2021卒の立命館大学の先輩が書いたサイバー・コミュニケーションズ総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、サイバー・コミュニケーションズの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。特に期限を設けられることも無かった。懇親会なども招待してもらい、理解を深められた。
内定に必要なことは何だと思うか
ビジネスモデルの理解、広告業界の仕組みを理解していくことが必要不可欠だと思います。
その知識を自分の経験や志望動機に重ね合わせて納得度の高い言葉で話す必要があると思います。この会社しかない!ような志望動機は必要ないと思います。その分、自分の過去のエピソードはよく聞かれるので自己分析は深くしておいたほうが良いと思います。他己分析も必ずしておいてください。また、思考力を試される質問もありますので、日ごろから広告に関することは考えておくようにしてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私が内定をもらえた理由は、知識を理解まで落とし込んでそれを踏まえた上で全ての事をしゃべっていたので説得性が高い話になっていたからだと思います。また、変にとりつくろわずに素直に話したことが最終面接では評価されました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は普通に落ちますので気を付けたほうが良いです。ビジネスモデルが複雑なのにもかかわらずメディアレップに対する志望動機は聞いてくるので、勉強は怠らずに面接に臨みましょう。適正テストで落ちている人はかなりいたので対策は最低限しましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者交流会や若手座談会が用意されています。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社CIRCUS
迷った会社と比較して株式会社サイバー・コミュニケーションズに入社を決めた理由
転職先の充実度で決めました。私はやはり大きな会社で大規模な仕事がしたいのでメディア側にいくにしろ、広告代理店にいくにしろ先に進むことを考えると接点が多いこの会社を選びました。もちろん少数精鋭の会社でゴリゴリ力をつけることも魅力的でしたが、環境がぬるいだけで
自分の裁量でどうにでもなるとお聞きしたので総合的に考えてサイバー・コミュニケーションズを最終的に選択しました。結局は電通に行きたかったのでそこにつながるように選択しました。
株式会社サイバー・コミュニケーションズの他の内定者のアドバイス詳細を見る
広告・マスコミ (広告)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |