- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
承知しました。200字以内でまとめます。
---
KDDIのパートナーコンサルが、代理店の課題を深く分析し、行動変容までつなげるコンサル要素の強い営業である点に興味を持ったためです。戦略性と関係構築の両方が求められ、自分の強みがどこまで通用するか試した...続きを読む(全202文字)
【未来を拓く通信革命】【19卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/新ビジネス創造インターンシップ(マーケット創造コース))No.2003(一橋大学/男性)(2018/2/7公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 NTTドコモのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 新ビジネス創造インターンシップ(マーケット創造コース)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
KDDIのインターンシップに参加し、通信業界に興味を持ったのがきっかけでした。
通信業界の中でも3大キャリアとよばれる内の1社であり、名前も有名なため自然とインターンに行きたいと考えるようになり、エントリーしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップのESの内容を見てから、企業研究を行いました。
なぜ他ではなくドコモなのかということは重要な視点だと思い、よく調べました。
当然、企業だけでなく、業界全体についても調べ、知識を深めた上でESを書きました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- ほとんどが早慶国立以上でした。ためにMARCHがいる感じでした。
- 参加学生の特徴
- 通信に絞っている学生ばかりではなかった。いろいろな業界を見る中で興味を持ったから参加したという学生も多かった。 社交的な学生が多く、しっかりと自分の意見を言えるような学生が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドコモだからできる新しいビジネスを考えよ。
1日目にやったこと
会社説明、グループワーク、フィードバック、社員懇談会、自己分析、他己分析を行いました。
自己分析、他己分析はグループワークを通じてわかった自分の強みや他人のいいところを伝え合うというものでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業経歴のある社員/人事部の社員
優勝特典
ドコモ限定サブレ(お菓子)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ただビジネスを作るのではなく、なぜドコモが手がけるのかを考えてほしいと言われたのが印象的でした。たしかに、誰がやっても同じことをドコモがやる必要はないし、ドコモが企業として目指しているものではないと感じた。
また、それによって何が解決されるのかなど、明確なビジョンを持つことも大切だと言われたことも印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは、2時間という短い時間の中で新しいビジネスを考え、プレゼンできる段階まで持って行くことが困難でした。
なかなかグループでまとまらないなどの問題もあり大変でした。
プレゼンでは、模造紙に発表内容をまとめるため、それを作る時間も必要で、時間的にはかなり厳しかったです。
また1DAYでしたが、8時間あり、インターンシップの時間が長く疲れました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ビジネスを会社で創造するということは、どのように行われているのかが理解できた。
特に通信業界のビジネス創造という面では、何が行われているのか全くわからなかったが、インターンシップ後にはそれが理解できるようになったのは大きな収穫であったと感じている。
また、社員懇談会では実際の会社の雰囲気などリアルな部分を聞くことが出来て有益でいした。
参加前に準備しておくべきだったこと
通信業界のビジネスについてもっとよく調べておけば、グループワークでよいパフォーマンスが出来たのではないかと反省している。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている社員様にもお話を伺うことが出来、働きやすい会社だということが理解できたため。また若い内にも大きな裁量を任される場合もあり、やりがいのある仕事が出来そうだとも感じたためです。
社員様もみな生き生きとしており、働き続けやすそうだと感じたのも理由の一つです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで今まで以上に志望度が上がったためです。
参加したことで、より深み、説得力のある志望動機が書けるようになったこと、会社についての理解が深まったために、しっかりと同期について話せるようになったと感じたためです。
インターンシップに参加したことで直接に選考が有利になるわけではありませんが、間接的にいい方向に働いていると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働きやすい、仕事にやりがいを感じられる、社員様が生き生きしているという3点から、志望度は上がりました。
実際に社員様とお話ししてみると、皆様が楽しそうに仕事をされており、反面で仕事だけでなくプライベートも充実していらっしゃったために、いい企業だなと感じ、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接本選考に有利に働くことはないと思います。しかし志望理由の深さなど、インターンシップに参加したことで説得力が増すなど、間接的に有利に働くのではないかなと感じています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローについては特にありません。
今後、そのようなものがあれば積極的に利用させていただきたいと考えております。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はメーカーを主に見ていました。
特に、今回のインターンシップに参加する前に参加した他社のインターンシップはほとんどがメーカーのもので、メーカーしが業界を知らない、業界研究が進んでいないというような状況でした。
そのため、メーカーしか知らないので当然ですが、メーカーを志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
3大キャリアと呼ばれる通信業界の大手のインターンシップに参加してみて、通信業界の醍醐味を知ることができた。
それまでメーカーしか知らなかったが、通信業界の面白さを実感することが出来、通信業界及びNTTドコモの志望度は上がりました。
また、今後はあまり業界を絞りすぎずに多くの業界、企業を見ていくことも面白いかなと感じています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 冬インターンシップのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ バーチャルインターンシップのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップ AIエンジニア・データサイエンティストのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に営業系のインターンシップに参加した際にQtnetの会社説明を受け、そこで会社の雰囲気や福利厚生の手厚さに惹かれたことがきっかけである。社員同士の距離感が近く、穏やかながらも前向きに議論している様子を見て、ここで働くイメージを持てたことも大きかった。そのうえで、...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、合同説明会でもIT企業を中心に見て回っていたが、そのうちの一つがGMOだった。業界内大手であり、だれもが知るメガベンチャーであることから、他の参加者からも刺激を受けることができると考え参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
