就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森ビル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森ビル株式会社 報酬UP

【18卒】森ビルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3770(日本大学/男性)(2017/12/13公開)

森ビル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒森ビル株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

【森ビルの手がけた建造物を見学しに行くこと。】
森ビルが手がけたプロジェクトとして代表的なものは、六本木ヒルズやアークヒルズ、虎ノ門ヒルズなどが挙げられます。これらに実際に足を運び、雰囲気や感じたこと、興味を持った点などを自分自身の言葉に落とし込み、端的に伝えられるようにすることが大切だと感じました。私の場合は、競合他者となるうディベロッパーが手がけたものも、実際に足を運んで見学しに行き、その中で違いはどういった点なのか?それが自分にとってどのように映ったのか?ということを整理してまとめていました。それが実際の選考過程でも、意見をスムーズに伝えることに非常に役に立ったのではないかと考えています。

志望動機

私には『街づくりという形に残る仕事を通じ、人々の生活を豊かにしたい』という夢があり、その上で軸が2つあります。まずは、「やりたいこと」です。海外長期インターンシップで、マレーシアのクアラルンプールに滞在していた際に、新しいビルが建設されて、街が発展していく光景を目の当たりにしました。そして人々の生活を豊かにできることも身をもって学びました。そこで、街づくりという形に残る仕事をしたいと強く考えています。次に「人」である。私が今まで注力してきたバスケットボール部での活動や長期インターンシップなど、どの状況においても、喜怒哀楽を分かち合える仲間や先輩がいたため、組織として目標に挑戦したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

森ビルは、あなたのことについて知りたいと思っています。 あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。 ◆タイトル(30文字以内)/経験や具体的なエピソード(800文字以内)/あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。 設問1、2-1、2-2のうち、1つは学業のことを中心にお書きください。 ◆2-1 タイトル(30文字以内)/経験や具体的なエピソード(300文字以内)/2-2 タイトル(30文字以内)/経験や具体的なエピソード(300文字以内)/志望理由(400文字以内)
追加設問:
職住近接、都市と自然の共生を具現化したヒルズの原点である「アークヒルズ」 および400名を超える権利者と17年の歳月をかけた国内最大規模の都市再開発事業であり、東京に新たな文化都心を生み出した「六本木ヒルズ」について、感想や意見をお聞かせください。(全角400文字以内)

ES対策で行ったこと

就活会議で受けたい企業のエントリーシートを確認した。また、それをOB訪問の際に、持参して社員さんに見てもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自身で購入した参考書を何度か解いて練習した。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断(玉手箱)

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

新製品の虫除け剤について、どういった性能をつけるか。4案の中からチームで1つ選ぶ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

かなりギスギスした雰囲気で、チームの人たち主張が強く、議論が紛糾する場面もありました。そのため、冷静に話の流れを正すように気を付けました。そこが評価してもらえたと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手現場社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方からの質問を多く引き出すことができるように、まずは質問に簡潔に答えることを心がけてました。

面接の雰囲気

若い現場の社員さんだったので、あまり面接慣れしている様子では無く、一般的な質問が多かったように思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機を教えてください。

〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。学生時代には、マレーシアのクアラルンプールにある、日系人材紹介会社での海外長期インターンシップや、大学の体育会バスケットボール部での活動に注力してきました。
志望動機は、大きく2つあります。
まずは、「やりたいこと」です。海外長期インターンシップで、マレーシアのクアラルンプールに滞在していた際に、新しいビルが建設されて、街が発展していく光景を目の当たりにしたので、街づくりという形に残る仕事をしたいと強く考えています。
次に、「人」です。私は、周囲に優秀な人が多くいるとモチベートされる性格なので、そういった環境で成長したいと考えています。
(まずは喋りすぎず、端的に結論ファーストで喋ることを意識しました。また、途中で気なるようなワードを入れることを意識しました。)

バスケ部ではどんなことに注力をしてきたのか教えてください。

私は、「全体を俯瞰できるバランスを取ること」に最も注力してきました。 私は、小学校低学年から、バスケットボールに取り組んでいたのですが、当時から常にチームで動くことを求められてきました。バスケットボールは他のスポーツに比べてルールの制限が多かったりして、個人での活躍はもちろんですが、組織として戦術に基づいて連動することが求められるスポーツです。 その中で私は、チームとしてパフォーマンスを最大化するために、オフザピッチを含めて言動に意識してきました。練習メニューの考案や控え選手への声かけ、役割分担など常にチームのことを最優先して活動してきて、この全体を気にして行動し続けるというのは、私のくせになっていると感じます。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅くらいの方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問内容は人によってかなり違うようですが、私は都市や建物、街づくりへの興味を中心に聞かれたのに対して、経験をもとに応えることができた点だと思います。

