- Q. 志望動機
- A.
セコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒セコム株式会社のレポート
公開日:2021年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- セキュリティコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
志望動機の部分ではALSOKとの違いを明確にするように心がけました。
規模においては業界ナンバーワンですが、他にも事業所の数など、どんなシステムを使っているのか、どんな商品があるか、何が強みであるかをHPや四季報をもとに企業研究を行いました。また、セコムはセキュリティ事業の他にも多くの事業を展開している会社です。ここがALSOKとの大きな違いだと自分は感じました。多くの事業があることによって自分にとってどんなメリットがあるのかを明確にしておくと有利だったのかもしれません。また、企業理念や求める人物像においては必ず確認しておくべきです。企業理念を頭に入れた上で面接で伝えたいエピソードなどを整理しておくとスムーズに選考に進むと思います。
志望動機
私は人々の安心、安全に貢献する仕事を軸として就職活動をしています。その上で警備業界は軸とかなり合致していると考え志望しています。常駐警備があるから安心してお買い物ができる、機械警備があるから安心して家で暮らせるなど、私たちの安心は警備の上に成り立っています。警備業界であれば人々の安全に貢献できると思い希望しております。
警備業界で私の将来やりたいことの一つが機械警備として高齢者の孤独死を防止することです。防止するために最も重要なことは駆けつけのスピードだと考えております。貴社は国内2800拠点を誇り、迅速な駆けつけを可能としておられます。貴社であればお客様のもとにすぐ駆けつけることができ、救える命も増えるのではないかと考え志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
セコム株式会社説明か
セミナーの内容
会社概要説明+質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
あらかじめHPを概観しておき、基本的な事業や理念などは頭に入れておきました。
また、当日質問する内容を整理しておきました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須かは分かりません。
しかし、企業研究のために参加はした方が良いと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
遠隔会議ツール
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社員の人は比較的若い人であった。面接の雰囲気は非常に和やか。質問に対して簡略的に答えて、それについて面接官の方が一言二言コメントをしてくださる感じだった。深掘りをされるようなことはなかった。聞かれたことに対して明るくハキハキと答えられれば問題ない。
面接の雰囲気
面接官の方は本当に温厚な方で、「緊張しなくて全然大丈夫だからね」など、話しやすい空気をつくってくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
大学では何を学んでいるのかを教えて下さい
地域調査を行うゼミに所属して主に地域調査について学んでいます。2年次では基本的なExcelの使い方や地図の作り方、文献の読み取り方を学び、3年次からは実際に特定の地域を対象としてその地域が力を入れている事業や取り組みについて調査をしています。最近までは松本市の食品ロス削減事業について調査し、事業がどれくらいの効果をもたらしているのかを現地の方への聞き取りや文献を活用して調査していました。
→深掘り
なぜはじめたのですか
社会人としての素養が身につくと考えたからです。地域調査にはあらゆるデータを整理する力や聞き取り調査の際には初対面の方々と適切なコミュニケーションを取る力などが必要不可欠です。こうした力は社会人になってかなり求められる力であると感じていたため地域調査を行うゼミに所属することを決めました。
人生で一番辛かった時を教えて下さい
高校1年生の時のバドミントン部での経験です。バドミントン部で高校1年生の時に自分が思うような結果が残せずに悩みました。高校進学はバドミントン推薦で入学し、1年生の時から試合に出させて貰っていたが、中学生と高校生では明らかにレベルが違い、周囲の期待に応えられず悩んでいました。その中でも改善点を見つけて練習に打ち込みました。注力したのは筋力トレーニングです。自分と上級生の一番の差はパワーであると試合の中で感じていたため、力強いショットが打てるように筋力トレーニングを力を入れて取り組みました。部活では勿論、自宅でも腕立てや腹筋などの自重トレーニングを毎日30分行い、食事も筋力が効率的につくタンパク質を意識して多く摂取するように心がけていました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
遠隔会議ツール
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社員の方は中堅ぐらいの人であった。質問内容の通りかなり自分の過去について聞かれる。雰囲気は非常に和やか。対策としてはサークルやアルバイトなどの自身の経験について「はじめた理由」、「困難だったこと」、「なぜ続けられたのか」、「改善方法」、「結果」、「学んだこと」、「印象に残っていること」をそれぞれ整理しておくと良い。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気の面接でした。質問数は多い印象を受けましたが、詰まられるようなことはなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えて下さい。
バドミントンの活動です。バドミントンは9年間続けており、中学高校はバドミントン部の選手として活動しました。高校3年生の時には部長も経験させていただきました。大学からは自分が指導者としての立場なり、初心者の方の成長に貢献したいという思いから初心者が多く在籍するバドミントンサークルで主に初心者の指導に力を入れて取り組みました。
深掘りされた
→なぜはじめたのか
高校時代に中学生の練習会に参加する機会があり、そこで中学生に対してアドバイスをしたり、成長を見守ることで指導者としての面白さを知りました。この経験から大学では競技者としてではなく指導者として自分の知識を未経験の方や初心者の方に役立てたいと考えるようになったのがきっかけです。
なぜその大学、学部を選んだのか教えて下さい
当時は大学に入学する際は将来何がやりたいのかあまり明確ではなかった。その中で学校選びの軸は全国各地、留学生も在学していていろんな価値観を持った人と触れ合える大規模大学であることでした。学部の選択としては将来の可能性を狭めないために幅広く学び、そこから専門を深めていくといったカリキュラムの学部を軸に探していた。その中で×××大学は生徒数50000人の大規模な大学で全国各地、海外からの生徒も多くいます。また、その中の人間科学部では人間の心理、体、社会について幅広く学べ、その後に専門性を高めていくというカリキュラムであったので軸と合致していると思い、進学を決めました。実際に大学時代には多くの留学生と交流することが出来、様々な人から刺激を受けることが出来ました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
遠隔会議ツール
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社員の方は役員や相応のポジションの方でありました。雰囲気についてはこれまでの面接よりは堅い感じがしました。面接では自分の性格に関する質問が多かったです。素直に自分について語れていれば問題ないと思います。
面接の雰囲気
一次面接と二次面接と比べるとやや堅い雰囲気でした。しかし、和やかな部類には入ると思います。特に詰められると言うことはありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトについて教えて下さい
アルバイトは食品スーパーで在庫管理や品だしなどのバックヤードの業務を行っております。
以降深掘り
大変だったことはありますか?
