就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
石油資源開発株式会社のロゴ写真

石油資源開発株式会社 報酬UP

【16卒】石油資源開発の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1028 (2017/6/13公開)

石油資源開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒石油資源開発株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(3月) → 1次面接(4月)

企業研究

ESを通過することが非常に難しい企業なので、ありきたりな企業研究を行った上で、普通のESを書いてしまうと、ハイスペックでない限り落ちてしまう可能性が高いと思います。そのため、企業研究では一般的に手に入れられる知識だけでなく、そこから自分で仮説を立て、それをアピールしていくことが求められると思います。具体的には、メタンハイドレード事業に最近力を入れておりますので、それに関する書籍などを読み、自分のESに盛り込んでいくことで、差別化を図れると思います。

志望動機

「エネルギー資源こそ、国の未来を決める。」資源貧国である日本は歴史的に見て、第二次世界大戦での敗戦・オイルショック・福島原子力災害など、エネルギーが原因で様々な問題に直面してきました。そこでエネルギー業界に従事し、資源の安定供給を通じて「このような悲劇を二度と繰り返さず、祖国の未来を創っていきたい」という夢を抱いております。中でも貴社を志望する理由は、貴社でこそ私の夢が実現できると考えるためです。現在、第四の資源と呼ばれ、注目されている「メタンハイドレート」は日本周辺に、「日本の天然ガス使用量の100年分」が眠っており、資源大国日本と呼ばれる日も遠くはないと言われております。そんな「夢の資源」の開発に貴社はどこよりも早く着手し、世界で初めて採取に成功しております。そこで、このような貴社の事業を支える一端を担い、日本が自前の資源を持つことへ貢献することで、ひいては祖国の未来を創っていきたいと思い、貴社を強く志望します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方は非常に熱心に話を聞いて下さりますので、多少しどろもどろになったとしても、自分の思ったことを素直に口にしてみても良いと思います。おそらくそのような姿勢から、表面的なテクニックではなく、深い人間性を評価しているのだと思います。決して、自分をよく見せようとせずに、ありのままの自分を受け入れてもらえるかを、試してみてください。

面接の雰囲気

面接官の方との雑談形式で行われます。面接官の方は非常に温厚な方で、話を熱心に聞いて下さりますので、緊張もなく、実力を発揮しやすい、とても素晴らしい面接だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に入社してどのような仕事を行ってみたいですか?

『入社後まずは、需要と供給のバランスが難しい原油の販売において、「欲しい時に、欲しい分だけ。」という顧客の欲求に的確に対応し、常に安定した資源供給を実現したいと考えております。そこで、具体的には貴社の営業企画職に就き、鉱場の生産状況や国内外のエネルギー市場の動向を常に把握し、迅速かつ正確な判断を下すことで、最前線で活躍する営業を支援していきたいと思います。またその際、ゼミでの「日本の貿易と国際情勢の関係」についての研究で培ってきた様々な知識や、あらゆる事象から物事を構造的に捉える力を活かすことが出来ると考えております。そして、将来的に上述のメタンハイドレートの商業生産が可能になれば、この販売戦略に第一線で携わることで、日本初の自前資源の普及に貢献していきたいと思います。』入社してすぐにやりたい仕事と、将来的に成し遂げたい仕事、に分けて話すことで、自分の想いの強さをアピールしました。

あなたが考える、あるべき社会人像とは?

『まず前提として、私はここでの「社会人」=「労働を通じて社会に参加し、その対価として賃金を得ている人」であると定義します。そして、大半の人が労働をする理由は、「自分が生きていくために必要なお金を得るため」であるはずです。そう考えた時、社会人のあるべき姿とは、「圧倒的な成果を上げることにより、より多くの賃金を得る」ことであり、そのためには以下の二つの人物像が求められると思います。①「柔らかく考え、激しく行動できる人物」上述の圧倒的な成果を上げるためには、「人とは違った思考で、人とは違った行動を取る」必要があると考えます。具体的には、「柔らかく考える」→圧倒的な「論理×感度×知識」、「激しく行動する」→圧倒的な「体力×スケジュール管理能力」が求められると思います。②「誰よりも素直な姿勢で、人から学ぶことが出来る人物」上述の「柔らかく考え、激しく行動できる人物」に必要な能力は、自分一人で簡単に身に付けられるものではないと考えます。私はこれまでの人生を振り返ると、「その道において圧倒的な成果を上げてきた人」から学ぶことこそが、最短で最大の能力開発に繋がっていたと考えます。そこで、「誰よりも素直かつアグレッシブに、優秀な人から学ぶこと」が求められると思います。』常日頃から考えていることをそのまま素直に話すことを心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

石油資源開発株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

石油資源開発の 会社情報

基本データ
会社名 石油資源開発株式会社
フリガナ セキユシゲンカイハツ
設立日 1970年4月
資本金 142億8869万4000円
従業員数 897人
※1,825名(グループ企業含む)
売上高 2403億200万円
※連結(2016年3月)
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 岡田 秀一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7番12号
平均年齢 39.6歳
平均給与 811万円
電話番号 03-6268-7000
URL https://www.japex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131980

石油資源開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。