2018卒の日本大学の先輩が書いたリクルートライフスタイル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、リクルートライフスタイルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社リクルートライフスタイルのレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
急かされたり、厳しい感じではなかったが入社を決意したということなので、就職活動は辞めるように促された。また、内定をしていた企業に関しては辞退するように言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
・繰り返しになるが、自己分析を徹底的に行うこと。
この部分の自己認知ができていない状況だと、初めて会う面接官に時間の制限がある中で、端的にエピソードを伝えることは難しいと感じた。私の場合は、先輩などに話を聞いてもらう中で新たな発見があったり、思考が整理されてくるので有効であった。
いろんな人にお話をしていったり、逆に話を聞くと伝わりやすいフレーズは説明の仕方がパターン化してくるのでそれも効果的だったと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
・腹の底から自分の言葉でエピソードを語ることができるかどうか。
リクルートライフスタイルに限ったことでは無いと思うが、学生が無理に綺麗な言葉で話そうとすると大抵がうまくいかないと思うので、拙くなりがちでも自分の言葉で話すことが大切だと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
・別ルートで実質的に選考が進んでいる人がいる。
様々な形から選考解禁前にリクルートライフスタイルに接触があり、メンターのような存在の社員さんがついている学生も多くいるようであった。インターンなどには積極的に応募して参加した方がいいと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
簡単な研修などで社員さんに会う機会は多くある。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社リクルート住まいカンパニー
迷った会社と比較して株式会社リクルートライフスタイルに入社を決めた理由
「PDCAを高速で回せるため、成長環境があること。」が挙げられました。
住まいカンパニーは、大手ディベロッパーなどがクライアントになるため、客単価が非常に高額になり、組織で一致団結して長い時間をかけて、一つのプロジェクトを進めていく必要があります。一方、ライフスタイルは、日常消費領域、特に単価の安い業界がクライアントになるため、事業を回すスパンの短さが特徴だと感じます。常に、業績を向上させるための仮説を持ちながら、スピード感を持ってトライアンドエラーを繰り返せる環境は、リクルート内でも際立つ特徴であると思います。
株式会社リクルートライフスタイルの他の内定者のアドバイス詳細を見る
広告・マスコミ (広告)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
リクルートライフスタイルの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートライフスタイル |
---|---|
フリガナ | リクルートライフスタイル |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 3,313人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 淺野健 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
電話番号 | 03-6835-1000 |
URL | https://www.recruit-lifestyle.co.jp/ |