就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真

郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP

【16卒】郵船ロジスティクスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.357(明治大学/)(2017/6/13公開)

郵船ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒郵船ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

学内説明会(3月) → ES(4月) → 参加必須ノ説明会(5月) → webテスト(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

私は物流業界を志望する大きな理由が、「海外で活躍できる可能性が高いから」でした。しかし、具体的に海外で活躍するとはどういう意味なのか、また私のどんな素質や経験から海外に興味を持つようになったのか、という事をちゃんと理解していませんでした。そのため、物流系の会社の面接で何度かつまづきました。後輩の方に言っておきたいことは、「特異な英語を活かして・・・」「グローバルに活躍したい」等の表現にきちんとした裏付けや根拠が自分の言葉で言えるかを確認してほしいと言うことです。これは本当に重要です。

志望動機

世界中のあらゆるニーズに対応し、国と国を繋ぐ架け橋になりたいです。国際総合物流の業務には、世界中の取引先ニーズに合った最適な物流ルートを手際よく提供する能力が求められます。私は就職活動を始めるまで、物流についてほとんど何も知りませんでした。しかし、学内で行われた貴社の説明会に参加し、物流は全ての企業にとって不可欠な存在であることを知りました。同時に物流の発展は、すなわち他産業の発展への寄与に直結するという社会貢献度の高さにも魅力を感じました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの内容はほとんど読まれておらず、面接官が学生の入室する直前にさらっと見ているように思えた。だからこそ、ESに忠実に書かれていることをそのまま言うのではなく、抑揚をつけたり具体的に言うべきところは言って、「ES+α」の内容を目指しました。せっかくその場で面接をしているのだから、紙面上では伝わらない思いも一緒に届けるぞ!という思いで面接を受ける事が大切です。

面接の雰囲気

控室にいるときから、社員の方が緊張をほぐすように気さくに話かけてくださり、リラックスして面接に臨めました。質問もオーソドックスなもので、特に威圧的な印象はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みを生かし、郵船ロジスティクスでどんなことをやってみたいですか。

私の強みである「相手の為に最善を尽くす力」で、お客様のニーズに最大限応えた物流網で世界中を繋げたい。貴社は、陸・海・空全てに対応するフォワーダーであり、広く多くの要望に応えられる反面、最適な組み合わせを選択する責務も同時に担うことになります。お客様のニーズに対応した最適な手段を提案することが、その先の使用者の笑顔につながると思います。 注意したのは、結論から述べて、その次に会社の特徴を述べることです。そうすることで、自分の強みがこの会社でどう活かせるのかが伝わりやすくなりました。面接官も、うなずいていたのでこの手順で話すのがベターだと思います。

あなたの就活の「軸」及び、物流以外に見ている業界はどんなところですか。

私の就職活動の軸は3つあります。「あらゆる人々に選択肢の幅を広げ、選ぶ楽しみを提供するモノやサービスに携わりたい」、「グローバルに活躍できる仕事がいい」、「若手から活躍できるフィールドがある」です。この軸に当てはまるのが物流業界だと思いました。特に貴社では、若手社員でもチャレンジ出来る海外研修制度があり、若いうちから世界とのつながりを感じ、自分の仕事に責任を感じるのと同時にやりがいも大きく感じられると思いました。ほかに見ているのは、小売や卸です。小売りや卸であれば、生活必需品から趣味の領域まで多品種を扱うことが出来、また世界にその商品を広めるツールになれるからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1597億2800万円
決算月 3月
代表者 水島健二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。