就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真

信金中央金庫

【部活経験からの社会貢献志向】【23卒】信金中央金庫の事務職の本選考体験記 No.37747(非公開/非公開)(2022/11/15公開)

信金中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒信金中央金庫のレポート

公開日:2022年11月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。

企業研究

事務職志望であっても、事務職向けのセミナーだけではなく、女性の働き方セミナーや最近の取り組みセミナーなど、様々なセミナーに参加しておくことでどのようなことを行っている会社なのかが分かるため、企業研究の助けになると感じました。しかし、採用ホームページなどには事務職についての情報は総合職と比べて少ないので、事務職向けのセミナーは必ず参加しておいた方がよいと思います。私は事務職向けのセミナーを受けて、ようやく事務職の方が主にどういった部署で働かれているのかを知ることができました。また、事務職の方のリアルな仕事内容や雰囲気など、ホームページだけでは知ることのできない情報を、事務職向けセミナーを通じて知ることができました。

志望動機

私は、公共性があり人々の生活の基盤となる部分を支える仕事がしたいと考え、金融業界を中心に就職活動を進めています。その中でも御庫は、信用金庫のセントラルバンクとして、日本全国のネットワークを活用して地方創生に携わることができる点に一番の魅力を感じました。また、その中でも、大学時代に〇〇として部活の運営を陰ながらサポートしたことにやりがいを感じた経験から、社員や組織のサポートを行う仕事を通じて社会に貢献したいと考えているため、事務職を志望しました。御庫の事務職として採用していただいた際には、相手の立場にたって考え、課題解決に向けて粘り強く働きかけることができる私の強みを活かし、仕事に取り組みたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだこと/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があるので、伝えたいことを簡潔にまとめるように努めました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンター発信のES書き方講座を参考にしました。また、会社のホームページを見て、志望動機などは考えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のWEBテストを受けて慣れるようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会のテキスト

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接なので、周りの学生に影響されず、自分の考えをきちんと話せているかを見られているのかなと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は、穏やかな方でした。また、学生が言葉に詰まっていたりすると、助け舟を出してくださっている様子も見受けられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

〇〇を行う部活での活動に力を入れました。私の部活では、練習しなければならないという状況が精神的な負担となり、退部してしまう部員が多いという課題がありました。そこで私は、後輩を指導する際、精神面のケアに力を入れました。具体的には、自分も最初はこの部分ができなかったという内容の経験談を話すことで、後輩ができないことをコンプレックスに感じないよう働きかけました。また、個人ではできるものの、合わせると失敗してしまうという部員が多く、合わせる練習を増やす必要があると感じていました。そこで私は、〇〇係として〇〇での〇〇をファイルで管理し、部員に共有することで、個人練習の際にも〇〇に合わせて合わせ練習を行える状況をつくり出しました。この結果、後輩の代では退部者の人数を減らすことに成功しました。この経験から私は、課題の原因を追求し、解決に向けて働きかけることの大切さを学びました。

集中事務センターと外国為替センターなどに配属されることが多いとのことだが、ひとつの部署に何年ぐらいいる方が多い?(質問は、学生時代頑張ったことと志望動機の二つだったため、逆質問について書きます)

人によって全く違うため、一概には言えない。それぞれの適性やその時々の人数配分などによって変わってくる。集中事務センターや外国為替センター以外にも、人事や秘書課に行く人もいる。

「キャリアアップは自分で手をあげる?それとも指名される?」(逆質問二つ目)
自分で手をあげてキャリアアップする場合もあるし、能力を認められて上司から指名される場合もある。どちらもあり得る。

「御庫の事務職として働く上で重要なことはなんですか?」(逆質問三つ目)
事務職は総合職のサポート的な役割を担うこともあるし、事務職同士チームで仕事を行っていくこともあるため、どう動いたら他の人のためになるかなど、常に自分で考えながら働いていくことが大切。

2次面接 落選

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

会社の1階で待っていると、人事の方が迎えに来て案内して下さりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

主に人柄を見られている面接であると感じました。事務職は総合職のサポート的な役割が強いため、そういった点をうまくやっていける人なのかどうかを見られているのかなと感じました。

面接の雰囲気

穏やかな方で、こちらが質問に答えている際も、常に頷きながら親身になって聞いて下さりました。主に人柄を見られているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの部活を始めようと思った?

高校時代は〇〇部に所属しており、どちらかというと個人で活動をする機会が多かったので、大学では何かチームでひとつのものを創り上げるような活動がしたいと思っていたことがひとつめの理由です。その上で、高校までとは全く違った新しいことに大学では挑戦したいと考えながら新入生歓迎会を回っていたところ、当部活の先輩が声をかけて下さり、その先輩の人柄や実際にプレーしている姿を見て自分も挑戦したいと感じたため、入部を決めました。

以降、深堀りについてです。
「辞めたいと思ったことはありましたか?」
正直なところ、ありました。はじめたばかりの頃は、やはり初心者であったこともあり、慣れるまでは心が折れそうになることもありました。

集中事務センターと外国為替センターと市場業務部の雰囲気をそれぞれ教えてほしいです(以降の質問は自分の経験についての深堀りについてが多く、個人特定の懸念があるため、逆質問を記入させていただきます)

集中事務センターと外国為替センターは、事務職が中心となって仕事を割り振り進めている。その中でもチームごとに分かれており、1チームに1人総合職がいるぐらい。人事部にいて、いじめに合っているなどの話は聞いたことない。助け合いながら進めている。
市場業務部は、総合職と事務職半々。総合職のサポート的な要素が強い。こちらは色々な部署と連携とりながら仕事を進める。

「本店にある関東営業部などに配属になることはある?」(逆質問)
事務職の人もいる。10年近く勤めている人がいるため、その枠が開けば配属になることもある。事務職は長く働き続けている人が多い。法人営業部や人事に配属される可能性もある。しかし、毎年必ず配属されるのは集中事務センターと外国為替センターと市場業務部の3つ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 8909億9800万円
従業員数 1,263人
売上高 4274億3500万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。