就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本コムシス株式会社のロゴ写真

日本コムシス株式会社

【信頼関係を築く力】【23卒】 日本コムシス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.94307(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

日本コムシス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月26日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
これまで困難に直面したエピソードと、それをどのように乗り越えたか具体的に教えてください。また、結果として得られた成果・学びもお聞かせ下さい。

A.
「大学一年時に、サークルで出店した模擬店の責任者を務めたこと」です。当初、リーダー経験が初めてだったため、重圧から仕事を一人で抱え込みました。しかし、それではチームを上手に牽引できず、メンバーと信頼関係を上手く築くことが出来ませんでした。良かれと思いとった行動が裏目に出たことにショックを受けました。私は周りが見えていなかったことを反省し、もっとメンバーに頼るべきだと考えました。そこで以下の二つの施策を行いました。1個別面談を実施し、適正を考慮した上で各々が能力を発揮できるように仕事を配分しました。2進捗報告を綿密に行い、業務が遅れているメンバーにはフォローしました。その結果、私を責任者として認めてくれ、積極的に動いてくれることで円滑な組織運営を行うことが出来ました。この経験から、チームを俯瞰的に見て一人ひとりと深く関わり、信頼関係を築くことが組織の成長に繋がることを学びました。 続きを読む

Q.
当社の志望理由をお聞かせ下さい。また興味のある分野を教えてください。

A.
「人々の生活の基盤を支えたいから」です。私は○地震で被災した直後、災害情報を入手することができたため落ち着いて行動をとることができました。この経験から、通信の重要性を再確認して、人々の当たり前の生活を支える通信インフラ業界を志望しています。その中で、貴社は情報通信インフラの企画提案・実装・保守サービスをトータルに提供できる高い技術力を駆使して、長年の間日本社会に貢献しています。貴社でなら私の志を実現できると考え、志望します。またICTソリューション事業に携わりたいと考えています。ホテルバーのアルバイト経験で培った「相手目線で考える力」を活かし、お客様に+αの付加価値を提供していきたいです。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは「掲げた目標に向けて、努力を惜しまないこと」です。その力を最も発揮したのはゼミ活動です。自身の英語力を向上させたいという思いから、帰国子女や留学生が多く所属し、授業は全て英語で行われるゼミを受講しました。当初、私は英語で会話がスムーズに行えず、ディベート大会に参加する際チームの足を引っ張っていました。そのことに悔しさを感じたため、以下の施策を行いました。1瞬時に英語で様々な表現をするために、重要度が高い英短文を毎日10個覚えるようにしました。2周囲に積極的に模擬ディベートを頼みこみ、実践的な場で知識をアウトプットできているかを確認しました。以上の取り組みを6ヶ月続けた結果、英語で自身の意見を発信できるようになり、大会において6チーム中1位となることに貢献しました。働く際にも主体的に目標を掲げ、周囲の人の力を借りながら自身でも努力を重ね、成長することで貴社に貢献していきたいです。 続きを読む

Q.
学生時代、最も力を入れて取り組んだこと

A.
「○のアルバイトでお客様一人ひとりに寄り添うおもてなしを提供したこと」です。私の意欲の源が人の笑顔であるため、○の提供だけでなく会話という付加価値を提供したいという思いから取り組みました。しかし、当初お客様の年齢や境遇の違いからうまく会話が出来ませんでした。私はお客様の嗜好を理解していないことが原因だと考え、お客様のお話しを聞き、一人ひとりの特徴をつかもうとしました。具体的には好きな話題、商品をメモにとりました。メモを基にして、日頃からお客様のことを考えながら情報収集に励みました。そして、話の糸口を作るために好きな話題を提供し、新商品で好きそうな商品があれば勧めました。その結果、お客様の笑顔を引き出すおもてなしが提供でき、私に会いに来てくださるお客様も10人増えました。この経験から、相手のニーズをくみ取った上でそれに合わせたサービスを提供する力を身につけることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本コムシス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のESを見る

通過

Q.
あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?具体的な行動や工夫を踏まえて教えてください。またその経験で何を得ましたか? 【全半角300字以上400字以内】

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月11日

問題を報告する
内定

Q.
志望動機を記述してください。仕事を通じて将来実現したいこと、及び職種やキャリアに関する希望も交えて記載してください。なお改行はしないでください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

日本コムシスの 会社情報

基本データ
会社名 日本コムシス株式会社
フリガナ ニッポンコムシス
設立日 1951年12月
資本金 100億円
従業員数 2,694人
売上高 2070億2900万円
代表者 田辺博
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目17番1号
電話番号 03-3448-7031
URL https://www.comsys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130915

日本コムシスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。