株式会社あおぞら銀行のロゴ写真

株式会社あおぞら銀行

【銀行業界の新たな魅力】【23卒】あおぞら銀行の冬インターン体験記(文系/AOZORABANKInternship2021)No.18786(早稲田大学/女性)(2021/12/10公開)

株式会社あおぞら銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 あおぞら銀行のレポート

公開日:2021年12月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 中旬
コース
  • AOZORABANKInternship2021
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界を中心に見ており、名前を知っている銀行だったので応募した。メガバンクのインターンシップ選考には全て落ちていたので、規模では劣るものの、銀行のインターンシップに参加したいと思い、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業研究を行い、あおぞら銀行ならではの特徴や強みを理解し、そこに魅力を感じて参加を希望しているということをアピールした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

メガバンクなどと比べて独自の特徴がある銀行だと思うので、その点を十分理解しており、参加の意欲が強いことが伝われば受かると思った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あおぞら銀行のインターンシップにご応募いただいた理由について、インターンシップで習得したいことも踏まえて教えてください。/あなたがどのような人物なのか、それが最もよくわかる過去のエピソードを踏まえた上でお書きください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

あおぞら銀行の特徴・理念を十分理解していること、参加の意欲が高いことをアピールできるように意識した。

ES対策で行ったこと

あおぞら銀行の特徴、理念についてある程度調べた。就活会議やワンキャリアの通過者のESを見て、参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
あおぞら銀行本店
参加人数
40人
参加学生の大学
GMARCHの学生が最も多く、その次に早慶、国公立という印象だった。
参加学生の特徴
文系が圧倒的に多かったが、国公立の理系の修士の学生もいた。地方の大学から参加している学生も多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

リテール・法人営業グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

約10人ずつで分かれて自己紹介→銀行概要、あおぞら銀行についての説明→リテール営業グループワーク→法人営業グループワーク→振り返り→解散

このインターンで学べた業務内容

銀行業界の動向、あおぞら銀行の特徴・強み、リテール営業、法人営業

テーマ・課題

リテール・法人営業体感プログラム

1日目にやったこと

最初にアイスブレイクを行い、約10人ずつに分かれて一人一人1分間の自己紹介を行なった。その後、全体で銀行業界とあおぞら銀行についての説明が行われ、リテール営業、法人営業のグループワークを5〜6人のグループに分かれて行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の社員が4人参加していて、ワークではお客さま役の人事に対してヒアリングを行い、提案するという内容だったが、グループでの話し合いの時はそこまで学生のことを見ている様子は無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの内容も、リテール・法人営業といった他の銀行のインターンシップとほぼ同じような内容だったので、内容自体に関して特に大変だったことや難しかったことはなかったが、損益計算書などの簿記の知識がある程度あると、ワークに取り組む上で少し楽になるのではないかと感じた。しかし、ワークを通してグループごとに競い合うという形式ではなかったので、知識がなくても、インターンを通して学ぶことができれば問題ないと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループのメンバーとは1日中一緒にグループワークを行なったので、関わる時間は長かったが、他のグループの学生とはほとんど関わる機会がなかった。グループの中には根拠のない発言をするメンバーがいて議論がスムーズに進まなかったため、こういったグループワークではしっかりとした根拠を持った発言をすることが重要であると改めて感じることができた。

インターンシップで学んだこと

対面での開催だったので、実際に本店まで足を運んで職場や人の雰囲気を実際に見て感じ、オンラインではわからない部分を知ることができたことはかなり大きいと感じた。内容自体も、銀行業務に対する理解を深め、あおぞら銀行の特徴を知ることが出来た点が良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

先にも述べた通り、貸借対照表や損益計算書など、簿記の知識があると法人営業のワークをより有利に進めることができると思う。また、実際に銀行ではどのような基準で融資の判断を行なっているのかなどの知識があれば、ワークで正しい答えを出すことができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オフラインでの開催だったため、職場・人の雰囲気を直で感じ、実際に働いている自分の姿をイメージすることができた。最初に行われたあおぞら銀行についての説明でも、他のメガバンクや信金、地銀との違いや業界での立ち位置を詳しく知ることができ、どのような客層を相手にしているのかなど、実際の業務のイメージを掴むことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESのみの選考だったためそこまで参加学生のレベルは高くなかったが、本選考でもこのレベルならば内定を取ることも可能だと感じた。実際にインターンに参加してみて、あおぞら銀行に対する理解を深めることができたし、なぜあおぞら銀行に入りたいのかという理由を明確にすることが出来たため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

