
企業研究レポート
- 重視した軸
-
社会課題の解決を掲げており、実際にそれに繋がらない仕事はしないと決められていたり、社員のウ...続きを読む(全96文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
すべての人が幸せを感じられるインクルーシブな社会を共に創るという理念が掲げられており、実際に多様なステークホルダーの幸せや利益を作っていくこと、そしてそれを多様なアクターとの協働によって生み出していくことが実践されている。また、手上げの文化が浸透しており、社員の主...続きを読む(全237文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容は、小売のイメージが強いが実際に売上の多くを占めるのはフィンテックで、クレジットカードだけでなく家賃保証など手広く実施されている。さらに共創投資という部門では、スタートアップ企業との協働などを通じて、社会課題の解決などが目指されている。
仕事内容は多岐に...続きを読む(全185文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
カード部門でいえば、他社がポイントのばら撒きのような形で会員数を増やしているのに対し、丸井グループは「好きを応援するカード」を用いて、お金の損得ではなく「好き」という気持ちに刺さることでファンを増やすような手法をとっている。他社にはない取り組みであり、ポテンシ...続きを読む(全248文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
手上げの文化が根付いており、社員がいきいきと働ける環境を整えることが目指されている。実際に選考でお話をした社員の方々は皆、企業理念をよく理解して主体的に働いていらっしゃるような印象を受けた。
職場の雰囲気はかなりフラットなのだと思う。評価制度も上司が一方的に部下...続きを読む(全227文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は高い方だと思うが、家賃補助や社宅がないのが気になる。一人暮らしをする人には厳しいかもしれない。休日は水日で取ることになっているそうで、実際に働いてみると土日で休むより良いと聞いた。
キャリアについては年に2回ほど自分で考えて上司に伝える機会があるそうだし、...続きを読む(全157文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローはグループディスカッションや、プレゼンがあり少々めんどくさそうにも見えるが、逆に考えればいろ...続きを読む(全109文字)