面接の雰囲気

前回の面接より年次が上がった、中堅くらいの社員さんであった。多少の緊張感もありつつ面接が進んでいった。

2次面接で聞かれた質問と回答

希望部署を教えてください。

(前回の面接とは違い私自身のことがメインでは無く、森ビルに関して思っていること、入社後のことについて聞かれる割合が非常に高くなりました。)
私が御社に入社することができたら、営業職として働くことを希望しています。
私は営業という職種について、「お客様と信頼関係を構築し、不を引き出す。そして解決策として自社の製品・サービスを提供する。」という部分で最も汎用性が高く必須なスキルを獲得できると考えています。そのためファーストキャリアとしては営業がベストなのではないかと考えています。
お客様がどうありたいのか、またその上で課題が何なのかをしっかりと把握しながら、常に新しい情報を提供し、信頼できるパートナーとしてとして継続的に併走できる営業マンになりたいと考えています。

森ビルの建物の中で好きなものはどれかと、それはなぜかを教えてください。

私が森ビルさんが手がけた建物の中でいちばん好きなものは、「六本木ヒルズ」です。理由は、実際に訪れた際に、「六本木」というエリアとしての一体感を強く感じることができたからです。エリア内は、外壁のデザインが統一的で、随所に実物の緑や水を散りばめることによって、広大な敷地内で移動しても同じ「六本木ヒルズ」であることが常に感じることができました。また、単なるオフィス、単なる商業施設ではなく、森美術館を始めとした様々な施設があったりイベントが開催されることによって、幅広い年代の人々に求められる生活の基盤となっていることに非常に大きな意義を感じました。私もいつかこのように単なる建物にとどまらず、人々の生活の基盤となるようなプロジェクトに携わりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

体験を熱意を持って伝えることができた点。
どれだけ厳しい練習を積んだか、どんな思いだったかを伝えることができたと思う。

面接の雰囲気

役員面接なので、かなり厳しい雰囲気で粛々と面接をして行くのかと思いきや、想像以上に和やかに進みました。

最終面接で聞かれた質問と回答

部署が希望と違ったらどうする?

どんな環境でも、まずはコツコツと続けることが大切だと考えています。
これは、学生時代に打ち込んでいたバスケットボールと同じだと考えています。近距離のシュートがなかなか決まらない選手が、いきなりスリーポイントシュートを狙っても成功確率は低いです。まずは近距離のシュートを確実に決めれるようになってから、徐々に周囲の信頼を得て、より高度な戦術を任されていきます。仕事もこれと同じで、まずはmustの案件をハイクオリティでこなして行くことで希望している仕事に近づいて行くものだと思っています。
また、部署の配属リスクに関しては、どの会社でもありうることなので、森ビルさんのケースに限った話ではないと考えています。

挫折経験を教えてください。

学生時代のほとんど全てと言っていいくらい、膨大な時間を注ぎ込んでいたバスケットボール部での活動で人生でいちばん大きな挫折感を味わいました。しかし、その中で学んだことが多くあり、今では良かったと考えています。私が所属していたチームは、いわゆる強豪校と呼ばれるチームで、バスケ部の全国大会出場が毎年恒例の当たり前になっているほど高戦績を残しているチームでした。そのためレギュラー争いも非常に過酷で、入部当初はなかなかレギュラーの座を獲得できませんでした。このままバスケを続けるかどうかすら悩みましたが、そこで折れることなく、私の特徴である周囲の選手を活かしたプレーに磨きをかけるため、毎日体育館の消灯時間まで残って練習を続けました。その結果、最終学年ではゲームキャプテンに選出され、全国大会に出場することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を承諾するなら、すぐに就職活動を終えるように指示をされました。面接中から就職活動の状況は聞かれたりしていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

繰り返しにはなりますが、森ビルの手がけた建物を見学しに行くことに限ると思います。
私は就職活動中に、森ビルが手がけたプロジェクトとして代表的な、六本木ヒルズやアークヒルズ、虎ノ門ヒルズなど全てに実際に足を運びました。そこで、雰囲気や感じたこと、興味を持った点などを自分自身の言葉に落とし込み、端的に伝えられるようにすることが大切だと感じました。面接の中で森ビルへの志望度の高さを図られることが、多々ありますが、実際に足を運んで他のビルとの違いはどういった点なのか?それが自分にとってどのように映ったのか?ということを整理して話すことができました。それが実際に、志望度の高さを伝えることに非常に役に立ったのではないかと考えています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

【ディベロッパー、その中でも森ビルに対しての志望度の高さ。】
森ビルの社員さんに多いのが、自分たちが手がけたプロジェクトや建物を心から愛している人です。誇りを持って仕事に取り組んでいるので、その点で合わないと判断されないように気をつけました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人気業界の人気企業であるため、ミーハー心で選考を受けていると思われないことです。プロジェクト単位の話だけでは無く、入社後に具体的にどんな仕事をすることになるのか、厳しい部分まで深く理解をしていることが求められます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森ビル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 森ビル株式会社
フリガナ モリビル
設立日 1959年6月
資本金 895億円
従業員数 1,539人
売上高 2855億8200万円
決算月 3月
代表者 辻慎吾
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 887万2000円
電話番号 03-6406-6617
URL https://www.mori.co.jp/
採用URL https://www.mori.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1130659

森ビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。