就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SBI新生銀行のロゴ写真

株式会社SBI新生銀行

【資産運用の魅力を引き出す】【17卒】SBI新生銀行の冬インターン体験記(総合職(リテール))No.376(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社SBI新生銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 SBI新生銀行のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • 総合職(リテール)
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動に際して、金融業界特に銀行の業態について幅広く研究できると書いてあったので参加したいと感じた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2016年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年02月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
45分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

他己紹介、中国の経済成長の方向性、タケコプターとどこでもドアのどちらのほうが経済効果が大きいか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

時間も各10分ずつで短く、雑談形式で和やかな雰囲気で進んだ。他己紹介では隣のひとのプロフィールや性格などをポイントを押さえて話した。あとのGDではほかの参加者がおとなしかったので自分が話の進行役になり、グループの人の意見を求めるように心掛けた。結論を紙に書いて示すものでもなく、中国経済の話については口頭で結論を出す必要もなかった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
新生銀行本店(三越前)
参加人数
30人
参加学生の大学
自分のグループしかわからないが、早稲田2人立教1人本女1人学習院1人
参加学生の特徴
金融業界に関心を持つ人が多かったが、まだ業界を絞っていない人が多くまた私もそうであった。グループには体育会の人が2名いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

金融機関・金融商品についての理解、リテールバンキングについての理解、新生銀行グループの業態やっサービス内容、資産運用コンサルティング

1日目にやったこと

金融業界や金融機関の特徴について講義形式で学習した。また事前課題でまとめたリテールの金融商品についても確認をした。

2日目にやったこと

終日グループワーク行った。午前は仮想顧客のライフイベントにかかる費用総額や資産運用について検討し、仮想顧客の資産状況について簡単に発表した。午後はこの仮想顧客に対する資産運用の提案を議論した。

3日目にやったこと

午前中は、二日目午後からの議論を継続し、プレゼンの資料・発表準備を行った。午後は各班が仮想顧客の資産運用に関する提案発表を行い、その後新生銀行グループの紹介・今後の選考の案内があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

リテール部門の役員、人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

資産運用コンサルティングをする上で、自ら商品を進めることはせず顧客の潜在的なニーズを引き出すことを心がけるようにと言われたこと

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

資産運用コンサルというなれないものに対してグループ全員で意思統一をしながら議論を進めるのが難しかった。顧客との会話を想定し、そこから提案する金融商品を絞っていく過程を構築することが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

資産運用コンサルティングについて、顧客の資産状況やライフイベントについて把握するためにどのように顧客との関係を構築しながら金融商品を提案するかを現場の行員から聞いたことが印象的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題の金融商品についての下調べをもっと丹念に行い、2・3日目のワークにもっと生かしたかったと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

都市銀行の中でユニークな存在であり、金融業界に対してマーケティングを用いた革新的なサービス(レイクやアプラスカードなど)を展開する新生銀行に対する関心がわいた。加えて少数精鋭で新生銀行の社風に惹かれた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3月1日の広報活動解禁日にエントリーせず新生銀行からの案内を待つように言われた。具体的にどのような案内があるかわからないが、少なからず有利なのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に特にフォローはありませんでした。前にも述べたように新生銀行から別で選考の案内が来るようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界(政府系の金融機関、都市銀行、生保、損保)、商社業界、ITや通信業界など幅広く業界を見ています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加することで金融業界について興味を深めることはできたが、金融業界への志望度が格段に上がったわけでもなく、変わらず金融や商社やITや通信などの業界を幅広く見ています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2017卒 SBI新生銀行のインターン体験記(No.734)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SBI新生銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界に興味があり、業界研究のために参加しようと思った。インターンシップに参加することで職種理解につながり、本選考でも話せる内容が増えるのではないかと考え、有利に働くか否かという部分に焦点を当て、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ(5days)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の中でも勤務地が確約されている地方銀行であり、かつ地方銀行の中で最大手であるため参加したいと思った。勤務地が自分にとって大切だと感じており、ある程度のネームバリューもあるため本インターンに興味を持った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社静岡銀行

1dayプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域社会に根差した金融機関である株式会社静岡銀行のインターンに興味を持ったのは、地元の経済や人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えたからです。また、実際の店舗業務や法人営業を体験できるプログラム内容が充実している点が魅力であり、将来のキャリア形成に役立つと感じた...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

5days大企業営業編 / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも最もレベルが高いインターンであったから。友人からもおすすめされており、Twitterでもおすすめという旨を見て、金融業界全体の理解を深め、早期選考での優遇をもらいたいと思い参加を決断した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏だったので、幅広い業界の企業を見ており、複数daysのインターンに参加することで今後の選考に有利になればいいなと考えたからです。あまり有名な企業ではないので、とりあえずインターンシップに参加しておこうと思って参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

ゆうちょ5daysインターシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本郵政グループに興味を持っていたため、グループのひとつであるゆうちょ銀行のインターンに参加した。また、元々日本郵政のインターンに行きたいと思ってグループで1回のみしか受けられないテストまで完了していた。そのためゆうちょ銀行もESを出すだけで参加できたため応募してみた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社八十二銀行

1day仕事研究 / 地域総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々八十二銀行が気になっていたのでエントリーしていたことがきっかけです。私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くこと...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの中でも特に「デジタル・データ活用」に力を入れている点に惹かれ、銀行のビジネスがどこまで変わってきているのかを自分の目で確かめたいと思ったからである。また、法人営業を実務に近い形で体験できるプログラムで、自分の課題整理力や提案力がどこまで通用するのか試し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

SBI新生銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SBI新生銀行
フリガナ エスビーアイシンセイギンコウ
設立日 1952年12月
資本金 1400億円
従業員数 2,268人
売上高 6140億100万円
決算月 3月
代表者 川島 克哉
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 43.0歳
平均給与 827万5000円
電話番号 03-6880-7000
URL https://www.sbishinseibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130349

SBI新生銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。