就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミヨシ油脂株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ミヨシ油脂株式会社 報酬UP

【22卒】 ミヨシ油脂 食品技術職の通過ES(エントリーシート) No.43255(大阪大学大学院/女性)(2021/5/17公開)

ミヨシ油脂株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月17日

22卒 インターンES

食品技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 仕事体験にご参加いただいた場合、どのようなことを学びたいですか。また、仕事体験で聞いてみたい質問があればご記入下さい。(400字以内)(OpenESを使用)
A.
私は貴社の事業内容や技術力について学びたいです。私は将来、モノづくりを通して人々の生活を豊かにしたいと考えています。貴社は素材メーカーとして幅広い業界と関わり、それぞれのニーズに応えた製品を生み出すことで人々の生活や社会に貢献しています。私は貴社のようなBtoB企業ならではの、新たな価値を持った素材を生み出すことで社会に貢献するモノづくりに魅力を感じています。そこで貴社の仕事体験を通して、貴社の事業内容について理解を深めるとともに、新たな価値を生み出し続ける貴社の技術力や製品開発に対する考え方を学びたいと考えています。また、仕事体験で聞いてみたい質問は、1)お客様からの要望に応じた製品開発を行う期間はどのくらいであるのか、2)仕事をする上で常に考えていること、3)BtoB企業の魅力について、4)入社する若手社員に期待すること、5)仕事のやりがいです。お答えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)(OpenESを使用)
A.
私は〇〇〇〇〇〇〇の〇〇〇〇生合成に関わる遺伝子について研究を行っています。〇〇〇〇には〇〇〇〇の一種である〇〇〇〇〇〇〇が蓄積しており、医薬品などに利用されています。しかし、〇〇〇〇の生産は自生植物からの抽出に頼っており、植物資源の枯渇や供給量の不安定化が懸念されています。したがって、安価で安定的に〇〇〇〇を生産する方法を確立するため、〇〇〇〇生合成経路の解明が必要です。そこで本研究では、〇〇〇〇生合成経路に関わる遺伝子の一つに注目し、その遺伝子の機能同定に向けて研究を進めています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PR(400字以内)(OpenESを使用)
A.
私の強みは人を繋げる力です。私の所属する研究室は学生の三分の一に当たる十人が留学生です。私が研究室に入った当初は留学生と日本人学生の交流が希薄であり、これまで行われていたパーティにはほとんどの留学生が参加していませんでした。私はこの状況を変えたいと思い、留学生との交流を目的とした、皆で作って食べる形式のパーティを企画しました。留学生の中にはイスラム教徒の学生もいるため、事前に食べられないものをヒアリングしました。また、多くの留学生に参加してもらうため、同期の留学生に協力してもらい積極的に参加を呼びかけました。その結果、留学生全員がそのパーティに参加し、交流を深めることができました。この企画以降もパーティは継続的に行われ、留学生と日本人学生の関係性は一緒に旅行に行くほど親密になりました。私は企業に入った後も職種関係なく周囲と良い関係性を築き、一致団結して仕事に取り組みたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)(OpenESを使用)
A.
私は学生時代、女子〇〇〇〇〇部のキャプテンとしてチームの勝率向上に尽力しました。かつての部は試合前の練習においても緊張感がなく、部員の練習に対する意識が低いことがレベルの低下につながり、リーグ戦での残留が難しい状況でした。そこで勝率向上のためには部員個人の意識改革が必要であると考え、二つのことに取り組みました。一つ目はチームのミーティングです。チーム全体の目標を設定し、部員の気持ちや意見を共有できる場を増やしました。二つ目は部員個人との面談です。部員一人一人にチームの一員であるという意識を持ってもらうため、面談を通して積極的にコミュニケーションを図りました。その結果、自主練習する部員が増え、リーグ戦では残留することが出来ました。この経験を通して、部員個人の意識を変えてチームを一つにまとめるためには、部員の立場に立って考え、部員一人一人の価値観を理解することの大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミヨシ油脂株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 「あなたは社会人になったらどのような環境で働き、 どのようなことに挑戦したいですか?」 自分がイキイキと仕事しているシーンをイメージしてご回答ください。 (400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

ミヨシ油脂の 会社情報

基本データ
会社名 ミヨシ油脂株式会社
フリガナ ミヨシユシ
設立日 1937年2月
資本金 90億1519万円
従業員数 567人
売上高 562億3600万円
決算月 12月
代表者 三木逸郎
本社所在地 〒124-0006 東京都葛飾区堀切4丁目66番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 674万円
電話番号 03-3603-1111
URL https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138561

ミヨシ油脂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。