就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫

【融資審査の魅力を体感】【23卒】日本政策金融公庫の冬インターン体験記(文系/冬季インターンシップ)No.18979(非公開/女性)(2022/2/25公開)

株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本政策金融公庫のレポート

公開日:2022年2月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • 冬季インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の1dayインターンシップに参加して公庫に興味を持ったため、今回の冬の3daysに応募した。3daysのプログラムは、1dayよりもそれぞれの事業の融資審査体験プログラムに使う時間が長く、業務に対する理解度をより深めることができると考え、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを提出し、抽選での選考だったので、特に工夫したことはなかったが、日本が現在抱えている課題についての設問では、なるべく公庫が関連していることについて書くことを意識した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年11月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが考える公庫の魅力やインターンシップで学びたいこと等について、400文字以内で記入してください。/学生時代に最も力を入れたこと・継続して取り組んだことなどについて、400文字以内で記入してください。/日本が抱える様々な課題について、課題解決に向けたあなたの考えについて、500文字以内で記入してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

夏のインターン選考の際に提出したESと内容が一貫していることを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアの過去のESを見て、参考にした。日本が現在抱えている課題についての設問では、公庫のホームページを見て、公庫の事業内容に関連していることを書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
90人
参加学生の大学
詳しい学歴については自己紹介などでも述べる機会がなかったのでわからないが、地方の国立大学が他の金融のインターンシップよりも多いと感じた。
参加学生の特徴
経済学部や経営学部の生徒が多く、金融業界を中心に就職活動を進めている学生が多かった。公庫以外にも政府系の金融機関を志望している学生が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

融資審査のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日にアイスブレイクを兼ねた簡単なグループワークを行い、その後は3日目の午前中にかけて国民・農林・中小の融資審査体感ワークをグループで行う。3日目の午後は、この3日間で学んだ公庫の魅力をテーマにグループごとにプレゼンを行った。

このインターンで学べた業務内容

それぞれの事業部での融資審査業務

テーマ・課題

日本政策金融公庫の国民・農林・中小の融資審査業務を体感する

1日目にやったこと

午前中はアイスブレイクを兼ねて、飲食店を新規に出店するとしたらどのようなコンセプト、ターゲットにするかを考えるワークを行った。午後は国民生活事業の融資審査のワークを行い、創業者の融資希望に対して融資可否の判断、融資額の決定を行うグループワークを行った。

2日目にやったこと

2日目は農林水産事業と中小事業の融資審査のグループワークを行った。農林水産事業では、新規の就農者に対する融資可否、融資額の決定をするワークを行った。中小事業では、自動車やロボットの部品を生産する企業に対してどの分野で融資をいくら行うかを判断するワークを行った。

3日目にやったこと

3日目の午前中は、2日目の中小事業の融資審査の続きを行った。午後は、3日間のワークを通して学んだ公庫の魅力についてというテーマでグループごとにプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

融資審査のグループワークの際に、社員の方がお客様役をやってくださり、それに対してヒアリングを行った。ワークの後には、実際のヒアリングの際に注意すべきことや心構えについて教えてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝から夕方までのワークが3日間続くので体力的にキツかった。1つ1つのワークに当てられる時間は限られているので、時間内で結論を出して発表資料まで仕上げるのが大変だった。グループの中でファシリテーターに慣れている人がいなかったので、議論を進めるのに時間がかかってしまった点が苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とは3日間グループワークを行ったので、関わる時間が長く、仲良くなることができたと思うが、他のグループの学生とはほとんど関わる機会がなかった。周りの意見を尊重しながら議論を進めようとする協調性が高い学生が多く、普段の自分の姿勢を見直すきっかけになった。

インターンシップで学んだこと

座談会やグループワークを通して、各事業部の特徴や社員さんの雰囲気の違いなどを感じ取ることができ、インターン参加前よりもどの事業部が自分に合っているのかがわかった。また、日本政策金融公庫と他の政府系金融の業務内容の違いを理解することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

公庫の各事業部での業務内容について事前にホームページなどを読んで理解し、事前に配布されるワーク用の資料を読み込んでおくと、当日のワークをより効率的に進めることができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

それぞれの事業部の融資審査体感ワークや座談会での質問を通して、実際の業務ではどのようなことを行っているのか、融資の額やスピード、規模感など、それぞれの事業部ごとの特徴も含めて理解することができ、実際に働くイメージをより明確にすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏の1dayと今回の3daysのインターンシップに参加し、公庫に対する理解度が参加していない他の学生よりも確実に深まっていると感じたから。インターンシップや座談会を通して社風や業務内容が自分に合っていると感じたし、人事の方も、選考においては金融に関する知識よりも学生の人柄や会社に合っているかを重視するとおっしゃていたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加によって実際の業務に対するイメージが明確になり、座談会などを通して社員の方々の雰囲気や社風を感じ取ることができ、それらが自分に合っていると感じたから。また、参加学生も皆いい人ばかりだったので、入庫してからもいい同期と一緒に働けそうだと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先にも述べたように、今回のインターンシップの参加事態は本選考には一切関係ないと事前に説明されたので、参加自体が選考において有利になるということは特にないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップの参加は選考とは一切関係ないという説明が事前になされていたので、参加後のフォローなどは特にないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

1つの業界に絞って働くよりは、幅広い業界に関われる仕事がいいと思い、金融業界を中心に見ていた。金融の中では、銀行、証券、保険、政府系などを幅広く見ていた。金融の他にもITなどさまざまな業界を見ていたが、新卒で入る会社はホワイトで教育体制が整っているところが良かったので、主に日系大手を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

政府系金融ということもあり、お堅い人が多いイメージだったが、社員の方々の雰囲気としては他の金融とそれほど変わらないと感じた。学生に対する対応としては、他の民間の金融よりもおだやかで丁寧な対応ができる人が多いという印象を受けた。政府系は公庫しか見ていなかったが、今回のインターンで公共性の高い金融業務に魅力を感じ、他の政府系金融にも興味を持った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本政策金融公庫のインターン体験記(No.18791) 2022卒 日本政策金融公庫のインターン体験記(No.19453)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記

金融 (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

1Dayイベント / 総合職(総合コース / 運用コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス株式会社

Business Sprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)

DBJ 1DAY AUTUMN WORKSHOP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関としての独自の立ち位置に興味を持ちました。民間の銀行とは異なる、中立的・長期的な視点から日本社会の課題解決にどうアプローチしているのか、その具体的な業務内容を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

豊トラスティ証券株式会社

1Day仕事体験(東京証券取引所見学ツアー付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ニチイホールディングス

5daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

野村アセットマネジメント株式会社

サマー1dayオープンカンパニー / 全域型社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JAグループの企業理念に共感していたので、JAグループに入りたいという意思が強くなりました。そこで、JA共済をみつけ、1DAYのインターだったので気軽に参加できそうだなと思いました。このような理由から参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆7686億円
従業員数 7,299人
売上高 6290億5100万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 42.2歳
平均給与 893万5000円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/
NOKIZAL ID: 1575563

日本政策金融公庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。