- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるということを軸としてインターンシップを探していたところ、ビズリーチキャンパスのスカウトを通じてザイマックスを知り、ビルマネジメント業務に興味を持った。
続きを読む(全109文字)
【未来を創る挑戦】【22卒】NTT都市開発の夏インターン体験記(文系/総合職)No.20906(非公開/非公開)(2022/3/22公開)
NTT都市開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTT都市開発のレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合デベロッパー志望であったため、大手から中堅まで全て応募した。
中でもNTT都市開発は、都心のみならず地方でも積極的に事業展開しており、NTTグループのリソースや技術を活かしたユニークな取り組みを行っている企業であり、そうした点が自分にとっては魅力的であり、志望度の高い企業であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
webテスト
玉手箱。事前に他社の選考を受け、慣れておくことで対応した。
ES
大学の先輩や友人、OB等に添削を依頼し、ブラッシュアップした。
面接
ESと同じく、他者に面接練習を依頼した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
一般的な選考フローである。
面接もオーソドックスな質問しかされない。能力よりも人柄を見られていたように感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・ガクチカ
・志望動機
とてもオーソドックスな内容である。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
人柄を重視する会社だと聞いていたため、限られた字数で人柄が伝わるよう意識して記述した。
ES対策で行ったこと
先輩、OB、友人など、第三者に添削を依頼し、ブラッシュアップした。
また、論理的かつ端的な記述を心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱を使用している他の企業で経験を積む
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
正確には覚えていないが、一般的な問題数・制限時間だったと思われる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてきたURLに5分前までに入室。
自己紹介をし、面接開始。
最後に5分程度の逆質問の時間があり、面接終了。
面接の雰囲気
時間が短いためアイスブレイク等はあまり無いが、非常に穏やかな雰囲気。人柄が伝わるように話を引き出してくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大学で街づくりに関する学部に所属していることもあり、デベロッパーへの志望度の高さや街づくりに対する想いが評価されたのだと感じた。
注意したこととしては、「なぜNTT都市開発なのか」を答えられるように、事前に企業研究を入念に行った。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に周囲と協力して取り組んだことについて教えて下さい。
ゼミで取り組んだ空き家リノベーションプロジェクトだ。大学近くの空き家を地域交流拠点にリノベーションするもので、私は20人をまとめるリーダーを務めた。私は指揮をとることに加え、日程調整や資材発注、ミーティングの実施など、調整役として周囲が動きやすい環境作りに尽力した。しかしメンバーのプロジェクトに対する意欲が様々で、初めは足並みが揃わなかった。積極的な参加を実現すべく一人一人と向き合うと、関わりたい事が人それぞれであることがわかった。そこで私はデザイン、施工、企画担当をそれぞれ任命し、裁量を持って参画できる組織体制としたところ、各々が積極的に参加するようになり、円滑な運営を実現した。この経験から組織のリーダーとして動く際、組織を牽引するだけでなく、日頃のコミュニケーションから周囲が考えていることを聞き出し、皆が動きやすい環境を作っていくことが大切であると学んだ。
インターンの志望動機を教えて下さい。
貴社の「画一的ではない、地域の個性を活かしたまちづくり」を体感するため、参加したいと考えます。高校生まで過ごした地元の中心部では再開発事業が行われていましたが、私は、住民の暮らしではなく、観光客を優先したまちづくりが行われていることに疑問を抱きました。また、画一的なビルが乱立することによって、まちの個性が失われていくように感じました。この経験から「地域の個性を活かして、人々の暮らしが豊かになるまちづくりがしたい」と考えるようになりました。貴社は地域と対話をすることで、地域の個性を活かしたまちづくりを行っており、私が目指すまちづくりを実現することができると考えています。そのためインターンシップでは、貴社のまちづくりに対する想いを深く知りたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
あり。
面接での印象(〇〇な人柄が伝わってきた、〇〇が良かった、など)を具体的に教えてくれる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 北海道支店
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- ほとんどが北大生。自分は帰省時に参加したため、他会場のボリューム層は不明。
- 参加学生の特徴
