- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【鉄道業界の挑戦】【19卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(文系/総合職デジタル系(5days))No.3887(一橋大学/男性)(2018/10/16公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2018年10月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職デジタル系(5days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味があり、鉄道業界ならどこでもいいのでインターンに参加したいと思っていた。中でも私鉄に興味があった。小田急は事務系のインターンを行っておらず、この企業のインターンが最も自分の志望と重なると思い参加しようと思ったのが動機。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
東京メトロのインターンシップの選考はエントリーシートのみであったため、何度も様々な人に添削を行ってもらった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京メトロ研修センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶国立がほとんどだった。見る限りではMARCHの人もほとんど見受けられなかったので、インターン選考では学歴フィルターがあるのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 多くの学生が鉄道業界を志望していた。内向的な人もいれば外交的な人もおり、様々な性格の学生が集まっている印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
東京メトロがとるべき施策を考えよ。
1日目にやったこと
まず始めに鉄道業界全体および東京メトロに関する企業説明があった。その後に一般では入れない研修センターの中を見学させて貰った。そして学生を複数のグループに分けてグループワークとプレゼンを行った。最後には社員座談会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
鉄道事業会社の施策では、1つの施策の規模が大きくなることが多く、1つのプロジェクトにも多くの時間と資金をかけるというお話は非常におもしろかった。また、強みを伸ばす施策も弱みを補強するような施策も、どちらも一長一短あり、社員でも判断が難しいというフィードバックは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間の中で、東京メトロの強みや弱みを鑑みて施策を考えることが困難だった。ただ考えるだけでなく、プレゼンも行わなければならないために、プレゼンを作成する時間も短く困難だった。グループワーク中は一人がよくしゃべるばかりで、他の人の意見を聞こうとしない人もおり、まとめるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加してよかったと思うことは、一般の見学はほとんど行っていない研修センターの中を見学することができたことだ。本物の鉄道車両や改札設備、車両訓練を間近で見ることが出来た。また、鉄道業界に関する知識も深まったため、業界研究や企業研究を早い時期に行うことができたため参加した意義があったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の鉄道会社の特徴などを把握した上で東京メトロのインターンシップに参加すれば、よりこの企業の強みや弱みを実感することができたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
鉄道会社は堅いイメージを持っており、そこが不安だったが、実際にインターンシップに参加してみると、社員のほとんどが非常にフランクで全く堅い印象は受けなかった。そのため、この企業でのびのびと働くことが出来ると感じ、この企業で働きたいと想ったために、この企業で働く自分を想像することが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
鉄道会社の事務系総合職は採用人数が少なく、志望者も多いため狭き門です。このインターンシップに参加したからといって内定がでるだろうとは思いませんでした。インターンシップ選考もエントリーシートのみだったため、面接を勝ち抜けるかどうかは全く自信はありませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先にも書きましたが、鉄道会社はとても堅いというイメージをインターンシップ参加前には持っていました。しかし実際に参加してみると堅さは一切感じられず、大変ユーモア溢れる社員が多かったために、志望度は上がりました。また鉄道研修施設の見学も非常に面白く、そこでも志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業のインターンシップは参加をしても、本選考では有利にならないと思います。参加後の社員からのフォローもありませんし、私は本選考ではエントリーシート落ちしたためです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。共に参加した友人に聞いても、特別なフォローはなかったようなので、おそらく全員フォローはないのだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界は鉄道業界、日系メーカー、通信業界の3つでした。なかでも特に世の中への影響力の強い業界に就職したいと思っていたので、鉄道業界と通信業界を第一志望としていました。しかし一方で転勤がいやだったので、転勤がほとんどなく、東京都近郊に勤務地がある私鉄業界を第一志望としていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、鉄道業界への志望度はさらに高まりました。もともと影響力の高い仕事がしたいと思っていましたが、実際の事業例などを知ることで、より鉄道業界の事業の面白さを知ることができたためです。また、鉄道業界の堅い雰囲気という懸念も解消することができたために、志望度は更に高まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 夏の総合職1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/07公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
東京地下鉄の 会社情報
| 会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウチカテツ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 581億円 |
| 従業員数 | 9,627人 |
| 売上高 | 4078億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小坂 彰洋 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 0570-200-222 |
| URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |
