- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとリース業界に興味を持っており、そこから業界トップであることから興味を持った。また、給料や福利厚生など働きやすい環境であるということも聞いたため興味を持った。1つの会社で幅広い事業を展開している点に魅力を感じた。続きを読む(全109文字)
【ビジネスモデルを磨く】【24卒】三菱UFJニコスの冬インターン体験記(理系/経営体感コース(2days))No.35697(非公開/男性)(2023/6/20公開)
三菱UFJニコス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三菱UFJニコスのレポート
公開日:2023年6月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 上旬
- コース
-
- 経営体感コース(2days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
秋頃からカード業界を第一志望として就活を進めていたので、とにかくこの時期の2Days、3Daysに関しては片っぱしから申し込んでいた。早期ルートに乗ることができ、社員の方々と話す機会が与えられることを知っていたのが最大の参加理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッションが選考の一番大事なところなので、東大生のグルディス本に一通り目を通し、他業界の選考などで経験を積んでいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
協調性はとにかく、自分の言葉で議論を収束に持っていこうとする姿勢は見られていたように思う。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたの強みを教えてください(20)
発揮されたエピソード(300)
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページより提出
ESを書くときに注意したこと
300字のみなので、簡潔に、一読で理解されるような文章を心がけた。また自分らしい写真はなるべく集団でのものを選んでおいた。
ES対策で行ったこと
これまでに書いてきたエントリーシートの内容を、就活会議・ワンキャリアなど参考にしながら300字にブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室→GD→解散
テーマ
カラオケ店の売り上げが変動する要因について挙げ、順位付まで行う。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初にお題の説明があるが、全く聞いたことがない単語だったので焦った(正直終わった時すでに覚えていなかった)。
ただ事前知識は必要なく、内容に関してもそこまで難しいものではないため、落ち着いて要素の列挙に入りましょう。
6人いたので発言量がばらつきます、ファシリテーターをやったほうが有利な気がします。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
議論の収束にどれだけ大きな役割を担ったか、また貢献しようとしている姿勢。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 班員の方々の所属から推察するに、早慶マーチがボリューム層ではないかと感じました。
- 参加学生の特徴
- GDを超えてきているだけあって、全員しっかりと議論に参加していて活発なグループワークだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
リテール企画部・信用企画部・法人企画部・デジタル企画部の4つの立場12の施作の中から、ニコスの今後の経営に重要だと思う順番に5つを選び取り、プレゼンする。
インターンの具体的な流れ・手順
冒頭、会社概要や部署ごとの紹介がある、その後グループワーク。
このインターンで学べた業務内容
クレジットカード会社のビジネスモデル、イシュイング・アクワイアリング・プロセシングなどよく耳にする用語の詳しい理解など。
業界内のインターンシップの中で最も事前資料が充実していて、丁寧に説明があり勉強になる。
テーマ・課題
経営者層として、今後のニコスの経営方針を定めるワーク
1日目にやったこと
リテール企画部・信用企画部・法人企画部・デジタル企画部の4つの部署に関する理解を深め、グループワークを通してその中から5つを選び、順位付け、プレゼンの内容決定、資料作成。
2日目にやったこと
プレゼンの最終仕上げを行い、グループごとに分かれてプレゼンを行う。
その後座談会パートに入り、人事部社員の方達とお話をさせていただく機会があり、聞きたいことを質問できる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員の方々3人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時々見回りに入ってこられるので、その際に議論に関する質問と、簡単なフィードバックもいただくことができた。座談会パートでは程よく年次もバラけていたので、様々なお話を聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
冒頭に説明会的なパートなどもあるので、発表までの時間はかなり短いところが困難だった。資料の読み込み、議論の進行はもちろん、資料作成と発表の準備をしっかり並行しておく必要があり、内容の割に時間に追われて、忙しいインターンだったなというのが正直な感想、
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日間にわたってグループワークがあるので、ある程度それぞれのキャラクターを理解して、後半は議論が円滑だった。
インターンシップで学んだこと
クレジットカード会社、業界内の基礎知識などに関して最もわかりやすく学ぶことができるインターンだったと感じました。事前資料の内容をしっかり読み込んで参加したこともあり、かなり業界全体の知識を深めることができた、事前資料は就活後半まで頭の整理に重宝しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前配布される資料をしっかりと読み込み、頭の中で理解をしてからインターンに参加することをお勧めします、ビジネスモデル・用語ともに聞き慣れないものが多いので、しっかり理解するチャンスだと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
かなり事業内容に関してクリアに理解ができたことが大きかった。
