- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
本格的な面接シーズンを前に、早期選考に進める企業を一つでも多く増やしておきたかったというのが本音の参加理由だった。また、ESの設問も1つしかない為負担も少なく、気軽に応募して選考で有利になる事ができることも魅力的だった。
なお、自分が働きたい会社軸とは全く異なる...続きを読む(全140文字)
【新規事業の挑戦】【22卒】ジェーシービー(JCB)の夏インターン体験記(文系/総合職)No.21290(非公開/非公開)(2022/4/7公開)
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ジェーシービー(JCB)のレポート
公開日:2022年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合デベロッパー志望であったが、インターンシップに落選し続けていたため、優遇ルートを少しでも多く得るべく、他の業界のインターンシップにも目を向けた。
そんな中見つけたのがJCBのインターンであり、金融にも興味があったため応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はWEBテストと面接1回のみ。webテストは他の企業で予め経験を積んでおき、面接はワンキャリアの過去の体験談を参考にしながら対策した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
15分の面接だったため、聞かれることはごく一般的なもの。そのため、重視されていたポイントはあまりわからなかった。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の会社のwebテストを事前に受け、慣れておいた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
正確には覚えていないが、一般的な玉手箱の問題数と制限時間だったと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 中堅人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にURLが送られてくる。
開始時刻5分前までにアクセスして入室し、待機。面接は10分ほどで、残り5分は逆質問の時間であった。
面接の雰囲気
終始とても穏やかな雰囲気。時間が短いためアイスブレイク等はほとんどなかったが、フランクな会話形式であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
10分という非常に短い面接時間であったため、端的に答えることを意識した。
実際、インターン当日に面接担当者に自分からフィードバックを聞いたところ、面接での円滑なコミュニケーションや、簡潔な話しかたを評価したとおっしゃっていた。
短い時間でわかりやすく伝えることが重要だろう。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えて下さい(ガクチカ)
大学のゼミで取り組んだ、空き家リノベーションプロジェクトです。大学近くの空き家を地域交流拠点にリノベーションするもので、私はゼミ生や学外の関係者20人をまとめる代表を務めていました。
その中で、チームメンバーのモチベーション維持や、関係各所とのスケジュール調整など、チームを下から支えるリーダーとしてプロジェクト完遂に貢献しました。
あなたの強みはなんですか。
私の強みは、何事にも真摯に取り組むことで周囲からの信頼を得ることができる点です。この根底にはサッカー部での経験があります。私は他の同期よりも技術が劣っていたため試合に出られませんでした。そこで、手を抜く人が多かった走力トレーニングで常に限界のペースで走り1位を取り続けるなど、直向きに練習に取り組みました。すると、この姿勢が信頼に繋がり、最終的には主将に任命されました。以来この姿勢を大切にしており、仕事をする上でも「この人に仕事を任せたい」、「この人と一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるような、信頼される人間を目指します。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 自分のグループ以外の人と関わりがなかったため詳しくはわからないが、自分のグループメンバーの出身大学はバラエティに富んでいたため、特に学歴は重要視されていなかったように思う。
- 参加学生の特徴
- コンサルやメガバンク志望の学生が多く、それらのインターンを経験した人も多くいたため、皆頭がよく、議論のスピードが早く、とてもレベルの高いものだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
グループワーク:新興国における、クレジットカードを使った新規事業を考えよ
インターンの具体的な流れ・手順
最初に人事からオリエンテーションや各種レクチャーがあり、その後最終日までグループワークを続け、最終発表を行った。
このインターンで学べた業務内容
競合他社と比べたJCBの特徴、強み
新規事業立案のフロー
テーマ・課題
新興国における、クレジットカードを使った新規事業を考えよ
1日目にやったこと
始めにグループ内での自己紹介の時間が設けられる。
その後人事からワークの内容の発表を始めとした各種オリエンテーションやレクチャーがあり、グループワークを行う。最後に人事に進捗を報告して終了。
2日目にやったこと
1日目に引き続き、終日グループワークを行う。前日に出た新規事業のアイデアを精査しながら、実現可能性の高そうなものや、JCBにとってメリットが大きいものなどに絞って案を固めていく。最後に人事に進捗を報告して終了。
3日目にやったこと
1・2日目に引き続き、グループワークを行う。最終プレゼンに備え、スライドを作成しながら新規事業プランを固める。午後、最終プレゼンが行われ、最優秀グループが発表される。その後フィードバックの時間が設けられ(グループ・個人)、全プログラムが終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、人事課長、人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各班に一人メンターとなる人事社員がつく。壁打ちのような形で、適宜自分たちの新規事業プランを見ていただき、アドバイスを貰った。そのため、3日間メンター社員とは密な関わりがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間管理がもっとも大変だった。
2日目が終了した時点で、自分たちのグループは他グループに比べて進捗が遅れていた。
そのままでは最終発表に間に合わなかったため、深夜までzoomをつないで作業を行った。
自分たちの力量不足ではあったが、時間内に終わらせることが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンラインだったため、基本的に自分のグループのメンバーとしか関わりはなかった。
皆地頭がよく、グループワーク慣れしていたため、頭の使い方や議論の進め方など、非常に勉強になった。
インターンシップで学んだこと
JCBは単に「クレジットカード会社」であると思っていたが、カード決済の基盤をつくる「インフラ会社」のような存在でも有ることを知った。自分はデベロッパー志望であったが、デベの志望動機に通ずるものがあり、本選考も受けてみようと考えるきっかけとなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
カード業界について知っておくこと。
このグループワークは、金融やカード業界についての知識が多ければ多いほど有利に働くものだった。そのため、事前にそれらの知識を入れておくことが大切だろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、各部署の業務内容や働き方について知る機会がなかったからだ。