- 自分のようにデベロッパー志望の学生もいたが、そうでない人がほとんど。3年の夏ということもあり、幅広い業界のインターンに参加している人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
グループワーク:設定された土地に対し、再開発のプランを計画する。
インターンの具体的な流れ・手順
・オリエンテーション(自己紹介・企業説明・課題説明等)
・現地視察
・グループワーク
・最終プレゼン
このインターンで学べた業務内容
デベロッパーの事業フローやビジネスモデル
テーマ・課題
設定された土地に対し、再開発のプランを計画する。
1日目にやったこと
【午前】
・オリエンテーション(自己紹介・企業説明・課題説明等)
・現地視察
・昼食に社員も参加し、座談会が行われた
【午後】
・グループワーク
・中間報告
2日目にやったこと
引き続き、グループワークを終日行った。
再開発プランの作成に加え、収支計算も行うが、これが難しい。
適宜、人事や支店の社員にアドバイスを求めることができる。
1日目と同じく、昼食に社員も参加し、座談会が行われた。
3日目にやったこと
【午前】
・引き続きグループワーク、パワポの作成
・この日も、昼食時に座談会が行われた。
【午後】
・引き続きグループワーク
・最終プレゼン
・フィードバック(グループ・個人)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員、北海道支店の支店長及び若手社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生10人に対して3人の社員(人事1、若手社員2)がつくため、社員との距離は非常に近かった。グループワーク中は適宜アドバイスを求めることができたが、それ以外の時間もフランクに話をしてくださった。また、全日昼食時には社員も参加し、座談会が行われた。
FBはグループに対するものの他に、個人に対しても行われた。
グループでの自分の活躍、ポジション、感じた強み、弱みなどを伝えてくれる。
とても細かいところまで見られていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
再開発の内容を考えることは順調に進んだが、収支の計算で行き詰まり、そこで時間を使ってしまった。「学生ならではの独自性がほしい」という人事のリクエストと、「事業」として利益を出すこと、その理想と現実の妥協点を見つけることがこのグループワークにおいて最も大変だった。そのため、パワポ作成や発表準備の時間があまりとれなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分のグループも、他のグループも、非常に積極的な人が多かった。しかし、ガツガツした雰囲気ではなく、終始楽しみながら行うことができた。
インターンシップで学んだこと
それまでなんとなく認識していたデベロッパーの事業フローやビジネスモデルについて詳しく知ることができた。
また、個人に対しても詳細なフィードバックがあったため、他者と協働して物事を行う上での自分のポジション(役割)、貢献の仕方、強み、弱みなどについて再認識することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に準備・勉強しておいたほうがよいと感じたものはない。
しかし、デベロッパーのビジネスモデルについては頭に入れておいたほうが取り組みやすいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
用地取得から計画まで、デベロッパーの事業フローを知ることができ、その中でどのような業務が存在するのかを理解することができたから。
また、人事や支店の社員に話を聞いたことで、業務や会社のことについて詳細な話を聞くことができた点も大きな理由だ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この時点では確信がなかったから。
しかし、デベロッパーに対する志望度、街づくりへの想いは他の参加者よりも強いと感じたため、そこが評価されていれば他の参加者よりも有利に働くのではないかと感じた。
実際、インターン3日間を通して個々の志望度についても見ていたようだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと志望度の高い企業であったが、更に上がった。
理由としては、総合デベロッパーでインターンに参加できたのがNTT都市開発だけだった、というのもあるが、自分が働いているイメージを持つことができたから。
また、自分のやりたいことができると確信を持つことができたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
限定イベントを通して、より深く会社のことを知ることができる。志望動機を話す上で非常に価値がある。
インターン優秀者は早期選考に呼ばれる。詳しくは控えさせていただくが、一般選考とフローが異なるため、非常に有利に働く。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
有。インターン参加者で優秀者に選ばれると、その後の人事面談(選考ではない)や冬の1dayインターン他、限定イベントに参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界:総合デベロッパー
その理由:地元で大規模な再開発が行われていたことから、高校の頃から街づくりに興味があり、それを仕事にしたいと思っていた。
そのために街づくりを学べる大学・学部に進学したこともあり、総合デベロッパーを志望するというのは自分にとって自然な流れだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は変わらず。総合デベロッパー、NTT都市開発への志望度がさらに上がった。
