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フリュー株式会社 報酬UP

【22卒】 フリュー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.61310 (2021/9/21公開)

フリュー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを1つ教えてください。
A.
学生時代最も力を入れて取り組んだことは、大学で所属する体育会水泳部での活動です。ここでは、副主将と言う立場から、部員全員が頑張れる環境作りに打ち込みました。 続きを読む
Q. あなた自身がどのように関わり、どのような成果をあげたのか出来るだけわかりやすく教えてください。
A.
 学生時代最も力を入れた体育会水泳部の活動では、副主将として部活動に貢献しました。副主将に任命された当初は、今まで通りの活動を行おうと考えていましたが、全体の目標であるリーグ昇格を達成する為には、部員全員の結束力が必要不可欠であると感じました。そこで3つのことに取り組みました。1つ目は、合宿やオンライン機能の活用など、行事を増やすことでコミュニケーションを深める場の確保を行ないました。2つ目は、交流を深めながら周りの人を巻き込み、目標の共有をしました。3つ目は、試合や練習中の計測を増やすことにより、選手のモチベーション管理を行ないました。この3つを行なうことで、部員全員の距離感が縮まり、練習中の雰囲気が向上しました。その結果、選手一人一人が良い結果を残し、チーム全体の目標であるリーグ昇格を達成することが出来ました。この経験より、全体を俯瞰することで問題点に気付き、解決策を考え積極的に行動することの大切さを学びました。入社後はこの経験を生かし、全体を俯瞰しながら常に問題解決策を考え、積極的に行動に移すことで、より多くの人に喜びや感動を届けたいと思います。 続きを読む
Q. あなたのこれまでの人生での失敗や挫折した経験と、そこから学び、成長したと感じる事を教えてください。
A.
18年間続けている水泳活動で挫折した経験があります。私は全国大会出場を目標に、水泳を始めました。しかし、高校に入学してもこの目標を達成することが出来ず、高校1年時には全治1年の大怪我も負ってしまいました。その時は、目標を達成することは不可能では無いかと感じ、非常にネガティブ心境にありました。 続きを読む
Q. そこから学び・成長したと感じる事。
A.
 そこでは、周りの人の影響や支えもあり、目標達成の為に諦めず取り組み続けました。その結果、全国大会に出場することができ、多くの人に喜んで貰うことが出来ました。この経験より、壁にぶつかった時に、どのように課題解決に取り組むかを学び、目標を達成する為に貪欲に努力し続ける面は、非常に成長したと感じます。 続きを読む
Q. あなたが時間を忘れるくらい熱中しているものや、こだわりについて教えてください。
A.
 私が熱中していることは、部活動の部員に水泳を教えることです。大学で所属する体育会水泳部の活動では、練習メニューの作成や選手指導を行なっています。そこでは、選手と目標を一緒に決め、細かくビジョンを考えることで、選手一人一人がより良い結果を残すことにこだわりを持ち取り組みました。この目標を達成する為に、3つのことにこだわり、取り組みました。1つ目は、練習メニューの細かい解説です。どのように練習をこなすかを明確に伝え、取り組み方を伝えました。2つ目は、選手と積極的に交流を取ることで、問題の認識や疑問の解決を行ないました。3つ目は、試合後のフィードバックです。今までの取り組みや今後の展開について、話し合う機会を作りました。その結果、自己ベストタイムを更新する選手が増え、目標達成の為に話し合うことの大切さを学ぶ事が出来ました。入社後はチームで協力し、課題を解決していきたいと思います。 続きを読む
Q. 自己PRしてください。
A.
私の強みは諦めずに、常に向上心を持ち続けることです。3才から始めた水泳は、全国大会出場を目標に、向上心を持ち続け努力してきました。しかし、高校入学後も目標を達成することが出来ず、高校1年の冬には全治1年の大怪我を負ってしまいました。その時は、非常にネガティブな心情になりましたが、目標達成の為に出来ることは無いか考えました。そこで、私は3つのことに取り組みました。1つ目は、精神面の強化。2つ目は、食事の管理。3つ目は、水泳関係者と積極的に交流を図りました。その結果、高校3年時には目標である全国大会に出場し、多くの人に喜んでいただくことが出来ました。この経験より、壁にぶつかった時に、どのように課題解決に取り組むかを学び、目標を達成することで周りの人に喜んで貰う嬉しさを感じる事が出来ました。入社後は、諦めずに常に向上心を持ち続け、自分らしく行動することで貴社に貢献したいと思います。 続きを読む
Q. 志望事業・職種の選択理由。
A.
プリクラ機器企画  プリントシール機を男性の中でも流行らせたいと思い、プリントシール機の企画職を志望します。私自身、プリントシール機は、データでは無く、物として写真が残る点に非常に魅力を感じよく利用しています。女性が主なターゲットであるプリントシール機を、男性の中でも需要を高め、男女問わず利用できる商品にしたいと考えています。これにより、多くの人に喜びや感動を届けたいと思います。 続きを読む
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フリュー株式会社のES

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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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