- Q. 志望動機
- A.
ウシオ電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ウシオ電機株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 旭化成
- 大和証券
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- PwC Japan有限責任監査法人
- テクマトリックス
- 三菱マテリアル
- 楽天グループ
- 三菱マテリアルトレーディング
- みずほフィナンシャルグループ
- JERA
- 内定先
-
- 住友化学
- 日本製鉄
- ウシオ電機
- 入社予定
-
- 日本製鉄
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全部オンライン
企業研究
ウシオ電機の製品はかなりニッチな分野に属するため、競合他社の状況はあまり調べていなかったです。ただ入社後はどの製品、どの分野を携わりたいかについて答えるようにホームページやニュース記事を読んでいました。また、事前に座談会やホームページに載っている社員紹介で総合職で入社後の仕事内容、キャリアパスをある程度把握しようとしました。最終面接で社員紹介に登壇した社員の方に会うこともありましたので、入社後のイメージを事前に掴むことを通して逆質問の問題も作りやすくなったと思います。実際に最終面接では入社後の仕事内容やキャリアプランの認識を述べて、その認識は正しいと言われ、将来についてちゃんと考えていると高く評価されました。
志望動機
私は自分が有する能力を活かしたくて、様々な経験を積んで視野を広げたいとと思って御社を志望いたしました。私は高校時代の経験から、新しい物事を挑戦して成果を上げたことによって、自分の成長を体感することがクセになりましました。幅広い事業分野を持っている御社では、若手の段階で多様なビジネス事業を携わることができる点に魅力を感じました。また、国内外のお客様と取引している御社では、国際的なビジネス経験を積めることにも惹かれました。特に私は今まで語学の学習に興味を抱く、外国語でのコミュニケーション能力の上達に力を入れていました。そのため、そのようなスキルを活用して、御社でビジネス経験を蓄えながら、国内外の取引に貢献していきたいと考えております。
以上の理由を踏まえて、御社に入社したら、私は仕事のやりがいを感じることを期待して、自分が成長で御社に貢献していきたいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが当社を志望した理由を教えてください/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。/高校卒業までに最も打ち込んだことは何ですか? その結果得られたものも含めて教えてください。/大学入学以降に最も打ち込んだことは何ですか? その結果得られたものも含めて教えてください。/あなたがこれまでに経験した中で、一番苦労した時のエピソードを教えてください。 また、その困難をどのように乗り越えたかを教えてください。/これまでにあなたが人を巻き込んで何かをやり遂げたエピソードを教えてください。/自己PRをお書きください。
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
web入力
ESを書くときに注意したこと
質問数が多くて、普通のガクチカや自己PRより多いエピソードが必要だったため、頑張って過去の経験に関して深掘りをした。
ES対策で行ったこと
志望理由に関して自分たやりたいことやその企業で達成したいことだけでなく、自分の強みを如何に生かしたいことも意識して書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの青本を2周し、夏インターンから計30社くらいのwebテストを受け慣れました。
WEBテストの内容・科目
CUBIC適性検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていません
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 80分
- 面接官の肩書
- SHaiNによるAI面接
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
スマホで完結
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直AI面接で何が評価され、受かるか落ちるかの基準はわからないままです。私の場合は似たような質問が何回もされ、重複なエピソードで答えたり、やり直したりしていましたが、とにかく結論を先に言うことを意識していました。
面接の雰囲気
AI面接、基本は過去の経験について聞かれました。回答が不十分だと判断されたら深掘りされます。面接時間は人によるらしいが、私の場合は80分でした。かなり長い時間のため途中から少し姿勢が崩れたり、表情が凝ってしまったりしていましたが、あまり結果には関係なかった様子でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代で頑張ったことを教えてください。
私は軽音楽部で作曲してレコーディングし、アルバムを作成した経験がありました。
私が所属しているバンドは普段作曲を取り組んでいるが、成果として作った曲を何らかの形で保存したいと思ったため、レコーディングを試してみようといった提案をしました。しかしレコーディングの方針に関してメンバーの中の意見が分かれて、まとめられないことがありました。
私は意見を整理することが必要だと考え、アイディアの実行可能性について評価をしようと提案をしました。論理的な方法で各方針の優劣をづける目的で実行しようとしたが、評価に対して納得いかないメンバーもいました。そこで私が気づいたことは、例え論理的な方法であっても、他人の気持ちに向き合うも不可欠でした。私は改めてバンドメンバーの意見を理解した上で新しい提案をした。その結果、バンド内の皆が共に納得できる方針を決めてレコーディングを進め、無事にアルバムを完成させました。
これまで一番大変だった経験
私はこれまで一番大変だったエピソードとして、日本に留学するため受験だと考えています。具体的には、志望大学の入学要件を満たすため、自分の能力を如何に高めるかについて悩んだ時期があり、私は特に大学の面接に関して一番課題を感じました。
そのような課題を乗り越えるために、私は実際に会話して、経験を積みながら会話力を上達するしかないと思い、生活中で日本語を話す機会を増やすことを方針として実力をあげようと思いました。まず日本に来てから受験までの期間に、接客系のアルバイトを携わっていました。そのほかに積極的に言語交換のプログラムを参加しました。これらの取り組みによって自分の会話力を向上しようとしました。
これらの努力によって、自分の意見をはっきり日本語で表現することが可能になり。大学の面接も合格することができました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生4 社員2
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
座談会・懇親会の内容
4人の学生対二人の社員の方で3回ローテーションをした。1ターンが約20分間、それぞれ自己紹介して質問に移る形
