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横浜ゴム株式会社 報酬UP

【安全性を支える挑戦】【19卒】横浜ゴムの総合職の本選考体験記 No.5286(関西学院大学/男性)(2018/9/11公開)

横浜ゴム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒横浜ゴム株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず第一にタイヤメーカー業界全体の理解に努めた。また横浜ゴムの企業研究に加えて、タイヤ・ゴムメーカーの住友ゴム、ブリヂストン等のメーカーの説明会に参加することや企業研究等も行い、業界のビジネスと各社の特徴や強み、違いを理解した。そのため、面接においては、他社ではなく何故うちか?の質問にもしっかりと答えることができたと思う。技術職とは違い、総合職の場合は志望動機が作りにくいと思うので、横浜ゴムの強みなどを理解しながら論理的に話すことが大事だと思われます。またどこの会社でもそうだと思うが、入社後にしたい仕事なども考えておくことや、IR資料なども読み込み、会社が目指す所に対して自分がどう貢献できるのか(自分の長所等)を述べることが出来ると評価されると思います。

志望動機

私が横浜ゴムを志望する理由はゴムが持つ幅広い可能性に魅力を感じ、自分がそこに携わることで自動車の安全性向上を実現したいと考えているからです。御社ではADVANブランドを掲げ、最先端のモータースポーツにも積極的に投資し、活動することでそこで得たものを安全性に還元しています。
私はタイヤ事業を通じて、自動車をより安全なモノにし、自動車に乗る方々が悲しい思いをする事のない社会を創りたいと考えています。実現するにあたり、高い技術力で新しい事業への挑戦に積極的な姿勢の貴社こそ、私の思いを実現できる企業だと考え志望しております。また御社は今後積極的に海外展開していく姿勢と上を目指す社員の方と共に働きたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容をご記入ください。
横浜ゴムへの志望動機を教えてください。
興味のある職種。
回答いただいた仕事に興味を持った理由は何ですか?

ES対策で行ったこと

過去のESの設問を把握し、エントリーシートの構成を考えた。また積極的に友人、先輩などの第三者に読んでもらうことで改善を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

購入したWEBテストの参考書を繰り返し解き、解けない問題を無いようにすること、時間内に素早く解き終われるように反復して対策を行った。

WEBテストの内容・科目

WEBテスト 玉手箱
言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自動車メーカー・関連商材メーカーに絞って受けていたので、熱意は伝わったと思う。また一次面接から会社のことについて聞かれたので入念な企業研究も役に立った。

面接の雰囲気

割と年配の方だったが非常に温厚で面接の雰囲気も和やかだった。10分という短い時間だったので面接というよりは雑談に近い雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜタイヤメーカーを受けているのか?

私がタイヤメーカーを志望している理由は大きく二つあります。一つ目は自動車ビジネスに大きく関わることができること。二つ目は商材と環境の魅力です。ある自動車メーカーに就職して自動車ビジネスに関わるのではなく、タイヤメーカーでは国内外の全ての自動車メーカーとビジネスを行いながら働ける点に惹かれているからです。OEM販売からモータースポーツまで幅広い業務を行えるのはタイヤメーカーならではだと思います。二つ目の商材と環境の魅力とはゴムという製品が持つ幅広さ故に多様な業務に挑戦できることを意味していると思います。また国内だけでなく海外展開にも積極的な御社であれば、活躍の舞台は世界中に点在していることが私がタイヤメーカーを希望している理由です。

弊社で挑戦したいことは?

御社の競争力を高め技術を守る仕事に挑戦したいです。私は高い技術力と妥協のないモノづくりに惹かれて貴社を志望したため、強い想いでモノづくりを支える仕事に携わりたいと思っております。特に生産管理システムの企画と知的財産に関わる業務に関心があります。貴社の事業を強くする働きを通して輸送機器業界全体のモノづくりも支え、モノづくり産業全体の発展に貢献するのが私の成し遂げたいことです。自分自身が主体的に学んで専門性を身につけながら、事業の成長を支える働きをしたいです。私は部署を超えた交流を沢山経験したいので、社内の様々な方との関わりの中で進める仕事に挑戦したいと思っています。また国内、国外問わず活躍したいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つの質問に対して様々な角度から聞かれたが、自己分析を十分に行っていたため、しっかりと答えることが出来た点は評価されたと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳格な雰囲気だが、圧迫な雰囲気は全く無く、しっかりと学生の話も聞いてくださるのでとても話しやすい雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことは何か?どう頑張ったか?

私が学生時代に一番頑張ったことは塾講師のアルバイトとして大学受験生の指導を担当したことでした。その中で具体的に頑張ったことは、生徒の学力向上のプロセスを意識しながら指導することでした。ただカリキュラム通りに指導するだけでなく、自分なりの工夫を盛り込んで、その効果の検証を行いながら指導に当たりました。例えば、英語の単語力が必要な生徒には自らが適当なレベルの単語帳を選び、貸し出しを行ったり、部活などが忙しく、まとまった学習時間が取れないという生徒には、問題を事前に配布して,空いている時間で解いて貰い、メールで提出すれば添削をするという制度を自ら塾長に提案し,実現させることが出来ました。授業を行う以外にも生徒に必要なことは何でもやるという意識で業務に臨んでいました。

自分の性格についてどう把握しているか?グループでのポジションは?