もともと、NTT都市開発に対しては「地域に密着し、真摯に街づくりを行っている企業」というイメージがあったが、そのイメージがさらに強くなった。
自分のやりたい街づくり像と非常に合致していると感じたため、自分にとっては最も行きたい企業となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTT都市開発株式会社のインターン体験記
- 2025卒 NTT都市開発株式会社 商業開発コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 NTT都市開発株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/09/28公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 冬インターンのインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 総合職冬インターンのインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 NTT都市開発株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2022/12/02公開)
- 2023卒 NTT都市開発株式会社 夏季3daysインターンのインターン体験記(2022/06/06公開)
- 2022卒 NTT都市開発株式会社 総合職1day就業体験のインターン体験記(2022/04/07公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。東急不動産は渋谷を中心に東急電鉄の沿線の地域開発に力を入れており、影響力の強さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から東急線を使っており身近であったため企業に対して興味があった。その上でデベロッパー業界をしており、同じくまちづくりを行う私鉄業界にも関心があったため参加した。個人的にはデベロッパーの行うまちづくりよりも私鉄が行うまちづくりの方が好きであったため東急を選んだ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活難易度最高峰であり労働条件もトップクラスである総合デベロッパー業界にはどのような学生が集まるのか気になり、自分の就活市場の価値を確かめるためにもエントリーした。また、街歩きやマンション、ホテルなどの建物が好きであり、それらが出来上がるビジネスモデルを学びたかっ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加することでかなり早期の時期に選考にすすむことができるようになるという触れ込みだったため、早期選考に進み選考を経験するという目的でインターンシップに参加したため、業界などに興味はなかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界を志望しており、夏インターンシップに数多く応募していたうちの一つが阪急阪神不動産だった。関西の総合デベロッパーはあまり多くなく、規模が一番大きいと感じた阪急阪神不動産は是非挑戦したいと思ったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアからの通知によってこの会社自体を知りました。そこから、イオンモールにエントリーし、マイページからの通知でこのインターンを知りました。デベロッパー志望の友人から勧められたのもこのインターンにエントリーしようとしたきっかけでした。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々デベロッパーに興味があったから。三菱地所と三井不動産を第一志望にしていたが、インターンシップの選考倍率が高いことを知り、保険をかけるという意味で提出した。 また当時はまだ就活初期でob訪問が全くできないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元に根差した不動産会社というものに興味があった.地域に特化することでどのような良さが生まれるのか知りたかった.
業界研究の途中で,業務内容の理解がなかなかできていなかったため,まずは体験してみようと思い参加した.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手デベロッパー企業にインターンシップ選考で落ちることが多く、中堅デベロッパー企業を視野に入れ、その中でも年収が高いということからインターンに応募した。また、選考もESと動画提出だけだったので、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全108文字)
NTT都市開発の 会社情報
会社名 | NTT都市開発株式会社 |
---|---|
フリガナ | エヌティティトシカイハツ |
設立日 | 1986年1月 |
資本金 | 488億円 |
従業員数 | 550人 |
売上高 | 1761億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻上広志 |
本社所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号 |
平均年齢 | 43.1歳 |
平均給与 | 924万8000円 |
電話番号 | 03-6811-6300 |
URL | https://www.nttud.co.jp/ |
採用URL | https://www.nttud-recruit.jp/ |