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目以上の人事/営業/営業/ITエンジニア
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
PCで接続して進行しました
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は海外営業を志望したので、外国人と一緒に働くイメージを重点的に聞かれました。また、転勤、勤務地の変化などことに抵抗があるかどうかについても質問されました。
面接の雰囲気
総じて和やかな雰囲気でした。私は外国人留学生のため、最初「言葉遣いあまり気にしなくていいよ」など緊張を緩めさせようとして、志望動機を一切聞かずに学生の人間像を重視したイメージでした。
面接後のフィードバック
内定通知のメールでフィードバックを貰いました。
明るい人柄、簡潔かつ論理的な回答、知的好奇心が評価されました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
チームのリーダーとして大切にしていること。
私が今までの経験から、リーダーとして勤める機会があったら、チーム内の意思共有ルートを確保し、ダイバーシティな意見を許容する環境を作りたいと思います。
高校時代に軽音楽部の渉外として5つの学校合計100人規模の合宿を主催した経験があり、その時にタスクを複雑さや同時進行による混乱に課題を感じました。当時は運営チームのリーダーとして重要だと感じたことは、役割分配以外、同時にメンバーそれぞれが担当する業務を皆に共有することでした。これを通してプロジェクトの全体像を掴みやすくなり、モチベーションを保つことができました。
また、国際交流の経験を通して、異なる背景を持つ人の意見と交流して新しい付加価値を生み出せることを実感して、私にとってはチームの調和性より、メンバー一人一人の意見を大事にしたいと思います。
英語を売りとしてアピールしたため、急に英語で質問されました。 How do you deal with conflicts in your team
Thanks for your question. In my opinion, i think that conflicts also means everyone has their own perspective, and everyone cares about the project, too. So i will view conflicts as positive conditions to stimulate more possibilities. I will encourage them to discuss more about their opinions. Also, the mood of team members is also important. So to let them deeply know each other is another thing i will do. If everyone knows their teammates ' thinking process, there would be very few things to argue or to make a conflict. Because we know that everybody is dedicate for our goal.
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
待遇面・勤務地・福利厚生を総合的に考えました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者交流会の開催予定はあるようですが、他に入社前の研修などはありません。
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
1ヶ月間でした。また、相談によって延長することも可能でした。他社の選考が終わるまで待ってくれました。
内定に必要なことは何だと思うか
自分のパーソナリティとリーダーとしての資質をアピールすることが重要だと思いました。エントリーシートや面接などで過去の経験が聞かれたことが多くて、特にチームワークにおいて、様々なシチュエーションでの対処などのことです。その時に自分の価値観を上手く伝えられるかは重要なポイントだと考えています。また、ウシオ電機は穏やかな社員の方が多く、そのような人たちと合いそうな性格を事前に知り、そのままアピールした方がおすすめです。事業内容や職種はあまり気にする必要はないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の生い立ちに気になってくれた社員の方が多かったです。そのため、過去のエピソードが聞かれた時に、なるべく自分の性格の裏付けになれるように自分の考えや行動を具体的に伝えようとしました。また、終始明るいトーンと表情を意識しました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
本当に学生の人柄を重視している会社だと思いました。志望動機、職種希望の話題は基本出されず、ほとんど性格や価値観の質問しかありませんでした。私はインターンや会社説明会両方とも参加していませんので、インターンを出席するメリットはあるかどうかはわかりません。
内定後、社員や人事からのフォロー
入社前の疑問点を解消しようとする姿勢が示されました。
ウシオ電機株式会社の選考体験記
- 2026卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 営業・管理系 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/05/29公開)
- 2024卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 ウシオ電機株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 ウシオ電機株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2023/08/22公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ウシオ電機の 会社情報
| 会社名 | ウシオ電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ウシオデンキ |
| 設立日 | 1964年3月 |
| 資本金 | 195億5630万円 |
| 従業員数 | 5,868人 |
| 売上高 | 1776億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日 崇文 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番19号住友不動産東京三田ガーデンタワー31階 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 777万円 |
| 電話番号 | 03-5657-1000 |
| URL | https://www.ushio.co.jp/jp/ |
