就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【18卒】アステラス製薬のMRの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3612(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アステラス製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず医療用医薬品とOTC医薬品の区別を理解すること。さらに医療用医薬品の中でも新薬創出型なのかジェネリック医薬品を扱っているのか理解しておくこと。アステラス製薬は新薬創出型の企業なので、なぜ新薬に携わりたいか話すことができると良いと思う。研究開発費の割合や、座談会での社員との会話などからそのヒントが得られるはず。公式の採用ページに掲載されている情報を自分の中で解釈したうえで説明会や座談会、面接に臨むと深い理解につながる。MR志望の場合、最後に見られるのは営業としての特性である。現場への適性は、現場の人間と話すことによって培われる部分が大きいので、座談会の場や社員の紹介、OB訪問などあらゆる手段を使って現役MRと話すと良い。日経テレコンなどサイトや本からの学びも行ったが、自分の場合さほど重要な要素とはならなかったように感じた。何よりも「営業」を理解し適性をアピールすることが内定につながる。

志望動機

3つの観点から貴社をフィールドとして志望致します。高い信頼、新薬志向、環境です。
 貴社にはアステラス・ウェイという指針があります。誠実さを重視し患者さんを第一に考えています
。また、貴社はこの誠実さに起因する高い信頼をステークホルダーから得ていると考えています。この
信頼を基に自身も信頼関係の構築に取り組み、自信をもって自慢の薬を届けたいと考えています。
 また、貴社はジェネリック医薬品ではなく新薬を核としています。アンメットニーズを充足し新たな
価値を生み出すという意味で、私は新薬志向の製薬会社でMRをしたいと考えています。
 更に、高い海外売上比率を誇る販売環境があります。64%という極めて高い海外売上比率は世界中に薬を届けるという意志の表れであると考えています。世界中に笑顔を届けたいと考えている私には、海外の販路は必須です。以上の理由から、貴社というフィールドでMRを目指します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが『明日を変えた経験』について教えてください。
【1】それはどのような経験で、どのような目標を設定し、どのような成果を上げることができましたか。 ※
【2】【1】の目標達成のためにどのような行動を起こしましたか。 ※
【3】上記の経験により、あなたの明日はどのように変わりましたか。 ※
あなたは、どのようなMRになりたいですか?
【1】一言で表してください。 ※
【2】その姿を実現させるフィールドが、アステラス製薬でなければならない理由は何ですか?

ES対策で行ったこと

ESについて特別な対策は行っていないが、説明会や座談会で聞いたことなど他の受験者が持っていない情報を取り入れることで独自性を出すようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

受験したのは会場で受験するテストセンター型であったが、他社で受けたWEBテストの内容を軽く復習したのみ。特別対策しなくても、きちんと学習を重ねてきた学生なら通過する。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

5人の異なった候補者のうち、誰を新規リーダーに採用するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

単純にコミュニケーションが取れる人物かどうか、という点がまず1点。それ以上に自分が評価されたのは他人に流されず自分の意見を発信していけるかどうか、という点に感じた。二人以上連続して同じ趣旨の発言が続くと他者もそれに同調した論調になりがちである。しかしそこではっきりとした論理的根拠を示し、例え孤立無援でも意見を発信していく力は評価された。実際にアステラスでは上司にイエスマンとなるのでなく、異なった意見を出して修正していく力をもった人材を求めているようであった。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いくつかの評価項目のうち、地頭のよさ、論理的思考力の高さが評価された印象があった。また笑顔が良いとも指摘されたため、そういった他人からの印象も見られていると感じた。

面接の雰囲気

控室に呼びにきてくださり、穏やかな雰囲気ではじまった。面接が開始してからも笑顔を絶やさず、臨機応変にこちらの話を引き出してくださり、良い面を引き出そうとしてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分間で自己紹介してと言ったらその時間ぴったりに話し終えたり、言葉遣いが魅力的だけど、どうしてか。

クラブ活動やゼミなど普段から人前に立って話す機会が多く、慣れているためです。人前で話すことは他人からその分の時間をいただいているということなので、その時間は一切の無駄を省いた洗練されたものにしなくてはならないと考えています。そのため話し方について常日頃から考えており、そのため先ほどのような自己紹介がうまくできたのであると思います。また言葉遣いについては、普段からよく本を読んでいるということが一つあると思います。忙しい中でも、1日1冊ペースで多種多様な本を読むことで自分の中のボキャブラリーが増築され、適切なタイミングで適当な言葉を話すことができるようになっているのだと思います。また両者に共通して、クラブ活動で行っている音楽がその下地にあると考えています。

他に見ている業界はあるのか、どうして製薬なのか

製薬以外には広告、IT業界を見ています。自分には「関わったすべての人を笑顔にする」という目標、軸があります。笑顔は何かに安心したとき、満足したときに生じるものです。この目的のためには医薬品という手段が自身には最適であると考えました。医療は健康という側面から安心を提供することができます。中でも医薬品はリーチが広い特徴を持っていると考えました。そのため、薬という手段を通じて笑顔を届けるMRになりたいと考え製薬業界を志望しました。広告とIT業界は、それぞれ製薬業界の次に自分の軸に適していると考え次点で志望しています。しかし、製薬が一番適していると考えているため、第一志望は製薬で、しかも新薬を開発することに専心している御社です、ということを熱意をもって伝えた。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業部長、不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で、能力というよりは適性を見られている。MRは営業である、ということを理解しているかどうか、またその適性があるかどうかを判断された。自分は営業経験を聞かれた時にあわてて実際の経験からひねり出してしまったが、そうではなく、ただ営業の適性を示すことができればよかった。つまり、自分の経験から営業に必要なマインド、スキルを示すことができればよかったと反省している。それができれば評価され、内定を得ることができると思う。

面接の雰囲気

学生二人が控室に案内され、そこから一人ずつ面接部屋に呼ばれる形式だった。最初に案内してくれる人事がそのまま面接官も担当するため、そこでいかにアイスブレイクをしておくがが勝負の分かれ目になったように思われる。

最終面接で聞かれた質問と回答

ご自身の強みはなんですか

私は常に高い目標を持ち、かつやり遂げるまであきらめないしたたかさがあります。例として、大学2年次にある演習を履修しました。全て英語で進められ、周りは帰国子女や留学生ばかりでした。英会話と課題の難しさに初回で来なくなる学生が多い中、私はたどたどしい英語でも最後まで周りに食らいつきました。不足分は予習などの工夫で補いました。学期末には英語プレゼンを評価され、A評価をいただくまでになりました。
 この性質は、「できないのではない、できるんだ」という信条に由来すると考えています。これは小学6年生まで所属していた少年合唱団の団規の一つです。できないというバイアスから脱却しできると確信して行動することで目標に近づくことができる、という意図があります。

MRは営業だけど、営業みたいなことしたことある?

営業そのものはしたことがありません。(会話を挟んで)強いていえば、クラブ活動の演奏会のチケット販売を行ってきました。対マスではなく対個人に向けての営業行為です。チケットを買ってもらい演奏会に来てもらうために重視していたことは準備です。演奏会が近くなってから声をかけはじめても人はなかなかチケットを買う気分にはなりません。そのため前々から食事に行くなどして交友関係を持っておくことで、いざチケット販売時期になった時に買ってもらえるだけのリレーションを構築しました。このように、目的や目標を達成するために事前の準備を丁寧に重ねることスタイルで営業に近いことを行いました。これが私の中で営業に近い経験です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,698人
売上高 1兆5186億1900万円
決算月 3月
代表者 岡村直樹
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1061万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。