- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空間創造を通して、人々の生活の質を向上させたり、より良い生活になるよう努めたいと思い、このインターンに興味を持った。また、営業志望であるため、営業に必要なお客様に寄り添う姿勢について通じて学びたいと考えたため参加した。続きを読む(全109文字)
【眠りと歴史の融合】【22卒】西川の冬インターン体験記(文系/総合職)No.19818(非公開/非公開)(2022/2/15公開)
西川株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西川のレポート
公開日:2022年2月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- Sky
- Tooホールディングス
- 富士フイルムシステムサービス
- ジャステック
- 日本ビジネスシステムズ
- ユニアデックス
- アットホーム
- TOPPANホールディングス
- BIPROGY
- クレスコ
- NSW
- TDCソフト
- コーソル
- TIS
- 富士ソフト
- 入社予定
-
- TIS
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンシップに興味をもったきっかけは2つある。1つ目は、歴史のある会社である点だ。創業が1566年であり、歴史があるからこそノウハウが蓄積されており、学びが多いのではないかと考えた。2つ目は、寝ることが好きであるという点だ。寝具に関わる企業の中では、パイオニア的存在であると考えたため、インターンシップの内容に純粋に内容に興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは選考なしで参加できるものであったため、受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことはない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 参加学生は明確には覚えていないのだが、選考なしで参加できるインターンシップであったため、様々な私立大学が多かったと記憶している。
- 参加学生の特徴
- 参加学生は寝具の会社なのもあって、寝ることが好きな人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
西川の寝具事業について学ぶ講義、また、それを踏まえたワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事前に送られてきたzoomIDから入室。その後人事の司会で進む。最後に質疑応答がある。
このインターンで学べた業務内容
寝具事業、職種、大切にしている考えなど
テーマ・課題
睡眠ビジネスがわかるセミナー
1日目にやったこと
初めに西川が何をしている会社なのか(ビジネスモデルや歴史)について人事の方から教えていて頂いた。そのあと、「2021年の広告戦略を練ろう」というテーマで社員になりきり、春夏におすすめしたい寝具をグループワークで話し合い、発表まで行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでは会社説明やグループワークのフィードバック、質疑応答で関わりがあった。そこで、グループワークの発表の際に、人事の方が「人々によく寝てもらって残りの人生をよくしてほしい」という気持ちをもって働いているというフィードバックが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、グループワークのテーマが「2021年の春夏の広告戦略を考える」ということで、春夏の寝具とはどういうものなのかをみんなで調べることから始まったことと時代のニーズを考えることが大変であった。その分、ワークの時間も長かったため、疲労感があった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とはグループワークで同じチームになった学生とかかわりを持つことができた。学びは、ペルソナの設定が深堀できるとワークが進みやすいと感じた。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは2つある。1つ目は、睡眠の大切さである。人生の1/3を睡眠に費やしていることであったり、日本人の睡眠事情などについても詳しくなれた。2つ目は、職種の仕事である。例えば、営業職は、西川が卸した商品を扱う専門店や量販店、ECや海外直営店などに対し、売り場提案や商品提案などを行っているそうだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前には、西川以外の寝具業界の企業について調べておくといいと思う。事前に調べた寝具を扱う企業と西川を比べて何が違うのかを把握できたら、よりいいインターンシップの学びに繋がると考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像できなかった理由は、営業職はまず現場配属で販売員から始めるという話を聞いたからである。現場をまず知ることは大切なことであるとは思うものの、販売員から始めるというのは、もし転職をするとなったときに不利に働くと感じたため、この企業で働いている自分を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で自分は内定が出ないと思った理由は面接でなぜここで働きたいのか聞かれたときに明確な理由がないと感じたからである。たしかに寝ることは全ての人間に当てはまることで、インターンシップを通じ、西川の事業内容に共感したが、販売職や営業職に就き、自分を何をしたいのかが想像できなかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は2つある。1つ目は、日本の人口減少である。人口が減る以上事業規模が減少すると考えた。2つ目は、初めは販売員からのスタートだと知ったからである。販売員からのスタートだとスキルがつきにくいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に向けた早期選考が行なわれるからである。老舗ではあるが大量採用は行われないため、志望度が高い会社であれば、早期で参加し、早めに枠をとっておくのがいいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはない。しかし、インターンシップ参加者に向けた早期選考が行なわれるからである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業は、大企業から中小企業まで多くのIT企業を志望していた。そのため志望業界もIT業界である。志望理由は、文系でもものづくりに関わりたいと思ったからである。3月の就職活動解禁に向けて、少しでも気になる企業があればインターンシップに参加すると決めていたので、IT企業とは関係ない寝具を扱う商社の西川を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によって企業に対しては、睡眠という全ての人間の生活の一部を良くしたいという素敵な考えを持っている企業だと感じた。事業内容は商社としての機能を持ちつつ、メーカーとしての機能も持っており、面白さを感じた。社風は、社員の方から優しそうな雰囲気を感じた。また、老舗なのもあるが、年功序列が残っているように感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西川株式会社のインターン体験記
商社・卸 (繊維・アパレル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福利厚生がある程度充実している大手企業かつ,勤務地が関西である企業を探していた.パナソニックハウジングソリューションズの勤務地は大阪府の本社か滋賀県の工場に限られているので自身にとってはうってつけの企業だった.続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が希望する業界・業種が定まっていなかったので、とにかく様々なインターンを体験するために応募したことがきっかけでした。また、デザインに興味を持っていたので、機能性と耐久性にも優れており、常に業界のトレンドに敏感に対応している点も魅力的に感じました。続きを読む(全125文字)
西川の 会社情報
会社名 | 西川株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシカワ |
設立日 | 2019年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 971人 |
売上高 | 499億4300万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | - |
本社所在地 | 〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町8番8号 |
電話番号 | 03-3664-8191 |
URL | https://www.nishikawa1566.com/ |
西川の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価