- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で人々の日常生活や消費行動に密接に関わる金融業界や決済インフラの仕組みに興味を持ったことがきっかけです。その中でもこちらの企業は身近なクレジットカードを扱っており、自分自身が普段から私生活で実際に所有して利用していたこともあって非常に親しみを感じ...続きを読む(全138文字)
【未知の業界への挑戦】【24卒】三菱UFJニコスの夏インターン体験記(理系/OnlineInternship(経営体感コース))No.36015(非公開/男性)(2023/6/21公開)
三菱UFJニコス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三菱UFJニコスのレポート
公開日:2023年6月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 上旬
- コース
-
- OnlineInternship(経営体感コース)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活サイトよりインターンシップの案内をいただいたため応募した。それまでは、食品業界に興味があり、他業界は考えていなかったが、案内をいただき、他の業界についてもインターンシップで理解を深めたいと思い、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議で過去のエントリーシートを拝見し、エントリーシートの書き方を真似た。また、自分のエピソードと社風がマッチしていることをアピールすることを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートで自分のこれまでの経験とインターンシップでやりたいことをアピールすることが大事だと感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが大切にしている考え方はなんですか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い文字数でアピールできるよう、簡潔に書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議で過去の先輩のエントリーシートを拝見し、それを参考に自分の経験と社風があっていることをアピールした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を名乗ることはありませんでした。しかし、理系文系問わず参加していたと思います。
- 参加学生の特徴
- ゆったりとした参加者が多かったと思います。グループワークも穏やかにできました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実務体験型ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に施策の順位付けなどのグループワーク、2日目はフィールドバックを貰う形式
このインターンで学べた業務内容
カード業界やカード業界の仕事内容について
テーマ・課題
実務体感ワーク
1日目にやったこと
まず、グループ内で4つのグループを割り振ります。その後、割り振られた部署について読み込み、それぞれがおすすめの施策を発表します。その後、グループ内で話し合いどの施策を採用するのかを決定します。
2日目にやったこと
グループワーク及び、グループワークの発表を行った後、人事の方からのグループワークに対するフィードバックをもらえます。その後、ウェブテストの結果を返却していただけました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新卒採用担当の人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員の方からのフィードバックなどはありませんでした。しかし、2日目の発表後はしっかりとしたフィードバックをもらえ、しっかり評価されていたのだと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に今必要とされている事業をグループワークでまとめていくことに苦労しました。金融業界は初めてで、何もわからないところからのスタートだったので、前提条件を押さえることにとても時間がかかりました。グループワーク自体は、難しすぎることはなく、対応できました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでの関わりが大きかったです。とてもフレンドリーなメンバーが多かったです。
インターンシップで学んだこと
業界理解がとても深まりました。これまで金融業界は見ていませんでしたが、カードなど普段から使っている商品がどのように管理されているかが理解できました。私は、クレジット業界に興味があったわけではありませんでしたが、とても興味深い内容が多く、企業理解が深まりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
クレジット業界への理解を深めておくと良いと感じました。私は、業界理解が進んでおらず、グループワークでは少し遅れを取りました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の事業とはやや違うワークだったからです。若手社員のうちから配属されるような業務ではないところをグループワークとして扱ったため、実際に仕事を行っているところを想像することは難しかったです。また、クレジット業界への興味もあまり湧きませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでの評価で学生を選んでいるように感じなかったからです。また、他の参加者は、金融業界を志望している人が多く、グループワークでも業界理解でも他の人と比べて理解が進んでいないと感じました。また、私も金融業界への興味がわかなかったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々志望度が高かったわけではないが、実際にワークを体感して、自分が金融業界で仕事している姿や活躍している姿が全く想像できませんでした。そのため、他業界へ就職しようと決意が固まりました。しかし、ウェブテストの結果を返していただけるなどメリットも大きいのでインターンシップに参加する意味は大きいと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のうち優秀者のみ次のインターンシップに参加することができるようだからです。その後、早期選考も行われるようなので、本選考でも有利になると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。参加者のうち優秀者は、次のインターンシップの案内をいただけ、早期選考もあるようでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品、飲料業界を志望していました。他の業界のインターンシップにも参加し、他の業界との違いについて理解を深めたいと考え、参加しました。金融業界のインターンシップは初めてでしたが、かなり緩い印象があり、自分にはあっていないと感じました。その一方で、自分は、金融業界ではなく、食品業界で勝負したいという決意が固まるインターンでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
クレジットカード業界は、現在QRコード決済やバーコード決済などに押されているように感じていましたが、業務用のクレジットカードなどのニーズは高く、これからも成長していくことのできる業界であると初めて知りました。社員の方も柔らかい印象の方が多く、会社の雰囲気はとても明るく働きやすいのではないかと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJニコス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Internship Seminar(講義を中心としたインターン)のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 夏3daysインターンのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Summer Internship(5days)のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 Winter Internshipのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 三菱UFJニコス株式会社 1day仕事体感ワークのインターン体験記(2026/07/06公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビで色々な企業について調べていた時に、福利厚生が充実しており、働きやすい環境だと感じたためである。また、1dayかつ選考なしで参加できるインターンであったため、まずは企業や業界への理解を深めようと考え参加した。 続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知名度が高く、多くの人が利用している企業だったため、一度業界や仕事内容を知ってみたいと思ったからである。また、キャッシュレス決済市場が今後も成長していくと考え、その中でも業界をリードする企業がどのような仕事をしているのかを実際に体験してみたいと感じた。さらに、早い...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の秋インターンシップに参加できる企業を探していたところ、聞いたことのある名のある企業のインターンの参加枠が余っていたため。また、秋ごろにインターン選考に向けての準備において後れを取っていた中で、選考なしの予約のみで参加できたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず有名で金融で働きやすそうだったからインターンに参加してみた。また先着だったのでとりあえずインターンに参加して会社の雰囲気を味わってみたかったのは大きくて特にグループワークでの立ち回りの実践をしてみたかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OpenWork経由でスカウトが来たから。その時点で特に金融やオリックスに興味はなかったが、夏インターンはとりあえず色々な会社を見ておきたかったのと、大手で知名度も高いという理由で参加しておこうと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クレジットカード業界を志望していたから。業界のなかでもネームバリューがある会社であるため、本選考のときも受けるだろうと考えていた。インターン参加で優遇をもらえるとは書いていなかったが、貴重な対面イベントを逃す理由はないと思った。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していたが、信販・リースの業界についての知識が浅く深く知りたいと考えていたため。1dayのオンライン開催だったため参加しやすいと思い応募した。NTTグループという強固な基盤がある企業がどのような事業を行っているか興味があった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、銀行のような堅いイメージだけではなく、キャッシュレスやデータ活用など新しい領域へ積極的に挑戦している企業に興味を持っていた。その中でJCBは、日本発の国際ブランドとして独自の立場を持っており、決済だけではなくマーケティングやデータ分析にも力を入れ...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとクレジットカードが好きで10枚以上作成して使い分けていた。そこでメインカードとして使っている楽天カード株式会社に興味を持ったため選考を受けた。夏インターンシップ選考は落ちたが冬インターンシップ選考は通った。続きを読む(全107文字)
三菱UFJニコスの 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJニコス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイニコス |
| 設立日 | 1951年6月 |
| 資本金 | 1093億1200万円 |
| 従業員数 | 3,646人 |
| 売上高 | 3292億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 角田典彦 |
| 本社所在地 | 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号 |
| 電話番号 | 092-712-5060 |
| URL | https://www.cr.mufg.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo.cr.mufg.jp/ |
