関わりで得た「相互理解能力」を生かして世界中のお客様と関係を構築していきます。自分から率先してお客様自身に興味を持つ姿勢で話しやすい雰囲気作りを行い、ただ製品を提案するのではなく使用するお客様の未来に意識を向けた提案を通して顧客満足度の高い取引を実現します。
また、仕事を任された際に毎日少しずつ進めることでリスク管理を行いながらも確実に成し遂げることができます。責任ある立場になった際には、プロジェクト計画作成においてチームメンバーの負担にならない計画を作成し毎日少しずつ進めることで、プロジェクトを確実に成功に導きます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。就職活動を通してやっぱり地元の企業で働きたいと思ったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全体で100人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

当時選考が進んでいた企業が終わるまで待ってもらえた。社員の方皆さんとてもやさしい方で一人ひとり見てもらえているように感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

早めにインターンや座談会など参加し、情報を集めること、志望度の高さを人事の方にアピールすることが大事だと感じた。もしOBOGがいるのならばOB訪問を行ったほうがいい。面接や面談などでは人とのコミュニケーションであるということを忘れずに、自然体を見せることも重要。社員の方はとてもまじめで穏やかな方が多いので、マナーや思考力なども重要視されていると思う。現場が男社会であるということもありガッツやタフさが必要と社員の方からも伺ったのでその点もアピールできるとよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

過去の経験やインターンで自分から動けるガッツがある人という点で内定がもらえたのではないかと思う。過去の経験にたいしてなぜそれを始めたのか、なにを考えどう行動したのかを前向きな理由で明確に説明できている人が評価されるのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では意思確認ではなく二次面接をさらに深堀した質問をされるので安心してはいけない。二次面接の際に志望カンパニーを伝え、最終面接はその志望カンパニーの採用担当からのドラフト制で進むことができる。そのため二次面接で行きたい事業部への想いをしっかり伝えることが大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 697万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。