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【情報革命を起こす】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10191(立命館大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社サイバー・コミュニケーションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒株式会社サイバー・コミュニケーションズのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

メディアレップへの理解を会社説明会動画や、webサイトを通して学びました。
その中で、メディアと広告の関係性を本を通して勉強しました。
メディアレップをメインにしている会社はそんなには多くないので、OB訪問を繰り返しながら各企業の相対評価しながらなぜ広告の中からメディアレップなのか。メディアレップの中でなぜサイバー・コミュニケーションズなのかを段階的にメリット・デメリットを羅列して自分の軸にのっとって判断した。ただ、基本的には企業に対しての理解はそんなに深くなくとも面接には支障がなかったように思われる。会社については聞かれないことが多かったので、基本的なビジネスモデルへの理解と、CCIの特徴をHPレベルでチェックしておけば問題なし。

志望動機

私がサイバー・コミュニケーションズを志望する理由は世の中の情報の質を向上し、情報革命を起こすことです。今、世の中は無数の情報があらゆるメディアに乱立しています。WEBの発展により、有象無象な情報も数多くみられます。視聴数稼ぎの過剰表現で稼げるようなビジネスも現在はあります。その中で、価値のあるメディアにきちんと稼がせる。またそのように価値のあるメディアに広告を掲載できる仕組みを作ることが今の世の中に必要だと思い、志望しました。
また、ナショナルクライアントや世界メディアとの関係が濃いことから仕事を共にする相手の規模の大きさも非常に惹かれる部分です。市場が伸びているデジタル領域でメディアのスペシャリストになるため会社を選びました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしませんでした。WEBテストでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目人事/5年目人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話した感じの人柄で通したとおっしゃっていただきました。企業理解は基本的にできているので問題ないと思い送り出してくれたそうです。

面接の雰囲気

非常に、優しく厳しい印象は全くありませんでした。デジタル系のさばさば感やロジック系な印象は無く、THE人事の印象です。

1次面接で聞かれた質問と回答

もしCCIに入社したとしてどんな仕事をしたいか。

私は、代理店側ではなくメディア側のプランナーとして活躍したいと考えています。
私が作りたい世界観としては、志望動機でも話した価値のあるメディアが残り情報の革命を起こすことなのでメディア側で働きたいと考えているのですが、個人の働き方としてはプランナーとしてデジタルやリアルの垣根を越えて影響力の大きい仕事をしたいと考えています。
だからこそ、運用コンサルタントやデータサイエンティストではなくメディア側と一緒になってキャンペーンを考えたり、企画を企てた上で数値の改善に携わる仕事をしたいです。
ゆくゆくは代理店側にへの出向も希望したいと思っています。メディアの改善を会社として行いつつ自分のプランナーとしての実力も鍛えていきたいと思います。

今どのような会社を志望していますか?

私は現在、広告業界をメインに受けています。大手代理店から少数精鋭の独立代理店まで受けています。また、ネット広告代理店も受けています。また、自分が好きなメディアとして1社だけ人材系のメディアの会社を受けさせていただいております。
自分の軸としては、プランナーとしての実績を積める環境が整っているかどうか。若い時期から多くの経験を積めるかどうか。メディアとの関係性があるかどうかを見ています。
もちろんサイバー・コミュニケーションズはすべてに当てはまっているので志望度としては高いです。ただ、プランナー職としてデジタルに限らず領域を広げられる会社も受けていますので選考が終わり次第判断したいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/事業責任者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

バイタリティと人間らしさを評価していただき、合格させてもらいました。自己主張の強さと競争環境に自ら身を置く所も評価していただきました。

面接の雰囲気

始めは厳しめの雰囲気でした。しかし、話しているうちに笑いも起き終始和やかな雰囲気で進みました。とてもいい雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことをもう一度やり直すとしたら何をどうしますか?

私が学生時代に頑張ったことは、フリーマガジン作成です。内容としては大学生の目標見失いがち問題に着目し、「妄想」×「キャリア」を考えるきっかけをつくるために制作しました。
その中で、僕が反省点として挙げられることは自分が本当にしたかったことと、アウトプットの形が微妙にずれてしまったことです。私は、行動変容を起こしたかったにも関わらず、結果的には活動を助長するにとどまってしまい、根源をひっくり返すことができなかったことが非常に悔しいところです。もし、やり直せるとしたらフリーマガジンという形を変えて大きな就活イベントを開催すると思います。惰性で就活をやっている人を囲いながらイベントを通して行動変容を起こせるイベントにしたいなと思っております。

あなたはどんな人だと言われるか?

私は、ポジティブでどこまでも突っ走っていける人だと言われることが多いです。
確かに、目標を見つけたら達成できるまで泥臭く取り組むのでそう見えることが多いんだと思います。だからよくリーダーを任されることが多かったです。ただ、悪く言うと後ろを振り返れないタイプだよねとは言われます。メンバーを置いてけぼりにして一人で突っ走っていくことが多いので距離感を感じることがあるとは言われます。確かに自分の中で自覚があり、そのことが原因で友達ともめてしまったことも多々あるので相手の事を理解しながら前に進む意識は常に持つようにしています。ただ、自分はポジティブではないと思っています。周りに後れを取りたくないからこそ誰よりも強がり努力しているからそう映っていると分析しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。特に期限を設けられることも無かった。懇親会なども招待してもらい、理解を深められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ビジネスモデルの理解、広告業界の仕組みを理解していくことが必要不可欠だと思います。
その知識を自分の経験や志望動機に重ね合わせて納得度の高い言葉で話す必要があると思います。この会社しかない!ような志望動機は必要ないと思います。その分、自分の過去のエピソードはよく聞かれるので自己分析は深くしておいたほうが良いと思います。他己分析も必ずしておいてください。また、思考力を試される質問もありますので、日ごろから広告に関することは考えておくようにしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内定をもらえた理由は、知識を理解まで落とし込んでそれを踏まえた上で全ての事をしゃべっていたので説得性が高い話になっていたからだと思います。また、変にとりつくろわずに素直に話したことが最終面接では評価されました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は普通に落ちますので気を付けたほうが良いです。ビジネスモデルが複雑なのにもかかわらずメディアレップに対する志望動機は聞いてくるので、勉強は怠らずに面接に臨みましょう。適正テストで落ちている人はかなりいたので対策は最低限しましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社CIRCUS

迷った会社と比較して株式会社サイバー・コミュニケーションズに入社を決めた理由

転職先の充実度で決めました。私はやはり大きな会社で大規模な仕事がしたいのでメディア側にいくにしろ、広告代理店にいくにしろ先に進むことを考えると接点が多いこの会社を選びました。もちろん少数精鋭の会社でゴリゴリ力をつけることも魅力的でしたが、環境がぬるいだけで
自分の裁量でどうにでもなるとお聞きしたので総合的に考えてサイバー・コミュニケーションズを最終的に選択しました。結局は電通に行きたかったのでそこにつながるように選択しました。

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サイバー・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
フリガナ サイバーコミュニケーションズ
設立日 1996年6月
資本金 4億9000万円
従業員数 949人
売上高 98億1000万円
代表者 新澤明男
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6011
URL https://www.cci.co.jp/

サイバー・コミュニケーションズの 選考対策

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