石油資源開発株式会社のロゴ写真

石油資源開発株式会社

【環境改善に貢献、挑戦する】【24卒】石油資源開発の技術系総合職の本選考体験記 No.50780(福島大学/男性)(2023/7/24公開)

石油資源開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒石油資源開発株式会社のレポート

公開日:2023年7月24日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 福島大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面でした。

企業研究

エネルギー業界の競合他社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、石油資源開発になぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、石油資源開発に入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。石油資源開発の面接では、入社後何をしたいか頻繁に聞かれる。ごとの分野や仕事に興味があるのか、またどの技術に興味があるのかを細かく面接官に伝える事ができれば、内定にグッと近づけるのではないだろうか。

志望動機

私が御社を志望した理由は「日本のみならず、海外でも環境改善に取り組み、環境を豊かにしたい」からです。私は大学の地球環境やSDGsの授業を通じ、世界において大気汚染などの問題がどの様に環境に影響を及ぼすかということや、対策が不十分であり、未だ改善しきれていないことを学びました。これらの授業を通じ、この問題解決に貢献したいと強く考えるようになりました。御社は放出される二酸化炭素を地下に圧入し、大気に放出しないCCS技術開発やバイオマス発電の事業展開など環境対策に力を入れています。御社で環境改善に取り組み、環境を豊かにできると考え志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットなどで調べたテストを数回解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格合わせて1時間くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事など
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さや熱意などを聞かれることはなかった。ガクチカや自己PR、研究内容などの深掘りがメインだった。

面接の雰囲気

ESに書いてあることを淡々と聞く感じだった。だが、自分から冗談を言えば笑って頂けて少し和やかな雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での部活動について教えてください。

部活動では、体育会系○○部の副主将を務めていました。就任当初は2部リーグ停滞が続いていたため、1部リーグ昇格を目標に掲げました。そこで私は、チームの弱点を認知し克服する必要があると考え、過去の全ての試合を分析することにしました。その後、ミーティングにて分析したデータを部員全員で共有し、弱点克服に向けた練習メニューを提案しました。部員全員と話し合い様々な練習メニュ-を作り練習を続けた結果、チームの失点を未然に防ぎ、打率を向上させることができました。その結果、私たちのチームは目標であった1部リーグに昇格し、さらに勝利を重ね、1部リーグ残留という成果をあげることができました。

大学での研究内容は仕事に役立つか。

正直、直接的には生きてこないと思っています。大学での研究内容はかなりマニアックであり、汎用性があまりないです。御社での研究開発にも少し距離があります。しかし、大学の授業ではかなり広く理系分野を学んできました。電気、機械はもちろん、化学、流体工学、材料工学、情報などの授業を受け、単位を取ってきました。御社での仕事は理系の多角的な視野が必要なため、これらの知識は御社での業務に生かせると思っております。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、現場部長など
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に力を入れたことや研究内容、会社概要などはさらっと聞かれたが深掘りはされなかった。それよりも考えていなかったような質問が多かった。

面接の雰囲気

面接官が5人もいた為、圧迫感を感じた。ただ、自分の話を真剣に聞いてくださり後半は和やかな雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

これからAIが発展していくけど、世界がどの様にAIで変わると思う?

AIによる自動化により、新しい職種やスキルが求められるようになってくると思います。例えば、コンピュータプログラマーのようなIT関連の専門家がますます必要となってくると考えます。AIを活用することで、人間が手間や労力を削減できる面もある反面、AIの導入による失業問題も生じていることから、新たな職種の創出や再教育の必要性が指摘されています。人とAIが互いに尊重し、協力して生きる社会を実現する必要があると感じています。

書道やってたみたいだけど、書道の良さを教えて

書道は、精神の安定や集中力の向上に良いと思います。書道は、文字を丁寧に書くことによって、心を静め、集中力を高めることができます。特に、筆運びが複雑な漢字を書くことで、心が落ち着き、ストレス解消にも役立つとされています。また、自分で心を正し、姿勢を正す力が付きます。これは書道以外にも役に立つ場面が多く、勉強であったり部活動でもこの力は役に立ちました。これらが書道をやってきたなかで感じた書道の良さです。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、現場部長など
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

交通費精算後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったが、志望度の高さなどを聞かれなかった。その代わり学生時代に力を入れたことや自己PRなどのパーソナリティの部分の深掘りはかなり細かくされたため、準備が必要。

面接の雰囲気

面接官が5人もいた為、少し圧迫感を感じた。アイスブレイクもなく面接が始まった。ただ後半はやや和やかな雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

現在建築業界をメインに受けていて、弊社では建設、設備に携わりたいと考えているが、なぜ建築学部には進まなかったのか。

大学進学時に建築に興味を持っていましたが、それ以上に幼少期からモノづくり全般に興味がありました。大学を卒業した後に建築の道に進むか自動車の道に進むか半導体の道に進むかは決めていませんでした。電気、機械系はモノづくり全般に汎用が利くため、そられを学べる学部に進学してから決めようと思い、現在の学部に進学しました。大学での授業などを通じ、設備、建築が1番やりたいと感じた為、現在建築業界をメインに受けています。

弊社と建築業界のイメージの違いを教えてください。

実際に建築会社の選考や現場でのインターンを通じて、社員さんは完成した建物にあまり興味がないイメージを受けました。完成した建物がその後どうなって、人の動きがどの様に変化したかなどを見届ける間も無く、次の現場での仕事が始まります。自分はそれが少し寂しいと感じました。御社では建設に携わった発電所やプラントを運用し、社会に与える影響を見届けることができます。これが建築業界との違いであり、御社の魅力であると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

全国転勤があり、将来のビジョンのイメージが湧かなかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

約1週間ほど考える時間をいただけた。ただ、「採用状況によっては合格から補欠に繰り下がる場合がございますのでご了承ください」といったメッセージが届いた。

内定に必要なことは何だと思うか

石油資源開発はエネルギー業界であるため、競合他社が多くある。それらとの違いを理解したうえで面接に臨むべきだと感じた。例えば、海外における資源開発に強みを持ち多様な鉱区を所有している所であったり、CCSやメタンハイドレートの技術開発に力を入れている事は面接でも聞かれるためチェックが必要。自分なりに社風や会社の強みの違いを調べた上で志望動機を話したほうが説得力が増す。また、内定者は国立大学が多い印象がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

想定していた質問は思っていたよりも来なかった。逆に想定外の質問が多いように感じた。それらを卒なくこなせるかが見られていたように感じた。頭の回転の良さを見られていた面接のように思った。あとは堂々と話していれば大丈夫だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接がすべて1時間とながいため、多角的な質問が多く来る。それらを卒なくこなせるかが見られていたように感じた。また、WebテストやTOEICなどの点数は参考程度にしか見てない様に感じた。ちなみに私はTOEIC400点くらいしかありませんでしたが受かりました笑。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を早く辞退してしまったため、内定後のフォローはわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

石油資源開発株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

石油資源開発の 会社情報

基本データ
会社名 石油資源開発株式会社
フリガナ セキユシゲンカイハツ
設立日 1970年4月
資本金 142億8869万4000円
従業員数 897人
※1,825名(グループ企業含む)
売上高 2403億200万円
※連結(2016年3月)
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 岡田 秀一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7番12号
平均年齢 39.6歳
平均給与 811万円
電話番号 03-6268-7000
URL https://www.japex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131980

石油資源開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。