就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真

信金中央金庫

【経済活性化と成長支援】【23卒】 信金中央金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.96720(非公開/非公開)(2022/8/4公開)

信金中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月4日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。 (全角400文字)

A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは中小企業診断士の資格取得にむけた勉強です。勉強を始めた動機は大学の経営学の授業を受けて興味を持ち、自主的により学びたいからです。他にも経営に関わる資格はありましたが、やるからには一番レベルの高い資格を取得したいと思い、経営コンサルタントとしての唯一の国家資格である中小企業診断士を目指しました。大学在学中での合格を目標に毎朝5時半に起床し、ToDoリストを作り、やるべきことを明確にしてから勉強をしています。その結果、令和3年度の1次試験では科目合格をすることが出来ました。現在は1次試験の勉強と同時進行で2次試験の勉強もしております。また、勉強を始めたことで時間の使い方や生活習慣や食生活などが劇的に良くなりました。このように私は大きな目的や目標に向けて行動し、自己管理ができます。貴庫に入庫した暁には企業内診断士として貢献したいです。 続きを読む

Q.
信金中央金庫を志望する理由を記入してください。 (全角400文字以内)

A.
貴庫を志望する理由が2点あります。1点目は日本の経済を活性化できるからです。日本の企業の99.7%が中小企業であることから日本の経済を支えていますが、様々な膨大な経営課題があります。しかし、貴庫は全国の信用金庫の中央金融機関であるので間接的に多くの中小企業を支援できることから日本の経済を活性化することができることに魅力を感じました。2点目は自己成長出来る環境が整っているからです。私は「中小企業を支援できて自己成長できる環境であるかどうか」を軸に企業選びをしています。金融業界は無形の商材を扱うので信用力が必要であり、信用を得るには常に勉強をして自己成長しなければなりません。特に貴庫は少数精鋭で幅広い業務領域に携われるので様々なスキルや経験を身につけることができると考えています。若手のうちからでも活躍し、成長出来る環境が整っていることに魅力を感じました。以上の2点の理由から貴庫を志望します。 続きを読む

Q.
今後、金融業界に求められる役割と信用金庫業界が取り組むべきことについて教えてください。 (全角400文字以内)

A.
今後、金融業界はDX化を牽引する業界であるべきです。他の業界と比べて歴史や伝統があり、変革がしづらいのでDX化が進んでいないのが現状です。そこで、金融業界はIT人材を確保し、失敗を受け入れる風土に段階的にしていく必要があります。信用金庫業界の現状は地方から大都市圏への人口集中や少子高齢化が進んだことで経営が縮小傾向になっていると考えられます。信用金庫は地域との結びつきが強いため、地域の経済を活性化させなければいけません。そこで信用金庫業界が取り組むべきことは地方の魅力を伝えることです。コロナ禍になってから職場に行かなくても自宅で仕事が出来ることに気がついた人が増えました。わざわざ高い家賃を支払って大都市圏に住むメリットが少なくなりました。そこで、信用金庫業界が一体となって大都市圏にはない地方の魅力を伝えていく必要があります。理由は、地方に人口が増えれば地域経済の活性化に繋がるからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 8909億9800万円
従業員数 1,263人
売上高 4274億3500万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。