就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【自分を伝えるユーモア】【17卒】博報堂プロダクツの1次面接詳細 体験記No.2115(立命館大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の立命館大学の先輩が博報堂プロダクツの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社博報堂プロダクツのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士ソフト
入社予定

選考フロー

ES(10月) → 1次面接(11月) → 2次面接(11月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

広告業界であるだけに、人柄や経験だけでなくユーモアがあるかなども評価の対象であったのではないかと感じた。とくに趣味について質問が飛んできたときに、「話した商品を私が買いたいと思うように売り込んでください」などの質問が飛んでくることがあり、面接の準備をしておくことは困難だと感じた。それよりも面接において自分という人間をいかに伝えるかが重要であると感じた。

面接の雰囲気

基本的にESに沿って行われた。学生時代に力を注いだこと、志望動機、志望している職種を選んだ理由をまず連続して答えた。その回答を掘り下げるようにその後は質問がなされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことを教えてください。

2年間にわたる、ゼミでの研究活動です。高校までは部活動に力を注いでいたのですが、自分で物事を深く考える力をつけたいと思い、取り組みました。2回生で基礎的な理論を習得し、3回生からは年に一度行われる学部内の研究発表会に向けて一人で論文の執筆を行いました。しかし、論文を書いた後、発表のための準備で行き詰ってしまいました。そこで私は同じゼミのメンバーを招集し、発表で使用するパワーポイントの構成についての意見交換会を開きました。問題が解消され、本番では私ともう一人のゼミ生が、約300チーム中10位近くの上位入賞を果たしました。この活動を通じて、物事を論理的に考え分析する力や、相手の意見を理解し、自分の考えを相手に伝える力を養いました。活動によって培った力を、仕事でどのように活かしていけるかを伝えるように注力しました。

マネジメントプランニング職および経理職を志望する理由は何ですか。

貴社の職種の中でもマネジメントプランニング職を志望する理由は、企業の経営に関心があるからです。私は大学で経済学部に所属していたのですが、企業経営に関心があり、経営学の教授の下で研究活動を行っていました。そのため、貴社において企業の意思決定に貢献できる仕事に携わりたいです。また、マネジメントプランニング職の中でも、私は経理職として働きたいと考えています。それは数字を用いて分析を行う仕事に興味があるからです。ゼミでの研究において、論文で論理を組み上げた後にデータを用いて分析を行い、自分の考えを証明していくことに面白味を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツの他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告制作業)の他の1次面接詳細を見る

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。