16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に特に力を入れて取り組んだことについて、その動機・過程・成果等を含めて 具体的に記入して下さい。(全角600文字以内) 信金中央金庫の志望理由と入庫後のビジョンや夢を記入して下さい。 (全角600文字以内)
-
A.
お客様とトークをしたり、共に遊ぶことによって楽しませるということが仕事の総合アミューズメント施設でのアルバイトに力を入れた。取り組もうと思った動機は、お客様と共に話すことによりコミュニケーション能力がつくと思ったから、また、お客様の滞在時間に応じてお代を頂いていたので、自分の頑張りや成果が数字として表れ、やりがいを感じたからである。リピーターの100人以上獲得と、顔を覚えていただくことを目標としていたが、初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることに苦労をした。施設内に居る全てのお客様に話しかけるようにし、好みやニーズを聞き出した。その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供し、必ず来店中に一度は共に遊ぶようにし、「また来たい」という印象を残していただくよう努めた。また、短時間で退店されてしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとしてそれらを他の従業員にも徹底させ、新人の店員を巻き込んで接客することにより、独特の接客体制を浸透させた。結果、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。この経験から、人との間に信頼関係を築く能力、初対面のどのような人とでも気さくに話すことが出来る能力、お客様それぞれ異なるニーズに応えるという感覚を得た。 続きを読む
-
Q.
信金中央金庫の志望理由と入庫後のビジョンや夢を記入して下さい。 (全角600文字以内)
-
A.
日本経済を支えたいという思いがあり、貴庫ではそれが可能だと考えたからだ。地域金融・中小企業金融の担い手である信用金庫をさらに根底から支えている貴庫は地方、そして日本の経済発展には欠かせない存在だと考えている。また、個別金融機関であることも活かして、日本中の地域や中小企業に貢献しているという点にも魅力を感じた。約30兆円の総資産を有する機関投資家として、国内外の金融証券市場での運用や、国内外のさまざまな案件への投融資を通じて、日本経済の発展に貢献できると考えた。そして、少数精鋭のため、一人にかかる責任は非常に重いものになるが、その分やりがいも大きく、日々の業務を通して自分自身をより成長させることが可能だと考えた。以上の理由から貴庫を志望する。貴庫に入庫した暁には、日本全体の活性化を成し遂げたい。まず信用金庫への出向を通し現場目線に立つということを学び、ゆくゆくは信用金庫コンサルティング職として活躍したい。信用金庫の経営環境や経営基盤などを勘案しながら、経営改善に資する具体的な施策を提案すると共に、私の強みである「信頼構築能力」を活かして、信用金庫の役職員の方々との信頼関係を構築し、貴社がこれからも信用金庫に求められる存在であり続けるようにしたい。また、法人営業職において、大企業とのリレーションを信用金庫業界へと波及させ、違った側面から地方創生、そして日本全体の活性化を目指していきたい。 続きを読む