就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】野村不動産ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8474 (2020/6/8公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年6月8日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、インターンシップへは参加した。選考へ進まなくても、同業他社の説明会を見たり不動産仲介会社の比較がされているページを見たりした。同業他社を知ることで、その会社の良いところが明確になるため、なんで他にも会社がある中でこの会社を選んだのかを言えるようにした。不動産仲介の会社はお客様の口コミがとても多くネット上に投稿されているため、様々な記事を読むと参考になる。不動産業界には5つの領域に分かれた事業があるが、特に受ける事業以外のところについては研究をしなくても、面接で聞かれる事はなかった。その分仲介の事業については深く理解する必要があると感じられた。この会社からは、実際の社員のインタビューを1つの冊子にしたものが配られていたため、OB ・OG訪問などをしなくても社員さん方のリアルな声を取り入れることができたので、そこに目を通すか通さないかは大きな差が出ていると思った。なので、いただいた資料に関しては全部目を通すことで企業研究も深まると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2つあります。まず、不動産仲介の業界に興味を持ったからです。不動産を購入または売却すると言う人生の大きなイベントともいえる際に、仲介という形をとってお客様にサービスをできるその魅力をインターンシップにて感じました。また貴社は他の仲介業者よりも店舗数が少ない中でも売り上げを高く誇っていたり、満足度がとても高く各営業所にて質の高いサービスが提供されていることがわかりました。そのため、貴社にはそのような質の高いサービスを提供することのできる向上心や思いやりの大きな人が多く在籍しているほか、成長できるような環境が十分に整っていると感じられました。貴社の野村の仲介+と言うブランドは「あの人に頼んでよかった」のフレーズとともにお客様に安心感を与えることができているため、私も貴社の事業に携わり自己成長しながらお客のフレーズとともにお客様に安心感を与えることができているため、私も貴社の事業に携わり自己成長しながら貴社に貢献して参りたいと考えております。

インターン

実施時期
2020年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生の回答を聞いた中でも、左右されたり重なることなく回答ができた点。ESの内容について多く聞かれたが、ES内容を繰り返すだけでなくボリュームをつけて回答できた。また、その内容に一貫性を持たせることができていた。

面接の雰囲気

緊張感の漂う雰囲気でした。人事の方ではないため、事前に送ったエントリーシート内容について補足を加えながら話す程度のものでした。回答に対して深掘りはほとんどされませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私が学生時代に力を入れたことは、ゼミ活動です。ゼミでは地域活性化について研究しています。具体的には岡山県の津山市にて県の事業を一部になって、現地のNPOの方々と一緒に活動を行っています。学生という立場でなかなか行き来をすることできず、長期休みやイベント開催時など行ける回数も限られてしまっていることに違和感を覚えました。でも現地の方々は「外部の人がなんかしに来た」といった保守的な考えをする人が多いので、2年かけて人間関係の構築に力を入れました。2年目からは具体的に活動しました。空き家の整備や交通の便を良くするために地域内タクシーを走らせる提案などを行いました。また、なかなかいくことができないからこそ、ネットをうまく活用することにも注力しました。地域のHPを見やすく改正したりSNSとリンクさせるなどしました。

この業界と当社の志望理由をお願いします。

私は御社の「あの人に頼んでよかった」のフレーズが響きました。仲介のお仕事は、共通の不動産を扱うため、選んでもらう基準としては営業する自分自身だ、という印象を受けました。自分自身に対して評価をもらえたり、自分が直接関わることで感謝していただけるところが魅力だと感じました。ものを売るというよりかは、自分自身を売り込むことができるようなお仕事につきたいと考えています。またこのお仕事を通して一つ一つの取引の中で、人としての付加価値を上げていけると思いました。また、他にも仲介会社がある中でも店舗数が少ないながらも売り上げや満足度が高いことで質の高い営業ができるところに惹かれました。御社にはそのような営業をできるようになる成長環境が整っているのだと確信し、御社を志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を2周ほどした。2周目は間違えたところのみ。苦手だった非言語を中心に行い、言語については受験前に少し見直す程度だった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一対一で丁寧に話を聞いて下さったので、落ち着いて伝えることができた点。一方で、協力するような社風がいいという私の考えと、この会社の一人ずつ責任感ある大きな仕事をこなすという社風が食い違ってしまったように思った。

面接の雰囲気

一対一で和やかな雰囲気で行われた。相槌を丁寧に打ってくださる方だったので、こちら側も非常に話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはしていますか?どんなことをしていますか?

塾講師としてアルバイトをしています。私の塾ではEQ値と呼ばれる心の知能指数の成長を重視しています。もちろん勉強を教えることはもちろんですが、頭の良さだけではなく、あくまで勉強は手段という考え方でどうやったら生徒が人間的に成長してくれるかをメインに考えています。それは、自分の勉強にもなるのでとてもやりがいを感じています。生徒のやる気を引き出してあげるためにとにかく褒めてあげることを大切にしています。そのためにはどんなに些細なことでも気がついてあげることや、意図的に小さな成功体験を積ませてあげることを意識して指導しています。点数や成績の数字に現れて来なくても、本人ががんばってきた過程や以前との気持ちの変化を取り上げて話し褒めてあげるようにしています。

いつ頃から就職活動を始めましたか?どんなことを重視して企業を選んでいますか?

6月のインターンシップ解禁と同時に開始しました。私は、企業を見る際には必ずそこに足を運んでその場・会社の雰囲気を感じて決めたいと思っているため早いうちから動き、多くの企業を見てきました。その時点では志望する業界が定まっていなかったため、自分に合う業界・企業を見つけようという思いでした。でも見れば見るほど興味が広がっていってしまい、なかなか絞れませんでした。なので今は業界で絞るのではなく、社風に惹かれたところ・経営理念に共感できるところという軸で選考に進んでいます。具体的には、個人で売り上げを獲得していくというよりかは、社員同士が切磋琢磨しながら取り組んでいるようなところや、お互いに高めあえるような人が多い環境がいいなと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 476億6600万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。