就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【19卒】ヤマハ発動機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5306 (2018/9/13公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ヤマハ発動機株式会社のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

輸送機器業界全体の企業研究を行い、ヤマハ発動機が同業他社とどう違うのかを理解した。またホームページ、IR情報に目を通すことに加え、説明会に参加して自分の気になることを質問するなどしてES及び面接の対策を行った。そのおかげで面接では「何故同業他社ではなくヤマハか?」の問いに対して自分なりの回答が出来たと思う。入社後に関することも頻繁に聞かれるので、自分が何がしたいか、またそれは何故か?をしっかりと考えておくことと評価されると思います。自己アピールなどとも繋がっているとなおさら良いと思います。OB社員等がいる方は、積極的に連絡を取り情報を集めましょう。意外な話を聞けたり、企業研究はもちろん他社の研究にも役に立つ場合もあります。

志望動機

私は感動と安全性能が両立する乗り物を社会に届けていきたいと考えています。私は感動と安全性能が両立した二輪車をより多くの方に届けたいと思うようになりました。その思いを実現する場所として貴社を志望するのは、感動創造を企業理念とし、その理念を体現されている社員の方々と働きたいと強く思ったからです。私は文系なので研究開発を行うことは出来ませんが、熱い思いを持って研究開発の方々が作り出された製品を、世の中に広げていきたいです。業務では自分の強みである行動力と継続力を活かしながら国内外問わず活躍したいと思います。そのため営業や広報、カスタマーサービスの業務を通じて市場と貴社をつなぐ仕事をしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの長所を30文字以内で入力してください
あなたの短所を30文字以内で入力してください
あなたの得意科目を30文字以内で入力してください
あなたの不得意科目を30文字以内で入力してください
あなたの卒論テーマもしくは研究テーマを100文字以内で入力してください
卒論テーマもしくは研究テーマについて詳しく教えて下さい
課外活動(学内)
※大学外で取り組んだ課外活動について入力してください
当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて枠内にご記入ください。
自由にあなたを表現して下さい

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して過去のエントリーシートを参考にして構成を考えた。また友人、先輩に見せて改善を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターの問題集を繰り返し解き練習した。また他企業のもので数回練習し結果の良いものを使いまわした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことなど、様々な角度から聞かれるので、事情や背景を知らない相手にも理解してもらえるように話に矛盾や飛躍が無いように論理的に話せたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

面接官は若手の現場の社員の方だった。温厚な雰囲気の方でこちらの話もしっかりと聞いてくださる方で雰囲気は和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことの塾講師のアルバイトで具体的に注力したことは?

塾講師アルバイトで、今年度受け持ったクラスの増減率(卒業時人数/入塾時人数)の改善に力を入れました。 私が担当している文系数学クラスでは受験科目変更によって退塾する生徒が多く、増減率は60%程度となっており、生徒に志望大学を諦めさせないためにも退塾生徒数の減少に取り組もうと思い立ちました。自身の考えに基づいてわかりやすさを追求した授業を行ったところ、思うように改善がなされなかったため行き詰まりを感じたが、生徒の求めているものに焦点を当てて、アンケート・ヒアリングを重ねたところ、生徒は「早期の成績向上の実感」を求めていることを知り、分かりやすさを追求するばかりでは生徒が付いてこないことに気づきました。そして「入塾初期の段階にのみ個々人のレベルに合わせた課題と小テストの導入を地道に行った結果、入塾時生徒数が15人に対して退塾者数を2人に抑え、中途入塾生も含めた卒業時生徒数を19人で終えることが可能になりました。

入社後どのような気持ちを持って仕事していきたいか?

私は入社後も思いやりを持ち相手の立場に立ち業務を遂行したいと考えています。この気持ちを意識したきっかけとして部活動での経験があります。中学では卓球部に所属しエースとして活躍していましたが、高校ではバレーボール部に入部しました。レギュラーになれず悔しい思いをしましたがサポートや後輩の指導へ熱心に取り組みました。その中で当時意識していなかった中学時代に自身をサポートしてくれていた部員の思いを強く実感しました。以来「発言で相手がどう感じるか」を常に意識しています。今では相談事がある際一番に相談する人と友人に言われています。相手を思いやる言動が信頼を得ている要因と考えており今後も大切にし続けたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が想定していない質問も複数回聞かれたので、学生がどんな人間で、どういう価値観を持っているのか、自分を理解できているのかを見ていると感じた。そこを相手に理解させることが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

前回の面接よりかは少し厳格な雰囲気だったが、面接官二名の方とも気さくな方だったので喋り易い雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの学生生活で得た価値観は?

