- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未来への刷新提案】【22卒】TOPPANホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14530(法政大学/女性)(2021/5/17公開)
TOPPANホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 TOPPANホールディングスのレポート
公開日:2021年5月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
- 内定先
-
- Sky
- Tooホールディングス
- 富士フイルムシステムサービス
- ジャステック
- 日本ビジネスシステムズ
- ユニアデックス
- アットホーム
- TOPPANホールディングス
- BIPROGY
- クレスコ
- NSW
- TDCソフト
- コーソル
- TIS
- Fマネジメント
- 入社予定
-
- TIS
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
印刷業界に興味を持っていたから。秋のインターンに参加すれば選考に有利に働くと考えていたから。本当は2daysインターンに参加したかったのだが、その選考には落ちてしまい、特別イベントの1dayインターンに参加できるとメールをもらったため、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
凸版印刷のホームページ、ワンキャリア、ob訪問、学生時代がんばったこと、自己PRのブラッシュアップを行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加することができた。凸版印刷自体エントリーシート提出者が多いと考えられるのでわかりやすさが大切だと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンでの志望動機、大学生活を通じて学んでいること
ESの形式
web
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
わかりやすさを大切にした。あと結論ファースト。
ES対策で行ったこと
志望動機のブラッシュアップ、アドバイザーにみてもらった、OB訪問で仮説の検証を行った。ホームページを隅々まで見た。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ウェブ
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上、以下は以上半分ずつ。2daysに受かった学生が早慶なのかと考えた。
- 参加学生の特徴
- みんながつがつしている印象を受けた。しかし、論理的だったかといわれると「自分が!」という学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
西武鉄道利用者を増やすにはどうしたらいいか
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明、新規事業立案秘話、ワーク、発表
このインターンで学べた業務内容
ペルソナをより具体的にしたほうがよいこと
テーマ・課題
西武鉄道利用者を増やすにはどうしたらいいか
1日目にやったこと
凸版印刷の企業説明、違う案件の(口外禁止)新規事業立案秘話、西武鉄道のワーク、各班発表、のち班ごとにフィードバックあり。午後4時間ほど使って行われたインターンだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、情報コミュニケーションの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事からの企業説明、新規事業説明、社員と人事から発表後のフィードバック。フィードバックは、ペルソナをはっきり決めた方がいい事、なんで今まで使ってこなかったのか、逆から考えると正解が見えてきやすい
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日で利用者を増やす方法を現状分析から、ペルソナ決め、そこから凸版印刷のソリューションをみて、解決案をまとめなければならない。特に現状分析が大変であった。とても時間がかかり、ペルソナを決める時間が無く、課題解決策もあやふやのまま発表を迎えてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで接触があった。約6人ほど。全員主体性があった。
インターンシップで学んだこと
印刷業だけではなく、サービスをこちらから提供する企業になっていると学んだ。ソリューションの一部も教えてもらったことでどういう風に課題解決を行っている会社なのか少しイメージすることができた。コンサルティングの側面も備えていると感じた。(OB訪問では受注が主でサービスは始まったばかりと教えられていたため)
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの練習をしておくべきだと感じた。私自身月に1回ほど練習していたが、グループワークの課題が難しかったため、練習が必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際は受注がメインで、情報コミュニケーション事業部が主にこのような企画の立案から計画を行うためこの事業部に入らない場合仕事内容はイメージしにくい。また、一日で企画からすべてを行うわけではないため、働くということをイメージするということであると想像はしにくいものになっていると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生がおもったより主体的な人が多く、大学の層も私と同じくらいかそれ以上であったため
、選考に参加するとなった時に自分に内定がでるか、と言われると5分5分な気がしたから。また、印刷業界を志望する理由となぜ凸版印刷がいいのかはインターンに参加しても実際見えにくい部分があり、情報集めには少し物足りない気がしたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は2点ある。1つ目は、サービス型提案の魅力だ。凸版は企画から商品づくり、また実行後のフォローまでトータルに手掛ける事ができる。私のやりたかったことってこんなことだった、とインターンシップのワークを通じて感じられたから。日々の業務はわからなかったけれど、こういったことにたずさわりたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考にのることができるから。一般ルートで応募する学生に比べて約1か月ほど早く選考してくれると体感では感じた。倍率も一般より低いと思うためぜひイベントに参加してほしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップや座談会に多数参加していると早期選考に呼んでもらえる。そのため志望度の高い学生は積極的にイベントに参加する事をおすすめする。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
印刷業界(大日本印刷、凸版印刷)、リース業界、専門商社をみていた。当時は、物に頼らず自分自身で商品に手を加えたり、商品に自分という付加価値を付けられる仕事を探していた。元々印刷業界大手二社には興味があったため変わらず志望度は高いままであった。大日本印刷と迷っていたが業務内容はさておき、社風という点に関しては凸版印刷のほうが私にあっていると感じたため志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
凸版印刷は、受注からサービス提供型に変化しようとしていること、業務は分かりづらかったが、チームで問題に対する現状分析や企画、実行、その他サポートを行っていると学んだ。社員は初めてお話させて頂いたのだがとてもやさしい人ばかりであった。大日本印刷よりも私は凸版印刷の社員の方が初対面の感じに好感を持つことが出来た。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOPPANホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshop(技術部門)のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 2daysWorkshop ~デジタルマーケティング~のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshop(営業・企画部門)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 2daysWorkshop ~パッケージ×イノベーション~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshopのインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshop(営業・企画部門)のインターン体験記(2025/10/06公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
TOPPANホールディングスの 会社情報
| 会社名 | TOPPANホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トッパンホールディングス |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 1049億8600万円 |
| 従業員数 | 51,988人 |
| 売上高 | 1兆7179億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麿 秀晴 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 816万円 |
| 電話番号 | 03-3835-5111 |
| URL | https://www.holdings.toppan.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