より深く知りたいと思うようにもなったし、実際に働いてみたいと感じるようにもなった。また座談会を通して社員の方々がとても穏やかで、かなり働きやすいとおっしゃていたため、そうなのだろうと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加することで早期選考のルートに乗ることができるため。これにより早期のGDが免除になり選考負担がかなり軽減された。またワークを通して周囲の学生の学歴・レベルともにそこまで高くないと感じたため、十分太刀打ちできると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業界内大手、銀行系のカード会社ということで企業として安定しているところが窺い知れたし、事業内容や強みに関してかなり明確になり、イメージが持てたことで志望度は大きく上がりました。また上でも書きましたが早期選考・GD免除がかなり負担の軽減になり、社員の方のお話をきく機会も与えられるので、参加してよかったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考ルートへの招待、ES通過、GD免除など優遇がしっかりあるので、かなり有利な状態で本番に臨むことができます。またインターン限定の座談会が志望動機をブラッシュアップするのに大きく役立ったと感じているので、その点でも有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中はそれほど評価されていると感じませんでした。最後に座談会があり、そこで質問ができる、またインターン参加者限定で社員の方々とお話できる機会が与えられるので、企業理解につながると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
秋まではインフラ、メーカー、金融など適当に幅広く見ていたが、秋頃にカード業界に興味をもち、第一志望として就活を進めていたので、インターンに参加しました。
参加後はより一層第一志望として自分の中で固まったため、競合他社のインターンにも参加したいと思うようになり、他2社にも参加するに至りました、いいきっかけだったと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界としては何をやっているのか、またビジネスモデル・用語が全くわからないというイメージがあったが、理解が深まったことで面白いと思うようになった。企業としては金融・銀行系ということもあり重たい・お堅い感じを想像していたが、最先端を扱う業界でもあるので、割とゆるく、穏やかな社風だという印象を受けました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJニコス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 innovation workshopのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/04/24公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カード会社は、ワークライフバランスがしっかりしているイメージがもとからあり、興味を持った。その中でもリーディングカンパニーの一つとしてあった三井住友カードに参加したいと感じた。また、金融業界を見ていたため、グループ連携があるところは深く見ていたところがある。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩にNTTファイナンスについて教えてもらい、とてもホワイトな企業であると聞いていたため応募した。
インターンに参加することで今後の選考に関する優遇(早期選考)などの案内があると思ったため参加を希望した。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に見ており、インターンシップを探していた。日頃からクレジットカードやキャッシュレス決済を利用していることから関心を持ち、クレジットカード会社の業務理解を深めたいと考え、本インターンシップを志望した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも特にクレジットカード業界を中心に企業研究を行っていた。その過程で信販会社という形ではあるものの、ドコモグループの金融部門としてどのような事業を行っているのか興味を持ち、エントリーした。6月に応募した後しばらく連絡はなかったが、9月に...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャッシュレス決済が急速に普及する中で、その裏側にあるビジネスの仕組みに興味を持ったことがきっかけです。特にJCBは日本発のカードブランドとして国内外に決済ネットワークを展開しており、単なるカード会社ではなく、加盟店・利用者・金融機関をつなぐプラットフォームとして...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カード会社に関心があったためです。クレディセゾンはカード会社の中でも独立系の立ち位置に位置しているということから、銀行法に捉われない幅広い事業展開を軸に顧客により付加価値の高い提案を行うことができる点に魅力を感じていた。そのため、事業内容や人の部分についてより理解...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SMBCグループに魅力を感じていて、そのグループならではの強みがどのように活かされているのかを知りたかったから。また、実際に社員と話せる座談会もあるということで、福利厚生やキャリアステップについても知りたかったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職情報サイトや企業の採用ページを通じて本インターンを知った。金融業界の中でもITやデータ活用によってサービス価値を拡張している企業に関心があり、特にキャッシュレス領域に強みを持つ企業の事業理解を深めたいと考え応募した。加えて、若手のうちから企画やマーケティングに...続きを読む(全248文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同オンライン企業説明会で興味を持ちました。具体的には、ワークライフバランスが整っている点や福利厚生が充実している点、人柄が良さそうだったので、まずはインターンに参加しようと思いました。実際に参加して間違っていないと感じました。続きを読む(全114文字)
三菱UFJニコスの 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJニコス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイニコス |
| 設立日 | 1951年6月 |
| 資本金 | 1093億1200万円 |
| 従業員数 | 3,646人 |
| 売上高 | 3260億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 角田典彦 |
| 本社所在地 | 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号 |
| 電話番号 | 092-712-5060 |
| URL | https://www.cr.mufg.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo.cr.mufg.jp/ |