リテールでは富裕層、法人では大企業から中規模の企業をターゲットにしているということで、動かすお金の額は大きいものの、営業における数字のノルマはそこまでキツくなさそうだと感じたから。金融の営業はノルマがキツくて転勤も多いイメージだったが、本店勤務が半分以上で働きやすそうだと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者への優遇などは特に無いと思われるが、インターンに参加したことで、参加前と比べてあおぞら銀行に対する理解度を深めることが出来たので、その点において参加していない学生よりは有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

年明けに今回のインターンシップ参加者限定で応募できる、不動産営業のインターンが開催されるとのことだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと金融志望で金融業界を中心にみていた。金融の中では銀行、証券、損保、生保などを幅広くみていて、インターンシップも金融業界を中心に参加していた。金融の他にはマスコミやIT、メーカーなどを少しだけみていた。新卒で入るのは、ベンチャー企業よりも新人の教育体制がしっかりしていそうな大企業が良いと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は、あおぞら銀行に対して、規模は小さいが全国展開している銀行というイメージしかなかったが、人数が少ないからこそ1件あたりの額が大きい取引を行なっており、1件1件に対しての判断が慎重で、数で稼ぐ営業ではないということがわかった。そのため、それまではメガバンクの方が志望度が高かったが、その他の銀行に対する志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 あおぞら銀行のインターン体験記(No.17423) 2023卒 あおぞら銀行のインターン体験記(No.20878)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社法専攻として「企業の持続的成長」に関心があり、日本のリテールを支える銀行業務に興味を持ちました。中でも信託併営により、法制度を駆使して企業の承継や資産管理に深く踏み込める点に惹かれ、参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社滋賀銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. そもそも金融業界に興味があり、家から通える範囲内にある地元関西の大手銀行である滋賀銀行にも興味があったため、受けてみた。また、地域企業や個人に密着した金融支援を行っている点にも魅力を感じ、自分自身もそのような環境で地域に貢献できる仕事に携わりたいと考え、選考を受けた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

カスタマーサービス1day仕事体験 / カスタマーサービスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界全体に興味をもっており、特に銀行や証券、信託銀行に興味を持っていたため。特に、三菱UFJのカスタマーサービスコースは、窓口での対応や事務を効率化するなど、支店でのキャリアが中心となるという点が特徴であり、興味がわいた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をしており、その中でも転勤がなるべく少ない企業を志望していた。そのため、横浜銀行も志望していたためインターンに応募した。複数デイズもあったが、まずは1日のインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初に興味を持ったきっかけは、「金融×IT」の中でも、単なるシステム開発だけではなく、銀行の根幹を支える大規模システムや社会インフラに近い領域に関われる点に魅力を感じたからです。特にみずほグループのシステムは社会への影響力が大きく、責任の大きい環境で働くことで自分...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

ガバナンスコース / ガバナンスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ガバナンスコースという、法務やガバナンスという分野に特化したコースが自体が珍しいと感じた。法学部で学んだ経験から法務やガバナンスの分野で活躍したいと思っていたが、就活においては法務希望は通らないと思っていた部分があったので、ガバナンスコースなら堂々と法務希望ができ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社西日本シティ銀行

初級編インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元福岡で働きたいという希望がかなえられ、かつ地元の中でも大手に入る企業だったから。金融業界にある程度絞っていたことと、親が銀行員で業務内容が想像しやすかったことから、この企業に興味を持ち、インターンシップを通して自分とのマッチ度を測ろうと思った。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社名古屋銀行

MEIGIN SUMMER 2025 / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会から始まり、私の就活軸でもある、地元地域に貢献したいというところで地銀に興味を持つようになった。他の地銀と比べ、行員の方の雰囲気が1番自分と合うなと感じたため、参加してみようと感じた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月29日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行に興味を持ったかつ、自身が関西出身ということもあって、関西の最大手地銀の京都銀行に興味を持った。元々メガバンクにも興味があったが、ネット銀行や地銀を知っておいて損はないと思い、インターン参加に至った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月24日
問題を報告する

楽天銀行株式会社

総合職 / 総合職(地域限定型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融系に就職したいという思いがずっとあったので応募した。応募する際にエントリーシートの記入がなく、夏は抽選、冬は先着で参加できたため応募した。本社での業務体験に参加すると、社員が普段利用するカフェテリアで昼食をとれる点がとても魅力的だった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月24日
問題を報告する

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,518人
売上高 2423億1400万円
決算月 3月
代表者 大見 秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 44.5歳
平均給与 906万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。