→アルバイトをはじめた当初は年上の方やベテランの方とのコミュニケーションが難しかったです。自分がこうした方が効率いいんじゃないかと思いついても、なかなか相手の方の方が立場が上であったり、年齢もはるかに上ということもあってなかなかいい出せなかったり、伝えたとしても納得してもらえないことがありました。こういった年上の方とのコミュニケーションが大変だった印象があります。
改善したことはありますか?
→積極的に話しかけることをしました。仕事のことプライベートのこと問わず、積極的に話しかけることをしました。お昼休憩に一緒にご飯について行ったりすることで、常に話しやすい話かけられやすい関係を構築することを心がけていました。
また、自分の仕事はきっちり行って信頼を得るということをしました。
入りたての人になにか言われても響かないのは当然あると思ったので、まずは自分の仕事を抜け目なくしっかり行なって、信頼を得ることで小菅くんが言うならやってみようかなと思ってくれるように取り組みました。
短所と短所を克服するために行っていることはありますか?
短所は緊張しやすいところです。小さい頃から緊張しやすく、大勢の前での発表や大きな大会の場面だと緊張して普段通りのプレーができないことがありました。
事前準備や場数を踏むことを心がけて行っています。緊張するのは自信がないことの表れだと考え、大事な場面の前には入念な準備やイメージトレーニングを欠かさずやっていました。例えば高校の時には試合前に相手の分析や会場の雰囲気、試合の運びかたをしっかり理解し、当日に慌てないようにしていました。場数を踏むことについては、大勢の前で発表するというものは回数をこなしていくことで慣れていくことがあると考えていたので、大学の授業で何か発言を求められた時には自分から積極的に手を挙げて大勢の前で発言するように心がけています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
給料は申し分ないということでしたが、夜勤がかなりあるということを知り、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
内定後も納得するまで就活を続けて良いと言われました。特にすぐに就活を辞めるように指示されることはありませんでした・
内定に必要なことは何だと思うか
企業理念をしっかり理解することがまず大前提です。セコムは「正しさの追求」、「現状打破の精神」、「自己実現のために働く」という企業理念を掲げています。また、挑戦意欲の高い人を求める人物像としていました。これらを踏まえた上で、自身の経験を振り返り、理念や求める人物像に合致したエピソードを面接の中で話していくことが大切です。
また、すべての面接で元気よくハキハキと受け答えすることを意識しました。人柄についても重視されていると感じたので、こうした姿勢も好印象に残りやすいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく自分の過去を振り返ることがしっかり出来ている人に内定が出ると感じます。特に二次面接については自分自身の過去について多く質問を受けます。1つの答えに対してさらに深掘りされるので、表面的な嘘では必ずボロが出ると感じます。一次面接から最終面接まで一貫した回答が必要だと思うので、変にエピソードを作り上げるよりは、自分が持っている武器で勝負した方がよっぽど良いです。正直に自分の過去を語れる方が内定を得やすいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次面接は特に注意して受けた方が良いです。小学生から自身の経験や性格について聞かれるのでしっかり自己分析を行わなければなりません。インターンに参加かどうかは選考については関係ないので選考でしっかりハキハキと受け答えできれば問題ないと思います。実際に説明会に参加しただけでも受かりました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は内定者セミナーなどに招待していただきました。
セコム株式会社の選考体験記
- 2027卒 セコム株式会社 設備保守・施工管理コース の選考体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 セコム株式会社 総合コース の選考体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 セコム株式会社 コーポレートコース の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 セコム株式会社 セキュリティコース の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 セコム株式会社 ICTコース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 セコム株式会社 コーポレートコース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 セコム株式会社 セキュリティコース の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 セコム株式会社 セキュリティコース の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 セコム株式会社 研究・開発コース の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 セコム株式会社 総合コース の選考体験記(2025/05/14公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セコムの 会社情報
| 会社名 | セコム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セコム |
| 設立日 | 1962年7月 |
| 資本金 | 664億2700万円 |
| 従業員数 | 64,655人 |
| 売上高 | 1兆1999億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 保幸 |
| 本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 44.7歳 |
| 平均給与 | 655万円 |
| 電話番号 | 03-5775-8100 |
| URL | https://www.secom.co.jp/ |