JCBには約70の部署があるそうだが、それら各部署がどのようなことを行っているのかはほとんど知ることができなかった。(しかし、これについては別途セミナーの機会が設けられたため、そこで詳しく知ることができた。)
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のレベルが総じて高く、その中で自分が爪痕を残すことができなかったからだ。3日間のグループワークを、メンターとなる人事社員がつきっきりで見ていたが、その中でこれと言った活躍を見せることができなかった。フィードバックでも当たり障りのないことを言われただけだったので、これは本選考でも落とされそうだ、と感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、自分は総合デベロッパー志望であり、他業界のことをあまり知らなかったが、このインターンシップに参加したことでカードや金融業界、そしてJCBのことを知ることができた。その中でデベの志望動機に共通するものがあり、JCBや金融業界の志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定イベントがいくつか用意されていたことや、一般ルートに比べ選考フローがいくつかカットされていたため、有利に働くと感じた。
しかし、インターン参加者でも、やはり落とされる人は落とされていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン全プログラム終了後、希望者のみでオンライン懇親会が行われた。
また、その後も定期的にセミナーやワークショップが行われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、総合デベロッパーを志望していた。地元の再開発で街が大きく変化していく様子を目の当たりにし、「人々の暮らしが豊かになる場所を作る」という夢を抱くようになった。デベロッパーの中でも総合デベロッパーは様々なアセットを組み合わせて複合的な開発を行うことができるため、それを実現することができると考え、志望するに至った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対して:前述の通り、JCBは単なる「クレジットカード会社」ではなく、「インフラ会社」の側面もあることを学んだ。
業務に対して:会社全体としてどのような事業を行っているかを知ることはできたが、各部署の業務内容について知る機会がなかったため、それについては知ることができなかった。
社員に対して:人事社員は皆フランクであり、社内でもそのような人が多いと仰っていたため、もしそれが本当ならば楽しく働くことができる企業であると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターン体験記
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3Daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) スタートアップセミナーのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職群のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) JCB1dayWorkshopのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 1day業界スタートアップセミナーのインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 1dayWorkshop"NextStep"WEBセミナーのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
金融 (クレジット、リース)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を他にもいくつか見ており、様々なインターンに参加しようと思っていました。前回、前々回も参加しており、今回も参加しました。3日間全て参加すると選考の案内を受けられると聞いていたので参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クレジットカード業界のリーディングカンパニーである貴社の社風を肌身で感じるとともに、「お客様の声」に対する貴社の精神やお客様が満足を得られるための取り組みについて理解を深め、お客様に寄り添ったサービス作りに貢献できる経験と知識を得たいと考えたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く志望しており、リース・カード業界について研究を重なる中で本企業について知った。正直そこまで志望度が高かったわけではないが、短時間で業界や企業について知ることができるためコスパが良いと判断して応募を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、中でもカードに興味を持っていたから。カード会社のインターン締切日を調べていた時にマイナビで見つけ、ちょうど応募期間中だったので応募した。また、選考に有利に働くのではないかと考えたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 株式会社東急カードのインターシップが昨年のクチコミを見る限り、かなり実践的な内容で業務理解が深まると感じたため、志望していたカードの中でも優先的に早めに応募した。またかなり早い時期だったことがあるときに参加しやすいのかと感じたため応募した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が株式会社UCカードのインターンシップに参加した理由は、クレジットカードの分野で志望していることに加えて業務体験のワークに非常に具体性があるというのがネットに書いてあり、実際に詳しい業務体験を経験してみたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がクレジットカードへの就職を考えていたため、その選択肢の一つにあったことに加えて旅行が好きなのでANAカードとJALカードの両方取得しており、少なからず航空系カードへの知識があったため興味本位で受けてみた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のBusiness Career Workshopに参加すると応募する機会が与えられ、参加できると早期選考に乗れると聞いたので、応募を決めた。また、テーマがデザイン思考で、デザイン思考テストが無料で受けられたり対策ができるのも魅力的だった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、夏は金融業界全体のイベントに参加していた。参加する中でワークライフバランスがとりやすく、今後の成長性が約束されているカード業界に関心を抱いた。その中でもだれでも参加できることから参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ジェーシービー(JCB)の 会社情報
会社名 | 株式会社ジェーシービー(JCB) |
---|---|
フリガナ | ジェーシービー |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 106億1600万円 |
従業員数 | 4,373人 |
売上高 | 4016億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 二重孝好 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号 |
電話番号 | 03-5778-5300 |
URL | https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/ |
採用URL | https://www.saiyo.jcb.co.jp/ |