株式会社京王プラザホテルのロゴ写真

株式会社京王プラザホテル

【笑顔溢れる国際交流ホテル】【24卒】京王プラザホテルの総合職の本選考体験記 No.62653(非公開/女性)(2023/9/11公開)

株式会社京王プラザホテルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社京王プラザホテルのレポート

公開日:2023年9月11日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。

企業研究

本選考の前に、2回程開催されるインターンシップに参加するようにしました。選考なしで参加が出来ますが、座談会で不明点や疑問点を解消することが出来ると共に、企業が大切にしていることや社風を深く理解することが出来ました。また、模擬面接をして頂けるプログラムも有り、面接練習を実際に行う事が出来た為、本選考に臨みやすかったです。もっと調べておけば良かったと感じることは有りません。有益だった情報源は、説明会参加時に貰ったパンフレットやホームページです。

志望動機

私は、日々頑張る人々の楽しさ、癒し等の活力に繋がる空間、時間の創造に携わりたい、自身のサービスを通じて人を笑顔にしたいという想いから、ホテル業界を志しています。その中でも貴社の、世界の人々が訪れる広場の様な魅力的な空間を創り上げるプラザ思想の考え方、現在のサービスに満足せず、時代のニーズ、変化に合わせて新しいサービスを恐れずに実行していく進取の気風、ホテルを訪れた時に感じたお客様の表情が思わず柔らかくなる様な温かな雰囲気に魅力を感じています。国内外問わず様々なお客様をホテルで迎え入れる事が出来る環境を活かし、様々なお客様に喜ばれるサービスを追求し続け、ホテルのファンを将来に向けて更に増やす事、海外のお客様に日本のおもてなしの魅力を伝え、「また訪れたい」と感じて頂ける機会を自ら創る事でこれからの日本の観光産業を活性化させる事に貢献したいと考えた為志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機

ESの提出方法

My career boxで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限が有る中で、具体性を持って文章を書く事です。

ES対策で行ったこと

ES対策として行ったことは特に無いです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、名前確認が有った後質問が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンライン上でもしっかり伝わるような明るい笑顔で臨むことや、他の学生が話している時も興味を持って聞く事を意識しました。

面接の雰囲気

笑顔が素敵な方で、面接官の第一印象から温厚な人でした。緊張を解いてから質問に入ってくださり、和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた取り組みは何ですか

講義で学んだ子どもの貧困問題に興味を持ち、1年間放課後支援ボランティア活動を行ったことです。相対的貧困状況にある小学生とのコミュニケーションを通して子どもの貧困問題の本質を図る事、子どもの悩みに寄り添う事を目標に活動しました。初めは信頼を得られず悩みを聞くことも出来ませんでした。しかし周囲の学生にアドバイスを求めながら、相手目線を意識してコミュニケーションの取り方を改善していくことで「家族間での会話の少なさ」が子どもにとって大きな悩みに繋がっている事に気が付きました。私は気持ちの表現方法の1つとして子どもたちが得意とする文字や絵によるメッセージカードを通し、会話のきっかけを作る事を提案しました。多忙な親御さんにも想いを伝えられるようにしました。その後、実際に家族間の会話も増えたそうで、子ども達から嬉しそうに家族の話をして貰える機会が増えました。

ホテルに今後取り入れたい新しいサービスは何ですか?

ホテル内で様々な国の民族衣装の貸し出しサービスを期間限定で行ってみたいです。京王プラザホテルは世界中の人々が集まる国際色豊かな空間であることを活かし、空間に集った人々がお互いの文化や魅力を理解するきっかけとなるサービスを行いたいと考えました。ホテル内で、様々な国籍の方が様々な国の民族衣装を身にまとうことで、楽しい空間を作り出すと共に、「プラザ思想」を視覚的にも感じて貰えるようにしたいと考えました。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
京王プラザホテル宴会場

形式
学生4 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方から今後の連絡や、事前確認事項の共有が有った後、面接室に移動し、面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入室から退室まで、所作や姿勢、立ち居振る舞いは注目されているため意識しました。緊張感の有る空間でも堂々と発言するようにしました。

面接の雰囲気

面接官の方が笑顔でお話を聞いて下さり、話しやすかったです。しかし、緊張している学生も多かったため、緊張感も有りました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後挑戦してみたい業務とそのように考える理由は何か。

