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京王電鉄株式会社 報酬UP

【19卒】京王電鉄の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5169(明治大学/男性)(2018/9/5公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒京王電鉄株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

鉄道業界はデベロッパーと併願して受ける人が多いので、不動産と鉄道の違いをしっかり説明できるように採用サイトを見比べたり、説明会でのメモを参考にすること。やっておけばよかったのは、京王電鉄の路線に乗り、それぞれの駅の課題点や、良かった点などをまとめて、逆質問などに活かすこと。都市開発で○○駅はこのような課題があるので、こういう開発をしたいというような形で話すと評価は高いのではないか。高尾山や味の素スタジアムが有名なので、そのサイトを見て、どんなイベントで集客しているかは知ったほうがいいと思う。また、ホームページにある、中長期計画は絶対に見るべき。これからの会社の方向性が書いてあるので、逆質問に使える。

志望動機

私は、世の中にインパクトを与え、多くの人々に影響を与えたい。そのような点から鉄道会社を志望しています。この想いの背景には、テニスコーチのアルバイトにおいて当時文化部だった生徒が私のレッスンを受けたことをきっかけにテニス部に入部した話があります。この経験から人に影響を与えることの喜びと責任を感じ、より多くの人々に影響を与えたいと考えました。鉄道会社は多くの人々の生活を支え、一つの事業で様々な影響を与えられる可能性を秘める点が魅力であります。御社はコンパクトな路線の中で高尾山やよみうりランドといった観光地、レジャー施設から新宿や渋谷といった高層ビル群まで様々な地域を沿線に持ち、多くの人々を輸送しています。さらに沿線と真摯に向き合って開発を行い、グループ全体で地域の方々の暮らしを支えてきました。その中で私は日本一暮らしやすい沿線の実現に努めたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

京王電鉄がグループ力を使って5つの事業のうちどの事業に注力すればよいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップをとることが重要ではなく、ほかのメンバーの話をきちんと聞いて、話の流れをきらないよう、新しい付加価値を提供するような感じの港協力する姿勢が大事だと感じた。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分は落選したが、周囲の人と協力した経験でリーダーシップについて、もっと強調して話すべ気だったと思う。

面接の雰囲気

GDの時の人事の方だった。常に落ち着いた雰囲気の方で、和やかでも圧迫でもない、ごく一般的な面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張ったことは何ですか?

私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部したが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たし、関東大会で部の勝利に貢献し、120チーム中ベスト16を達成しました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。

周りの人と協力した経験はありますか?

私が周囲と力を合わせ、取り組んだのは体育会テニス部においての後輩の指導です。私たちの部では一人前のテニスプレーヤーを育てるという方針のもと、テニスの技術面から応援、審判など多岐にわたる指導を行いました。そのなかで、私たちの執行学年では、半数が大学生からテニスを始めた初心者であり、技術指導が満足にできていないのが現状でした。そこで、私は誰もが同じレベルの指導を下の学年にできるようにするという目的のもと、テニスコーチの経験を活かし、レギュラー陣やコーチ経験者と協力することで、指導マニュアルという冊子作成を目指しました。文面で分かりづらい点については、実際にコート上で実演することによって、具体的に指導がしやすくなるよう心がけました。また、マニュアルの定期的な改善をするために、週に一回ミーティングを開き、後輩のテニスで多く見られた課題点を共有し、その解決策を議論し、解決策を提示していきました。そして、全体練習前に早めに執行学年に集合してもらい、指導改善のポイント等をコート上で皆に共有してもらうことによって日々より良い指導をするため、取り組んできました。これらの取り組みによって、部全体の技術向上につながり、男女ともに目標としていた関東大会ベスト16を果たしました。以上のことから私はより良いものを作るため、他人と議論し、共有することで大きな成果につながると感じた。

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京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

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