就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホンダファイナンスのロゴ写真

株式会社ホンダファイナンス

【元気よくハキハキと話そう】【23卒】ホンダファイナンスの総合職の1次面接詳細 体験記No.39896(非公開/非公開)(2023/1/31公開)

2023卒の先輩がホンダファイナンス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ホンダファイナンスのレポート

公開日:2023年1月31日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと自信をもって話すことです。1次面接なのでそこまで選考されている感じなかったので元気よくハキハキと行きましょう。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気です。面接官の方も緊張しているようでした。決して面接になれている感じもなかったので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

ホンダの強みは何だと思いますか?

2つあると思います。1つ目は、多角的に事業展開できる技術力だと思います。四輪車だけでなく、二輪、ジェット、など多角的に事業しており、ほとんどすべての生活者が御社の潜在ユーザーであることこそ最大の強みだと思います。2つ目は、ホンダの社風や文化だと思います。例えば「ワイガヤ」という文化がありますが、年齢や立場関係なく、意見や夢を語り合い、常に新しい価値を作り出そうとする社風は常に時代の一歩先を見なければならない自動車メーカーには強みとなる御社の特徴だと思います。それは、本田宗一郎さんのお言葉である「技術の前ではみな義平等だ」という言葉を体現している社風だと思います。このような立場関係なく議論につながる社風は最大の強みだと思います。

志望動機を教えてください。そして、中でも弊社を志望する理由を特に教えてください。

私が御社を志望する理由は、中でも御社のこれからの変化するモビリティ社会を金融面でサポートする挑戦に魅力を感じため志望させていただております。
実際にインターシップ、社員の方との交流を通じて、若い社員の方が夢、目標を持って意欲的に働かれている環境を肌で感じました。このような環境、私自身の強みである自ら考えて行動する強みを活かし、御社に貢献できると考えており、御社を志望しております。以上です。
以下深堀
他のメーカーファイナンスでなくホンダファイナンスの理由はなんですか?
夢を追いかける社風が魅力に感じたからです。なにかを達成するには環境も重要だと思います。会社全体が1人1人の社員の夢を応援する社風がある御社だからこそ私の夢も実現できると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ホンダファイナンスの他の1次面接詳細を見る

金融 (クレジット・信販)の他の1次面接詳細を見る

ホンダファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダファイナンス
フリガナ ホンダファイナンス
設立日 1999年4月
資本金 110億9000万円
従業員数 461人
売上高 1232億7900万円
決算月 3月
代表者 岩崎則彦
本社所在地 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2丁目4番15号
平均年齢 42.9歳
平均給与 775万7000円
電話番号 03-5210-7890
URL https://www.honda.co.jp/HFC/about/

ホンダファイナンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。