どんなに辛いことがあっても、乗り越えて達成する価値があると思えるような、心から共感できるビジョンを持つことが大事だと学びました。実現に向けて、自分なりに解決するための手段を考え、勇気をもって決断し行動すること、そして、常に自身のモチベーションを高い水準に維持しながら、地道に取り組む大切さも痛感しました。入社後の仕事での達成困難な目標に対して、その中に自分で「価値」を見出し、何としてでも達成する覚悟を持つ必要もあると思います。そして、実現 、達成すべき目標に対しての価値を自分で見出し、失敗を恐れずに試行錯誤を続け、どんな窮地に立たされても、自分を鼓舞し続けて、一歩一歩達成に近づいていきたいと思います。

入社後どういった仕事をしたいか?

私は、営業・マーケティングの業務に挑戦したいと思います。現場で徹底的にお客様と向き合い続けることで、ニーズを掴めるよう精進し、お客様をワクワクさせる製品開発に活かせる提案をしていきたいです。また、営業・マーケティングとしてのお客様のニーズの提案という役割を超えて、お客様が真に求めているワクワクドキドキするモビリティを作るために、関係部署に働きかけ説得するなど、資金や技術の面においても最大限の努力をしたいと思います。新車開発プロジェクトのメンバーになることができた時には、お客様のニーズに基づいた新車のコンセプトについて腹を割って議論し合いたいです。そして、車のコンセプトが真っ直ぐお客様の感性に響くような強烈なメッセージをもった車をチームで作り上げたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
部長3名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のことを悪い所も含めて素直に話すことで評価してもらえたと思う。また最終面接では5分程度の独自のプレゼンを課されるので、しっかりとした対策も評価につながったと思う。

面接の雰囲気

部長3名ということで少し厳格な雰囲気だったが、最初に緊張をほぐすために雑談をして頂いたりと雰囲気は良かったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの性格とそれを表すエピソードを教えてください。

私の長所は「好奇心を持って行動するところ」で短所は「計画性が乏しく、熟慮せずに行動してしまうところ」です。私は所属ゼミでの研究として日本銀行が実施するマイナス金利政策を研究しました。政策は2016年の2月に開始された政策という事もあり、研究を進めていく中で、研究の材料となる関連文献や資料が非常に少ないという問題に直面しました。そこで私は数少ない文献や資料を集め研究することに加えて、自身の行動力を活かして教授やOBの方に協力して頂きながら、日本銀行さんと三井住友信託銀行さんに企業訪問を行い、研究発表や政策調査を実施することで研究を深めることができました。最終的には論文を上手くまとめることが出来たのですが、研究当初から計画を立てて、逆算的に各段階におけるやるべき事を明確にしておれば、より良い研究が出来たと感じています。

チームでのあなたの役割は?

私はチームである物事に取り組む際には、よく調整役やサポート役を担っています。学生時代に行っていた塾のアルバイトでは教室リーダーとなりましたが、塾長とアルバイト達の間に入り、業務をする事が多かったので調整役の役割を担当していました。リーダーという立場に立つ場合でも自分の能力で皆を引っ張っていくのではなく、皆で協力できるようにサポートをすることが多いです。塾では生徒数が年々減少しており、塾全体で生徒数増加の為、様々な事に取り組みましたが、大きな課題となったのは経営者である塾長とアルバイト達の間の溝でした。様々なプランを検討する中で問題を視る立場によって考えがとても異なる事に驚きました。皆のプランをまとめあげる為に私は具体的で明確な目標を設定する事で溝を解消しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとは期限付きで就職活動を続けてもいいという指示を貰った。電話連絡の際には同業他社の就職活動の状況について聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

二輪車に加えてマリン製品なども扱っているので、自分がやりたい仕事や扱いたい製品を言えると(理由を付けて)評価されると思います。また業界研究や企業研究を十分に行い、同業他社との違いを理解した上で自分なりの志望動機が語れるようにしておくと良いと思います。また説明会、OB訪問等にも積極的に足を運ぶと面接でも熱意が伝わりやすくなると思うので、絶対に行く必要はありませんが、内定が欲しくて時間のある人は行くべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のことをしっかりと理解して、戦略的に就職活動している人が内定を得ていると思います。
私は学歴もそこまで良い方ではなかったので、他の部分でどうやったら自分が選ばれるかを考え、戦略的に就職活動を行いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

時期によって複数の選考ルートがあるが、早い時期から内定を出していくことを考えればなるべく早い時期に受ける方がいいと思われます。学歴をそこまで重視しないと聞いていましたが、選考で会った学生は旧帝か早慶の学生ばかりだったので、ある程度の学歴は必要だと思います。
面接はESの内容を深堀される形です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。