就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートキャリアのロゴ写真

株式会社リクルートキャリア 報酬UP

【18卒】リクルートキャリアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3874 (2017/12/14公開)

株式会社リクルートキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社リクルートキャリアのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

【徹底的な自己分析】 リクルートグループ全般に言えることだと思いますが、自己分析は必須項目になってきます。リクルートではモチベーショングラフを利用した、自己分析が比較的頻繁に行われるので、事前にトライしておいて損はないと感じました。自分1人では煮詰まってしまうこともあるとは思いますが、様々な人に協力してもらいながら、進めていくとより良いと思います。 また、リクルートグループ各社の選考に共通している点として、「なんで?なんで?」を繰り返して、その人の人間性を深掘りするという特徴があります。特にリクルートキャリアは、未来において何を大切にしていきたいか、何を成し遂げたいのかを明確にしておき、端的に自分の言葉で伝えられるように準備しておくことが求められます。

志望動機

基本的にリクルートでは、志望動機を問われることはありません。私は、こういうことをしたくて、そのためにはこういうことが必要で、リクルートに入ると近道だから志望します。という感じでした。
【私の就職活動における軸を満たしていたため。】 ①仕事に取り組む姿勢 ②獲得しやすいスキル ③社内にいる人 他には、リクルートの事業会社各社と広告代理店などの選考を受けていました。 キャリアはこの中でも、「獲得しやすいスキル」や「社内にいる人」で強い魅力を感じていました。 例を挙げると、人の問題はどんな組織でも尽きることのない課題で、非常に問題が深く、また社会的にも人口減や生産性の向上が叫ばれていて意義がある仕事だと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・趣味・特技について、ご記入ください。
・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。
・自己PRをご記入ください。
・学生時代に最も打ち込んだことについて、ご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議を見て受けたい企業のエントリーシートを確認した。また、それをOB訪問の際に、持参して社員さんに直接確認してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本屋で購入した参考書を何度か解いて練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、構造把握、性格

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRに関する深掘りをされた時にしっかりと答えることができたからだと思っています。私の行動が根本的になぜそれをやるようになったのか、その動機など、特に深く突っ込まれました。人材会社は特に人が資本の会社であるため、考え方やチームの動かし方など、そこを特に気にしており、エピソードを複数、同じ自己PRで提示できたことで整合性がある答えを出せたことが良かったと感じます。

面接の雰囲気

物腰が柔らかくて比較的穏やかな男性の方で、こちらとしても非常に話がしやすかった印象がとても強いです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのことを教えてください。

(面接の直前にライフシートと呼ばれるものを記入するように依頼されます。これは、小学生から現在までのモチベーショングラフを書くものです。そのライフシートに沿って質問をされるのですが、具体的には、面談内容と同じになります。)
私は、学生生活のほぼ全ての時間をバスケットボール部での活動に費やしてきました。中学以降は競争が激しいチームに所属していたので、競争心がかなり強い性格です。ただ、バスケットボールという競技の特性上、組織として動くことが必要になるため、チームではバランサーの役割をすることも多々ありました。さらに大学時代には、マレーシアのクアラルンプールにある、日系人材紹介会社での海外長期インターンシップにも取り組みました。私は、思い立ったことを実現する行動力と、全体のバランスを冷静に見るバランスが半分ずつあると思っています。

将来的にやりたいことはある?

私は将来的に経営者になりたいと思っています。そのためにはファーストキャリアでしっかりと成長することが必要だと思います。リクルートキャリアに入社したら、まずは営業職として現場の最前線に立ちながら働くことを希望しています。 私は営業という職種について、「お客様と信頼関係を構築し、不を引き出す。そして解決策として自社の製品・サービスを提供する。」という部分で最も汎用性が高く必須なスキルを獲得できると考えています。
さらに、事業内容として人材や雇用課題と毎日と言っていいほど向き合うことができるので、経営には欠かせない経験となると確信しています。さらにクライアントの数多くの経営に向き合えるため、サンプル数として勉強をできると思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
おそらく人事
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で拙いながらも喋ることができた点ではないかと思います。
質問内容が就職活動でよくある質問ではなかったので、正直戸惑うことが多い面接でした。

面接の雰囲気

少し厳しめでした。序盤に緊張をほぐすような雑談や、距離感で接してくださったのですが、質問はかなり鋭かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな生き方をしたい?

「努力・練習を積み重ね続け、周囲の人間にそれを伝えられる人間になりたいです。」 私は、学生時代のほとんど全てと言っていいくらい、膨大な時間をバスケットボールに注ぎ込んできました。私が所属していたチームはいわゆる強豪校と呼ばれるチームで、レギュラー争いも非常に過酷で、入部当初はなかなかレギュラーの座を獲得できませんでした。航路が折れそうになり、部活を止めようと退部届を書いたこともありました。しかし、幼馴染でもあるチームメイトに、「そんな簡単に諦めていいの?お前はその程度の男なの?」と言われました。この言葉のおかげで、そこで折れることなく、私の、特徴である周囲の選手を活かしたプレーに磨きをかけるため毎日体育館の消灯時間まで残って練習を続けました。その結果、最終学年ではゲームキャプテンに選出され、全国大会に出場することができました。この幼馴染のような人間になりたいと思っています。

ここにいる感想はどうですか?

(これまでに聞かれたことのない質問だったので、正直回答に困りました。ただ、リクルートキャリアという企業の特性上、着飾らずに本音で打ち明けると、それを受け入れてくれる土壌のある、懐の広い会社だと思っています。むしろそれで、合わなかったら本当のマッチングではないので正直に思ったことを言おうと考えていました。)
自分の中でこれまで納得のいく就職活動を行ってきて、リクルートキャリアさんの選考を受けたいと思ってきたので、かなりスッキリした気持ちでいます。今日は腹の底から思っていることやこれまで体験してきたこと、そこから感じたことなどをしっかりと伝えて後悔のないように終えることができたらベストなのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業と迷っているなら、面談を組むとのことでした。もし、承諾ができないなら辞退の連絡を他社にしてくださいと連絡を受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

モチベーションの源泉を知ることは大切だと思います。そしてリクルートキャリアの場合には、その後に、自分の人生において大切なことは何なのか?それを実現するためには、どんな環境がベストなのか?代替案はないのか?それがいつまでの、どのくらいのレベル感で達成したいのか?といったwillについてをかなり聞かれます。
これをしっかりと深いレベルまで考えられていると、面接の際のお話も説得力が増すので良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ちゃんと自分の言葉で話しているかどうか。リクルートキャリアは学生に真摯に向き合ってくれる社員さんが非常に多いので、こちらとしても嘘はつかずに本音で話した方が、マッチングが高まるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

willをしっかりと持てていることが大切だと感じました。リクルートキャリアの社員さんや、選考を受けている学生は、将来的に自分が社会に対してこんなことを成し遂げたい。というwillがある人が多いと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

リクルートキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートキャリア
フリガナ リクルートキャリア
設立日 1977年11月
資本金 6億4300万円
従業員数 3,341人
売上高 1074億4900万円
決算月 3月
代表者 佐藤学
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.recruitcareer.co.jp

リクルートキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。