私が入社後挑戦したい事は様々有りますが、料飲サービスのお仕事に挑戦したいと考えています。理由は、ホテルのレストランでの食事の時間は、お客様にとって特別な時間であり、その時間を支える事に貢献したいという想いが有るからです。また、私は、一人ひとりに合わせたパーソナルなサービスを行うことが出来るサービスマンになりたいと考えているため、より長い時間お客様に関わる事が出来る料飲サービスのお仕事に挑戦したいと考えています。

接客のお仕事のやりがいはどの様な点に表れると考えているか。

接客のお仕事のやりがいは、良い事も悪い事も人伝えでなく、お客様の反応やお言葉を通して、そのままダイレクトに感じる事が出来る点だと考えています。そのまま伝わることは怖い一面も有りますが、自身の接客をより良く改善するために最も大切だと感じ、実際に改善する事が出来、お客様に喜んで頂けたときは強いやりがいを感じます。直接感謝の言葉や、応援の言葉を頂けた時は、自分自身を見て頂けていた事を自覚し、もっと頑張ろうと思うことができます。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年05月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般常識問題は解いた事が無かったため、例題を本で確認しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格、一般常識

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各20~30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
京王プラザホテル

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、面接の流れや所連絡の伝達を受け、面接室に移動しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接と同様に、入室から退室まで、所作、姿勢、立ち居振る舞いは常に意識を向けました。入室時の挨拶から元気よく行いました。

面接の雰囲気

面接開始時に緊張をほぐして下さるようなお話をして下さり、話しやすかったです。笑顔が素敵な面接官でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ボランティア活動を通じて学んだ事は何か

講義で学んだ子どもの貧困問題に興味を持ち、1年間放課後支援ボランティア活動を行いました。相対的貧困状況にある小学生とのコミュニケーションを通して子どもの貧困問題の本質を図る事、子どもの悩みに寄り添う事を目標に活動しました。初めは信頼を得られず悩みを聞くことも出来ませんでした。しかし周囲の学生にアドバイスを求めながら、相手目線を意識してコミュニケーションの取り方を改善していくことで「家族間での会話の少なさ」が子どもにとって大きな悩みに繋がっている事に気が付き、悩みに対してアプローチする事が出来ました。この活動を通して、行き詰った時に一人で考え込まず、他者に相談する事の大切さを学びました。

お仕事をする上では、様々な職種をマルチにこなす人でありたいか、1つの職種を極めたいか。

私は、お仕事をする上では、様々な職種をマルチにこなす人でありたいと考えています。私自身の性格として、好奇心が旺盛で様々な事に興味を持つという性質が有ります。その特性を活かしながら、様々なサービスの形に挑戦し、自分自身の可能性の幅を広げていきたいと考えています。もし、おしごとを行う中で、自身が極めていきたいサービスの形が見つかった場合は、そのサービスの第一人者となれるような力を身に着けて会社に貢献できる人になりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業から内々定を頂いたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会が有りました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定通知後から約1か月程度の検討期間を頂きました。電話で就職活動状況の確認をして頂きながら、承諾期限を決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

ホテル業界は、第一印象や話している時の表情、姿勢、立ち居振る舞いなどが大切であり、外面的な礼儀正しさも大切だと感じます。しかし、この会社は、「笑顔ナンバーワンホテル」と謳っている事も有り、丁寧な所作や立ち居振る舞いに加えて、元気のよい張りのある声や、明るい笑顔が選考の中で大切になると感じました。面接が進むにつれて、そのような元気の有る方が多くなっていった印象を受けました。面接は全て、集団面接であるため、雰囲気作りも頑張る必要が有ります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ホテル業界に多くの企業が有る中で、なぜ京王プラザホテルを志望しているのかということを、自身が足を運んで感じたホテルの雰囲気を交えながらお話する事が出来ると良いと思います。説明会やインターンシップにて、企業の考え方や、特徴を細かく教えて頂けますが、プラスで自身が感じた事を伝えられると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接回数が他企業と比較して、しっかりめに有ると感じました。対面のグループ面接の機会が多く、周りの学生も様々な経験を積んでいる素晴らしい方が多くいると思います。しかし、自身を持って自身の言葉で考え方を堂々とお伝えする事が重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方から就職活動状況の確認を電話でして頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京王プラザホテルの選考体験記

サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る

京王プラザホテルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京王プラザホテル
フリガナ ケイオウプラザホテル
設立日 1969年4月
資本金 1億円
従業員数 962人
※2019年4月時点
売上高 300億2400万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 山本 護
本社所在地 〒160-8330 東京都新宿区西新宿2丁目2番1号
電話番号 03-3344-0262
FAX 03-3345-0310
URL https://www.keioplaza.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578887

京王プラザホテルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。