私の性格の長所は高いモチベーションを持って目標に向かって努力し続けられる所です。常に物事の本質を考え、試行錯誤しながら最後までやり抜く事が出来ます。 反対の短所はチーム等で目標に向かう際に、自分が持っているモチベーションや熱量を他のメンバーにも求めてしまう所があります。自分が頑張っているからと他人にも同じ努力を求めてしまうという短所があります。 グループでのポジションはリーダーのをサポートする立場になることが多いと思います。目立ちたい性格ではなく、グループで何かをするときはグループ全体でまとまる必要があると考えているので、グループ皆で仲良く物事を成し遂げられるようにグループ内の調整にあたることが多いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長と社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で時間が5分と非常に短いので熱意と印象が大事だと思い臨んだので、その点を評価してもらえたと思う。

面接の雰囲気

人事部長と社長面接だが、雰囲気はそれほど厳格ではなく和やかだった。面接時間が5分前後で非常に短いです。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社のイメージと志望動機を教えてください。

私の貴社に対するイメージは世界的に有名なタイヤメーカーというごく一般的なイメージしか持っていませんでしたが、先日の会社説明会に参加することで良い意味でそのイメージは壊されました。お話をお伺いする社員の方一人一人から、世界で勝負することが当たり前の企業文化とこれからの時代を切り開く挑戦的な仕事に取り組む姿勢を感じたからです。私は20歳の時に高校時代の親友を交通事故で亡くした際に、自動車が社会に絶大な影響と恩恵を与えている一方で、人の命を奪ってしまうといった負の側面も強く感じ、自動車の安全性がいかに重要かを肌で実感しました。この経験から私は自動車の安全性能を今まで以上に高め、誰もが悲しい思いをすること無く乗り物を楽しめるような世の中を創るという夢を持つようになりました。その思いを実現する場所として貴社を志望している理由は既存の事業だけでなく未来を創ろうとする姿勢とそれを支えている変化することを恐れずに世界で勝負し続ける企業DNAに共感したからです。大きな変革期と呼ばれている時代だからこそ、安定よりも挑戦を掲げる貴社で自分の夢を叶えたいと考えています。

留学先での大変だった出来事は?

困難だったことは渡航して間もないころの言語の問題です。元々、英語に対して苦手意識もあまりなく、留学を決意した段階から留学に向けての勉強を開始したこともあり、言語に関しては苦労しないのではないかと考えていましたが、海外では全てにおいて英語を使うため、しっかりと完璧なコミュニケーションを取ることが予想よりはるかに困難でした。
この問題を解決するためには語学力を向上させるしか方法はありませんでした。ボディランゲージを使ったり、文法を無視して単語を並べるといった方法もありましたが、それらの方法は根本的な問題の解決にはならないと考え、語学力はどういったプロセスで身につくのかを意識しながら英語の勉強を始めました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、後悔しないように他社の選考を受けてもいいと期限付きではあるが猶予を頂き、人事部の方には素晴らしい対応をして頂いた。

内定に必要なことは何だと思うか

文系職は採用人数も少なく、インターネット上でも他の大手企業に比べ情報が少ないので、説明会や先輩社員がいる方は積極的に会いに行くべきたと思います。また同業他社の説明会なども非常に良い企業研究になると思います。面接では基本的なことに加え、何故横浜か?と複数回聞かれるので自分なりの答えを用意しておきましょう。(例・業界ポジション、所有しているブランド、社風)
海外で働ける機会も多いみたいなので、東京か海外で働きたい人は良いかもしれません。(文系職は東京本社勤務)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人は自分のことを理解していて、自信を持っている人が多いように感じる。自分がやってきたことに自信を持っている人や自分が進みたい道が明確な人は複数内定を得ている人が多いように感じた。また就活本などに踊らされず自分の頭で考えている人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートが郵送な点に気をつけた方がいい。(また締切が3月下旬と早い点も注意)
WEBテストの難易度は普通。基本的に面接二日後までには連絡が来る。個人的な推測では3日で連絡がこない学生はキープされている可能性がある。すぐ連絡が来る組は他の学生より早い時期に最終面接を行う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は承諾期間の猶予を貰い、じっくり考えるよう言われた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

日立Astemo株式会社

迷った会社と比較して横浜ゴム株式会社に入社を決めた理由

私が日立オートモーティブシステムズ株式会社(以下、日立AMS)ではなく横浜ゴムを選んだ理由はタイヤメーカーとして自動車業界全体に関わることが出来る点に魅力を感じたから。日立AMSはサプライヤー(部品供給会社)であるのに対して横浜ゴムはタイヤという最終製品により近い商材を扱っていることが魅力的だった。またADVANブランドを保有しモータースポーツなどにも積極的に事業展開している姿勢もとても魅力を感じた。

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横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 34,120人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 山石昌孝
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

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