- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【半導体後工程の魅力】【23卒】日本テキサス・インスツルメンツ合同会社の冬インターン体験記(理系/【3days】半導体後工程パッケージ・エンジニアの仕事体験)No.20876(非公開/非公開)(2022/3/23公開)
日本テキサス・インスツルメンツ合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本テキサス・インスツルメンツ合同会社のレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 【3days】半導体後工程パッケージ・エンジニアの仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- ダイフク
- セイコーエプソン
- アプライドマテリアルズジャパン
- シチズン時計
- 東レエンジニアリング
- TOPPANホールディングス
- 日本テキサス・インスツルメンツ合同会社
- マックス
- 東洋製罐グループホールディングス
- 神奈川中央交通
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オファーサイトにてオファーをしていただいたことによってこの会社を知りました。会社について調べてみると、外資系であること、高収入であること、半導体業界であることに興味を持ったので、インターンシップに参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接の前に会社のホームページで業務内容について理解し、そこで出た疑問をメモして逆質問に備えて準備しました。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20年目のエンジニア、センター長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→面接→退室
面接の雰囲気
2名とも温厚な方でした。大分の住みやすさなどを話していただき、とても和やかに雑談形式で面接は進んで行きました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二つのコースのインターンを志望している理由を明確に答えられた点が大きく納得していただけていたので、評価されたと思います。質問に対して論理的に答えるように注意しました。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に直面した課題はどんなことですか。それをどのように乗り越えましたか。
卒業研究に取り組む中で、ある実験を連続して行なっていたが時間がかかってしまい、なかなか進捗を出せないという課題に直面しておりました。そこで、私は実験効率の大幅な向上を図りました。具体的には実験の一部を自動化することで、これまで1日あたりの稼働時間が6時間程度であった実験機を24時間の稼働とし、実験効率400%向上を実現しました。
★★★★★深掘り質問★★★★★
具体的に用いたツールや手法はありますか?
★★★★★★★★★★★★★★★
特性要因図を用いて実験装置の問題点を見つけ、改善に取り組みました。
パッケージエンジニアとプロセスエンジニアの二つの職種を志望していますね。 この二つは業務内容が大きく異なるのですが、なぜこの二つを志望したのですか。
現時点では半導体業界に興味を持っており、就職活動に取り組んでおります。半導体業界と一括りに言ってもその中に様々な職種があることを認識しております。数ある職種の中で自分が大学で学んできたものを活かせる職種は複数あると思っております。パッケージエンジニアでは電気分野、特に半導体の知識などが活かせると思い、プロセスエンジニアでは制御工学の知識が活かせると考えております。インターネットなど外部から収集できる情報だけでは自分がどの職種に合っているのか判断できないため、二つのインターンシップに参加して自分に合う職種を見つけたいと考えているからです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日出パッケージセンター
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 全員が地方国立大学でした。大学院生が多かった印象です。 国公立大学出身者を優遇しているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 全員が電気系の分野を専攻している学生でした。半導体を大学で学んだことがある学生のみでした。大学院生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- 24000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社見学及び業務体験や座学に取り組み、学んだ内容を最終日に発表するインターンシップ
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、座学、業務内容説明の後、職場見学や業務体験。
最後はインターンで学んだことをまとめたプレゼン。
このインターンで学べた業務内容
半導体後工程の内容
テーマ・課題
日本テキサス・インスツルメンツについて知る パッケージエンジニアについて知る
1日目にやったこと
まず、オンライン会議ツールを用いて社内の皆様に自己紹介を行いました。その後の会社説明では職場環境や社内制度についてお話をいただきました。その後は半導体後工程の全体の流れについて概略的に学びました。
2日目にやったこと
1日目に学んだ半導体後工程の中で一部の内容をより具体的に業務内容と合わせて学びました。その後、職場見学でクリーンルームの見学を行い、設備や業務内容について説明していただきました。その後、製品の検査分析体験を行いました。
3日目にやったこと
日目に学んだ半導体後工程の中で2日目とは異なる一部の内容をより具体的に業務内容と合わせて学びました。その後は2日目に行なった製品の検査分析体験の続きを行いました。午後は成果報告の資料作成及び発表を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
センター長、人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生1名に対してメンター社員1名が対応していただけました。1日の終わりにメンターに日報を提出し、それに対するフィードバックをいただきました。フィードバックの内容としては、2日目以降も積極的に質問して、主体的に取り組んでいこうといった内容でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
英語で自己紹介などのコミュニケーションを行う機会があったが不慣れであったので、上手なコミュニケーションが取れずに苦労しました。社員の方がアシストしてくれたので、なんとか乗り切ることができましたが、英語ができないと入社してから苦労しそうだと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ参加中に協力して課題に取り組んだりするなど深い関わりがありました。
活発に質問していく姿から積極性が見えてよいアピールになると学んだ。
インターンシップで学んだこと
半導体の製造工程は前工程や中工程については大学やメディアなどで目にする機会があるので、比較的容易に知ることができるが、後工程についてはなかなか目にする機会がないので、インターンシップで詳細な説明を受けたり、デモンストレーションを見学することができたので参加して良かったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
外資系の企業であるので、オンライン英会話に取り組むなど英語でのコミュニケーションに慣れておくとインターンシップで活躍できたかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な業務体験を経験することができました。その中で、私は大学で主に学んでいる分野とこの会社の業務で必要となってくる知識にずれがあるように感じました。社員の方の話では、大学の選考とずれていても入社した方がいるとのことであったが、私は自分が業務で活躍できるイメージは湧きませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生は大学で半導体を専攻している大学院生が多かったので、自分は半導体工学などを深くは学んでいないので、少しずれがあると感じました。そのため、企業が求めている人材と私のキャリアビジョンにもずれがあって、内定につなげるのは難しいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
半導体後工程の仕事についてほとんど知らない状態でインターンシップに参加していました。インターンシップで半導体後工程について知ることで、自分が興味をわく分野とずれていたので、仕事に対するモチベーションは上がらないと感じたため、志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内は来ていたので、インターンシップに参加することは有利になると思います。社員の方から求める人物像についても深く聞くことができるので、有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会などのイベントは特にありませんでした。ただし、年明けに早期選考が行われる旨の連絡は届きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は身近な製品の完成品メーカーと半導体系のメーカーの2軸で就職活動を行なっていました。身近な製品の完成品メーカーについては、日常の一部を作り上げることができる点に魅力を感じ、仕事にやりがいを感じられると思ったからです。半導体系のメーカーについては、給与が高く労働環境が整っている会社が多いと感じたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は外資系なので社員同士はライバルでピリピリしているのかと勝手に思っていましたが、インターンシップに参加によって社員の方々同士が和やかにフラットな関係性で働いている点を見て、風通しのいい企業だなとイメージがいい方に変わりました。就職活動にあった変化としては、ライフワークバランスや職場環境の良さは重要だと感じて、これまで以上によく調べるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 日本テキサス・インスツルメンツ合同会社のインターン体験記(No.50460) |
日本テキサス・インスツルメンツ合同会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
日本テキサス・インスツルメンツ合同会社の 会社情報
| 会社名 | 日本テキサス・インスツルメンツ合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンテキサスインスツルメンツ |
| 設立日 | 1968年5月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 1,200人 |
| 売上高 | 1250億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | サミュエル ヴィーカリ |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
| 電話番号 | 03-4331-2000 |
| URL | https://www.ti.com/ja-jp/homepage.html |
